※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

妊活2人目で基礎体温が低いです。心配しています。同じ経験の方いますか?

今期より2人目の妊活を始めました。
基礎体温を測り始めてからまだ6日目なんですが
産前に比べて体温が全体的に低くなりました。
産前の低温期はだいたい36.5前後、高温期は36.8〜36.9だったんですが
産後は低温期は36.1〜36.3をキープ、高温期は36.5前後なんです。
産前は高温期でこのグラフの赤いライン(36.7)を下回ることなんて一度もなかったので心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
また、それでも無事妊娠された方もいらっしゃいましたら参考までにお話聞かせて頂きたいです。

コメント

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

同じく妊活始めました!
私も産後体温つけ始めたら同じくらい低いです。
ガクガクして生理が来なかったのでこの前病院行ってきました💦
そして自分なりに調べて温活してます💦💦
それと、友達にオススメでルビーナめぐりを買ってみました!漢方みたいです🤔
とりあえず温活続けながらルビーナめぐり飲んで様子みてみよう思ってます。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お子さん同じ月齢ですね😊💕
    生理は産後まだ一度もってことでしょうか?
    それとも今期に限ってですか?

    やっぱり温活大事ですよねー😅
    暑すぎてなかなか温活できない💦
    しかも暑がりなので尚更😂
    漢方私も試してみようと思います!

    • 8月11日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    2回目が来ず、、基礎体温測っててもガタガタだったので排卵してないなー。と思って病院行きました💦💦

    なかなかこのクソ暑い中暖かいもの飲まないですよね😅
    朝イチの白湯とか、生姜紅茶とかしてます🐥
    あとはほんとに漢方頼みです🙏

    • 8月11日
ママリ

一人目の時は無排卵はなかったのに二人目になって無排卵の月がたまにありました😭
(婦人科にて確認してるので確実です😅)
無排卵の時は体温ガタガタの低めでした💦

クロミッド、hcg注射をして排卵を起こさせるとちゃんと高温期になりました\( ˆpˆ )/

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね😭
    ちなみに無排卵だと高温期にはなりませんでしたか?
    私、一応グラフでは排卵日の翌日にクッと上がってるんですけど
    高温期とは言い難い体温なので不安です💦
    やはり病院に行くのが確実ですね!

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    無排卵の時いつもより低めですが全体的に見ると高温期っぽく上がったりしました💦
    でもちゃんと排卵した周期よりはガタガタでした🤔

    まだ基礎体温を図られたばかりですので様子見てもいいかと思いますし、排卵検査薬を使われてもいいと思います☺️
    気になるようなら病院でタイミングを見てもらうのもいいかと思います^^

    一応私の無排卵の時のグラフを載せておきますね😌

    • 8月11日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    グラフありがとうございます!
    たしかに高温期っぽく上がってるし
    37度超えたりもするんですね!😳
    ガタガタっていうのも無排卵の特徴なんですかねぇ🤔
    ひとまず3周期くらいまでは体温つけて、
    それから病院で診てもらおうと思います!

    • 8月11日