※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

子宮内膜症や子宮筋腫で妊娠・出産された方、手術や体外受精・顕微授精を経験された方、妊娠判定のタイミング、ホルモン療法に関する心境やHcg値の上昇についての心配、妊娠超初期の心境について教えてください。

子宮内膜症、子宮筋腫で妊娠、出産できたか方、手術受けられましたか?体外受精、顕微授精をされましたか?何回目で妊娠判定をいただけましたか?
ホルモン療法で、ずっと薬を飲みつづけて、やっぱり私は、ホルモンバランスがわるかっんだと落ち込みました。これで、Hcg値は上がってくるのだろうかと、心配になってます。妊娠超初期の心境を教えていただけたらなぁと思います。

コメント

totoro

子宮内膜症の手術を2年前ぐらいにして、4度目の顕微で授かりました。
私の場合は、自然周期でしたが、まだデュファストンを飲んでます!

  • みーたん

    みーたん

    術後は、どれだけ期間開けられましたか?デゥファストンは、月経開始から毎周期飲まれてるのですか?
    私は、以前、月経が来なかったときに続けてのんでしましたが、効き目が弱かったのか、プロゲステロンになりました。

    • 8月11日
  • totoro

    totoro

    術後3か月ぐらいは開けたと思います。
    デュファストンは、移植してから飲み始めました。

    • 8月11日
  • みーたん

    みーたん

    出産は、事前に帝王切開になるかもと言われましたか?

    • 8月11日
  • totoro

    totoro

    まだ何も言われてないです😄

    • 8月12日
まむ

私は子宮内膜症に気付かず3年子供が出来ず(妊活始めてから)妊娠して妊婦健診の時に内膜症が発覚しました!
パターンが違いますが…見つかった時は3cm〜4cmぐらいでチョコレート嚢腫がありました!

  • みーたん

    みーたん

    今、5周になったところですが、次でたいのうが見えなかったら、妊娠継続は無理かもしれません。子宮筋腫が4センチに達すると、手術を考えようかと思ってました。子宮内膜症の状態も、医者から、手術勧められましたが開腹してみないと点数がつけれず、わからないとか、言われて大分混乱してしまいました。手術しないまま、不妊治療つづけても授からないのでは、と思っていました。
    このまま、様子を見ても治らなかったら、手術するしかなくなるのですかね。

    • 8月11日
  • まむ

    まむ

    私の場合ですが、6週で胎嚢が見えて赤ちゃんが見える前だったのでまだ可能性はあります!
    胎嚢が見えないと不安になりますよね…
    2人目の時に週数経過してから受診したのに赤ちゃんが見えずのちに自分が把握していたより1週間遅れていました。そういう場合もあります。
    私の場合は妊娠中に発覚したので6cm越えたら手術と言われていました。

    • 8月11日
ママリ

私もホルモンバランスが悪くて定期的に注射うって整えてました!!
子宮筋腫持ちです。手術はしてません。
ホルモンバランスもぐちゃぐちゃで筋腫持ちだから妊娠も難しいなぁ。と思ってましたが妊娠して無事出産しました。筋腫がどんどん大きくなってきてるので2人目作る前に病院と相談して手術しようかと思ってます!

  • みーたん

    みーたん

    やっぱり、大きくなるのですね。今、3.5センチで、子宮内膜の外にあるから、子宮の形に影響ないとは言われてますが、腹痛、腰痛、排泄痛、月経困難症になったりなど、仕事も辞めて治療に専念しています。早く、元の体に戻りたいです。

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    1ミリでも大きくなってると本当に落ち込みますよね、、、。
    仕事もお辞めになって治療に専念されているんですね。
    他人にはわからないような大変で不安な思いされてると思います。勝手な事は言えませんが、みーたんさんの努力が必ず報われると信じております。

    • 8月11日
  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます!
    どしっと、かまえて闘われてるご様子に、励みになりました。おしぼりさんも、お体が元気になるように祈っています。

    • 8月11日
ゆきなん

私は多嚢胞気味で中々妊娠できなかったので体外受精をしました(*^^*)
無事に1回で妊娠でき、妊婦健診でも特に何も指摘されませんでした🌷
ただ妊娠後期になると肋骨の下あたりに硬い大きなしこり?があり、それが肋骨を圧迫してかなりの痛みに😵
先生に相談した所ちょうど赤ちゃんの腰骨あたりだったので、赤ちゃんかな〜👶?と言われてよく撫でていました💦

分娩時に助産師さんがお腹を触った際に筋腫じゃないか?と指摘をされ、そのまま出産→しこり残る→筋腫確定!
まさかの子どもだと思って撫でていたものは筋腫というオチでした😂
その後の検査で私も内膜外にあるから問題ないと言われ、今の所そのままにしておいて良いと言われました(´・ω・`)
ただ、ずっと不順で生理痛も酷かったのは筋腫が原因だったのかな?😅

私の場合は不妊治療→妊婦健診でも筋腫に気付かれず妊娠出産をしました!
なので筋腫があっても赤ちゃんは望めると思います✨
ただ、妊娠すると子宮と共に筋腫も大きくなります💦
子宮の大きさが戻る時に筋腫も大抵元に戻るようですが、現在2cmほどの筋腫が出産時はピンポン球より大きい位のサイズになっていたそうです😵