※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
お仕事

会社から早めに産休に入る提案があり、有給を使い切っているため休職扱いになるか心配。産休一時金や育児休業給付金はもらえるか不安。経験者の話を聞きたいです。

産休に早めに入った妊婦さん居られますか?

私はフルタイムで働く正社員です。
体質的に張りやすいみたいで、早退や欠勤などもあるのですが、会社は、とても協力的にサポートしてくれていますし、赤ちゃんを第一に優先させてくださっています。
そこで、会社の方から
「早めに産休に入ることにする?」と持ちかけてくださいました。
早めに産休に入れるのであればとても有難いのですが
ココ最近の欠勤で、有給は全て使い切ってしまっており
早めに産休に入るとすると、
正式に産休に入れるまでの間、休職扱いになるのかな??と思います。

となると、出産一時金?や育児休業給付金?などは貰えるのかな・・・?と心配になってきました。

もし、産休を早めに入られた方がおられましたら、お話聞かせていただければと思います!よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

♡みっこ♡

おはようございます(•‿•)
私は妊娠8ヶ月の時に、張りがひどく切迫早産で入院しました。退院してからも張りがひどく、そのまま産休に入らせてもらいました!
華南さんの場合だと、有給を使われてるとの事なので、おそらく休職扱いになると思われます(;_;)
ですが、病院から張りが頻繁にあると診断されてもし診断書など出してもらえるのであれば、休職中、傷病手当金がもらえると思いますよ!
傷病手当金は、給料の3分の2を支給してくれて、つわりでももらえるんです(•‿•)
それと、休職してもきちんと一時金や育休手当はもらえるので、安心してください४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

• pon👯

pon👯

お返事ありがとうございます!
    傷病手当のことは盲点でした!
    つわりの頃もたくさん休んだんですけど、申請しなかったです・・・
    休職でも手当がいただけるなら安心しました!

• 12月8日
ゆきちたん

早目に入りました
無給でしたよ〜T^T

そして保険料?年金?なんだかの支払いとかで月3〜4万位請求書が来てました〜www

産休に入るまでの間は無給欠勤扱いでその後は普通の産休でした

あっでも会社によってこういうのは大分変わるみたいなので、産休についての人事規定のマニュアルやガイドブック見た方が絶対良いです(^^)

うちは毎月出費があるの(普段は天引のやつ)最初知らずに貯金があっと言う間になくなっていきました。・゜・(ノД`)・゜・。

• ゆきちたん

ゆきちたん

あっうちは販売職でキビキビ動けなくなって迷惑かけちゃうと思っての自己で入らせて貰ったので、診断書あるならそっちで入った方が良いですよ〜

二人目そっちで入っても年金は払う形だったので毎月請求はありましたが、、、

• 12月8日
  • pon👯

pon👯

診断書あるなら、そちらの方が確実そうですね、、、(*_*)
    保険料とかは毎月3万とか引かれちゃいますもんね(*_*)会社にも確認してみます!

• 12月8日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは8月予定日で3月の半ばから自宅安静が始まりそこから休職扱いで休みましたよ(T . T)!休んでるときは診断書を出してもらい、傷病手当金もらっていましたよ😂💗

• pon👯

pon👯

診断書が確実ですね・・・(*_*)
    手当貰えると聞いて、安心しました!

• 12月8日
ロコモ

私も26週からドクターストップで30週の今は管理入院中です(T△T)
本来は12月末まで働く予定でしたが…今は傷病手当をもらっています!

同じ勤務先に1年以上勤めていればもらえたはずですよ☆
そして、職場も病欠だけど在籍扱いになるので育児給付金も貰えます(*´-`)

張りは怖いので赤ちゃん守るためにも貰えるもの貰って頑張りましょう(笑)

• pon👯

pon👯

入院中とは!お体大丈夫ですか?(;_;)
    私は入院とまではいかないものの、ストレスと動きまわるせいでお腹の張りと吐き気が凄いんです、、、
    3年勤めておりますので、給付金は貰えそうです!貰えるものは貰いたいので、会社にも相談してみようと思います!(笑)

• 12月8日
ころ

有休を全て消化してしまったが、産前休暇より前倒しで休暇に入りたいということですよね!

わたしの会社ですが、傷病休暇があるので、病院から診断書をもらえたら欠勤扱いにはならず賞与から天引きされてしまうことはなかったはずです。

会社の制度の確認が必要かと思います!!

• pon👯

pon👯

傷病休暇・・・あったかな・・・笑
    確認してみます!
    やはり、会社によって違うみたいですね(*_*)

• 12月8日