※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずなmama
ココロ・悩み

21歳の母親が夫からの裏切りや暴力に悩み、離婚を考えています。親権を取る方法や経済的な問題について相談したい状況です。

先日1月26日に初めての子供(娘)を産んだ21歳の母親です。
長くなると思いますがよろしくお願いします。

妊娠した時から夫の度重なる裏切りや嘘、それがばれたときの逆ギレ、罵倒で夫の事が信用出来なくなっています。
また、妊娠中に平手で叩かれたり首をしめられたりもしていました。
ストレスでつわりでもないのに血を吐いたり、下から出血したりも何度もありました。
また、夫の携帯の履歴から「子供 エロ」で検索してあるのを偶然見てしまい、本当に生理的に無理になってしまいました。

それでも妊娠中はお腹の子だけは守ろうと頑張ってきたのですが、そろそろ限界です。
出産したからか、余計その思いが強くなりした。
夫も今はできる限りで信用を取り戻そうとしてくれているのですが、今度はいつ裏切られるんだ…という思いを抱えたままで、やはり信用が出来ないだけに一緒に暮らすのは苦しいような気がします。

それで離婚を持ちかけたら「子供は置いていけ」と言われました。「親権が欲しいから裁判をする」と。

私は家庭環境の問題で中卒で働いてきており、妊娠がわかってからバイトもやめました。なので現在無収入です。貯蓄もありません。
家族は隣県にいるのですが、母親が専業主婦で兄1人で今は実家を支えています。
なので、実家の母に子供を預けて私が働く事はできても経済的状況は厳しい状況です。

また、私は元から精神病にかかっており、何度か通院してました。そして旦那からの罵倒や心無い行動により余計に精神的に不安定になっています。(妊娠中、産後というのもあると思います)

旦那は今働いてはいますが、借金が100万近くあります。それは生活費として結婚してからの借金です。
それでも旦那のお義母さんはまだしっかり働いており、経済的にも大丈夫ですし、子供を預けることもできます。

この場合、やはり私が親権を取るのはむずかしいでしょうか。
どうやれば親権をとれるのでしょうか。
本当なら市役所や無料の法律事務所などに行くべきなのでしょうが、今日やっと退院という事もあり、先に皆様のご意見を伺えればと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

えびす

親権取れます!
虐待や経済的に子供を育てていけない状況でないと母親から子供を奪うのは難しい。
中卒でも若いので就職先は十分ある。
旦那さんの行動は立派にDVですので、役所にDV被害者を助ける窓口があると思いますので駆け込んで下さい。

♡くれちん♡

母子家庭制度を利用したり、自立できるまで母子寮もあります。
母子寮に入る準備を始めれば、確実に親権取れます。
あと、旦那様の問題行動の証拠写真や履歴、メモもあるとぃいですがね。

鈴子

すごくおつらい環境ですね…。私はついこの間までシングルでした。
親権をとるなら経済的に厳しくても実家に入りお母様にみてもらって、バイトでも自分が収入をつくれば良いと思います。基本的に生後まもない赤ちゃんは母親が親権とれるケースが多いです。御主人からなにかされたときの証拠はありませんか?また御主人が検索していた記録など写真にとれたりすると有力です。とりあえず生活費の借金だとしても、御主人が借りている訳ですよね?その借金の証拠も裁判には必要です。生活費の借金だとしても御主人は働いていて足りないのだとしたら、家庭をもつ段階ですでに無理がありますから。
とりあえずなずなさんには精神病もあるようですから、市役所の相談などで他人に打ち明け落ち着いた方がいいかもしれませんね。また、貧しくても実家で暮らせるならすぐに実家に帰った方が良いとおもいます。今なら里帰りと言ってもおかしくないので。
相談にのりますから、なんでも聞いてください。赤ちゃんもいますし、お母様になったんだから頑張ってください。

ここりん

よっぽどじゃなければ母親が親権もてますよ!
その検索履歴まだ残ってればこっそり写真とってみたり、身体にアザとかあればそれも写真、なければ記録して証拠にしましょう!
今職や収入がなくても働く意識や健康状態の方が大切だと思います。
ダンナさんから慰謝料、養育費とれるといいですけど…
でも子どもにとってはやっぱり母親だと思いますよ!
がんばって下さい!

なずなmama

親切なご回答ありがとうございます。
バタついているのでまとめてお返事申し訳ありません。

やる事はあれど、親権を取れるといってもらい、本当に心強いです。
旦那からの暴力の証拠や画像の証拠というのはとっていないのですが、やられた事をかつがつ日記に書くようにしています。
それが少しでも証拠になれば幸いなのですが…
また、旦那にも自分が今まで私にやってきた事というのを書いてもらっています。
今日退院なのですぐというのは無理でしょうが、早く実家に帰りたいと思います。

上記とは関係ないのですが、今日夫が仕事を早上がりして迎えにきてくれると言っていたのに、私にはなんの連絡もよこさず私からの連絡も丸無視で、夫のお義母さんから病院に「退院を2、3日伸ばしてほしい」と連絡があったと看護師さん聞き驚いたと同時に更に夫に失望しました。
ようは私には早上がり出来ると嘘をついていて、本当は出来ないのをお義母さんだけに言って、病院に連絡させたようです…。
それでなくても6人の大部屋に入院していてストレスが溜まっていて、少しでも早く帰りたいことを夫は知っているのに…。
直接夫のお義母さんに「夫がいなくてもいいので今日退院を手伝ってもらったら嬉しいです」と連絡をとり、今日の退院はなんとかなりそうです。
最後愚痴になってすいません、どこかに吐かなければなんだか自分が保てそうになくて…。

岡子

そのままご実家の方に帰られた方がいいんじゃないでしょうか?
旦那さん的にはあと2、3日帰ってきてほしくないってことなのでは?
実家に迷惑が、と思うかもしれませんが、正直なところその旦那さんでは生後間もない赤ちゃんと産後のなずなさんの身が危ない気がしてなりません。

なずなmama

やはりそうなのでしょうか…。
実家は車で2、3時間かかるのですが大丈夫なのでしょうか。
実家の方には子供のなんの準備もしてないので一ヶ月検診が終わった後に帰ろうかと思っていたのですが…。
とりあえず友達に車を出してもらえるか聞いてみたいと思います。

ちゃんはな

子供 エロ と検索するような男に、私なら命をかけてでも大事な娘を渡しません。
子供に性的な物を感じる人間は異常です。娘さんに何をするか分かりません。
経験はないので簡単な事は言えませんが、シングルでやっていくのはとても大変だと思います。でも、その大変な道を歩んででも、大切な娘さんの為に頑張って欲しいです(´・_・`)

まほ*みずほママ

子供えろ

最低です。
暴力も最低だし。
もし、子供に何かあったらって考えると同じ女の子の母親として、絶対に渡したりもそうだし、離婚考えます。

なずなmama

なんとか昨日退院できました。
入院延長の件は夫のお義母の独断で病院に連絡してたみたいです。
退院前日の夜、夫との電話を盗み聞きされ、不安定になっている私を見てそんな行動をとったみたいです。
自分の息子が嫁にしてきたことも、夫の口から説明させていて全部知っているはずなのに、それは不問で、私がそのせいで不安定になってる状況を見ればきちがい扱い。
夫も離婚についてお義母さんに話したようで、話を進めますか、と夫にメッセージを送って来ているのを見て疲れてしまいました…。
なんでも夫はお義母さんが守ってくれるんだな、と…。
私は夫に散々な扱いを受けていた時も必死に1人で闘っていたのに…。
それでも、今回また夫、義母VS私1人になったとしても絶対に子供は渡しません。
やはり誰の目から見ても夫の検索履歴は引っかかりますよね。
離婚に向けて私も動き出そうと思います。