※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

首が座っているか不安です。自力で頭を支えるが、抱っこすると不安定。検診前に意見を聞きたいです。

首が座ってるかどうかの判定がよくわかりません。
写真のように自分で頭を持ち上げるんですが、抱っこすると頭支えてないと後ろにぐらっとぐらつきます、
まだ不安定なのでしょうか?周りはもう座ってるから!寝返り打つから大丈夫!と支えなしで抱き上げるのでヒヤヒヤします💦
一応再来週に3.4ヶ月検診を控えてますが、それまでにみなさんの意見を聞きたいです😓

コメント

まゆみ

首すわってても不安定なので抱っこしてもぐらつきますよ〜!!

• れおん

れおん

そうなんですか!がっくんとなるのが怖いのでやはり抱っこの時は支えていた方がいいですか?

• 8月11日
みっきー

ぐらつくならまだ支えてあげたほうがいいですよ〜!首は大事な神経がたくさんありますからね!
うちは完全に首が座ったのは4ヶ月過ぎてからでした✨

• れおん

れおん

わかりました!周りによく言い聞かせます。

• 8月11日
km

私も心配で首を支えてました。でも検診のときにもう首座ってるし、支えなくて大丈夫と言われたのでそれから支えるのやめました😊
なかなか判断は難しいですし、検診終わるまで支えてあげてもいいと思います。

• れおん

れおん

わかりました!あと2週間ですし、それまで抱っこの時に支えます。

• 8月11日
清ちゃん

うつ伏せになって首上げてるなら座ってると思いますよ。仰向けにして両手引っ張って起こして首がついてくるか?

• れおん

れおん

今持ち上げたらちょっとだけ首がついてきますがまだおぼつかない感じですね。これがしっかりしてきたらいいのかな?様子見てみます!

• 8月12日