※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
ココロ・悩み

10wの検診で稽留流産が判明し、手術予約。先生の言葉に不安、夢の影響、育児不安。話を聞いてほしい。

稽留流産について。色んな話が混ざってしまいますが、すみません、、、。

昨日、10wの検診で赤ちゃんの心臓が止まっているとのことで、手術の予約をしてきました。実家だったので、帰宅後父母の優しい言葉と、無邪気な息子、そして何より仕事を切り上げ3時間かけて来てくれて一緒に泣いてくれた夫に本当に本当に救われました。

「赤ちゃん可哀想だけど、また戻ってきてもらおうね。次はもっと準備万端にして、迎えてあげようね。」と、眠る息子の横で夫と抱き合いながら、たくさんたくさん泣きました。

3つ程聞いて頂きたいことがあります。

①先生には「あなたが何かしたから、という訳ではないからね。受精した時点で生きられる赤ちゃんかどうかが既に決まってるんだよ。」と言ってくださったんですが、本当なんでしょうか?先生が私を落ち込ませないために言ってるのかとも思えてしまいます。7wの時に心拍確認できたので余計に、、、。

②心拍確認後に夢を見ました。『私が迷子の女の子を抱っこして、お母さんを探すけど見つからない。結局、迷子センターに預けた。』という夢です。「あの時の女の子のお母さんは本当は私で、迷子センターに預けてしまったから、迷子になってしまったのか、、、」と本当に本当に後悔しています。夢だけど鮮明に覚えているし、とても気になる夢だったので、、、。今回心臓が止まってしまったのは、あの夢の中の私のせいではと、思ってしまいます。

③妊娠は予想外のものでしたが、夫婦も他の家族も喜んでくれて、とても楽しみにしていました。しかし、私の中で、「歳の近い兄弟をしっかり育てられるかな。」という不安が大きかったのは確かです。そんな不安や自信のなさが赤ちゃんに伝わってしまったのかと、、、。このように考えてしまうことはありましたか?そんなことないと言われてもどうして考えてしまいます。

ネガティブな内容ばかりで申し訳ありません。また、質問ではなくなってしまったものもありますが、、、

少しお話を聞いて頂けたらありがたいです😌

コメント

rinka.

お気持ち辛いですよね。
私も6月に流産しました。
同じく心拍確認後でした(´・ ・`)
でもその時先生に言われたのが

①もし生まれてきていても長くは生きられなかった。心臓やどこかしらに疾患をもって産まれてきてたよ
と言われました(´・ ・`)

②私はそのような夢を見なかったので回答は出来ないんですが私も流産手術後娘ではない女の子の赤ちゃんをずっと抱っこしている夢を見ました(´・ ・`)
夢で逢いに来てくれたのかな?って😥

③それ私も思いました😭
娘は今も夜泣きがありすぐ癇癪を起こします。そーゆーのでイライラしてる私を見ていたのかなって😢

本当に辛いですがまたすぐに戻ってきてくれるのを私は今待っています☺️
その子の為にも悲しんでいる場合じゃないなって☺️!!

みのりさんもすぐに戻ってきてくれるといいですね👶🏻♪

• みのり

みのり

そうだったんですね、お辛かったですね😭
    色々とぐるぐると考えてしまいますよね。同じような状況だったり思いだったり、、、ですね、心強いです。ありがとうございます!
    もし産まれても疾患を抱えていた可能性があるんですね、参考になります。

夫と相談して、もう少し赤ちゃんを迎える準備に時間をかけようとなりましたが、また赤ちゃんが戻ってきてくれるのを楽しみに待とうと思います☺️ゆうゆうさんにも赤ちゃん戻ってきてくれますように、、、😌

• 8月11日
杏仁豆腐

初期の流産は先生の仰ると通りですよ。生きる力が無く赤ちゃん自らリタイアしたんだと思っています。私は無理に継続させてもハンディキャップを背負ってしまうのではないかと諦めました。。

夢は自分が考え過ぎたからだと思いますよ😊

不安などのせいではありません。
良く、伝わっちゃうよ〜なんて言うけどお母さんや周りの気持ちを肯定するためのものであって本当に伝わってるとは考え難いです。

とは言え辛いですよね。
旦那さん優しいですね。
私も以前そういった事が起きましたが旦那さんが悲しむもんで私は気丈でいました。娘も赤ちゃんお部屋(袋)作っておいてなにやってんのさ〜なんて言われて笑っちゃいました😅しっかりしてるな、と😅

その後半後に妊娠して今の下の子がいますよ😊

• みのり

みのり

そうなんですね。そう考えると、親孝行という健気というか、、、。

夢の話や不安な気持ち、、色々とリンクしてしまって考えすぎてしまいます😭

妊娠してなくても悲しい気持ちはパパも変わらないんですね😢上の子に救われるお気持ちわかります☺️

ご出産おめでとうございます!うちは夫と相談して、もう少し赤ちゃんを迎える準備に時間をかけようとなりましたが、また赤ちゃんが戻ってきてくれて会えるのを楽しみに待とうと思います☺️

• 8月11日
いぬ

私も今年、二人目を流産しました。12週の検診で心臓が止まってました。
たぶん9週で成長が止まってると言われました。
ちょうどそのくらいに、一家でインフルエンザになり、子供のイヤイヤもすごくて、私もこれまでにないほどイライラし、こんなんじゃ妊娠継続できる気がしない、、、と思った時期でした。
①については、初期はそうみたいです。
②は、夢は夢です!夢占いだと死ぬ夢がいい夢だったりするので、気にすることないですよ!
③は私もありました。でも、それは誰にでもあるんじゃないですかね?

とにかく、初期は染色体の異常がほとんどみたいですし、自分を責めないでくださいね。
私も病理検査したら、問題ありました。自然淘汰なので仕方ないみたいです。
母子手帳もらったあとだとショックも倍増ですが、また妊娠できるんだって知らせてくれたんだと思うし、何かある度に、今はこれを頑張れって身をひいてくれたのかなと思い私は頑張ってます!
どうにか前向きなパワーに変えられますように!
まずはゆっくり休んでくださいね!

• みのり

みのり

そうだったんですね、お辛かったですね😭
    そうですよね、不安な気持ちはたくさんの人が持っていますよね、今はどうしても考えすぎてしまいますね😢

母子手帳もらって喜んでいた矢先、、、悲しいですよね。検査などもあるんですね!
    少し休んだら前向きに日常に戻りたいと思います、ありがとうございます!

• 8月11日
ゆちょん

お辛かったですね😢

私も6月に稽留流産を経験しました。
初めての妊娠で、
自分の親も義両親もみんな
とても喜んでくれました。
本当に落ち込んでずっと泣きました😔

初期段階の流産は、
ママが原因ではなくて
染色体異常がほとんどみたいです。

私も自分が何かしたのかなとか
弱気になったからかなとか
色々考えたりしました。
けど、そうやって気持ちをマイナスにしていたらダメだよと母親に言われ、
いつまでもマイナス思考でいたら、
赤ちゃんが戻りたくても戻ってこれないなと思うようにしました!

本当に辛いことだと思うので、
なかなかすぐ立ち直ることは難しいですし、無理に明るくする必要がはないですが
また戻ってきてくれると信じましょう😊
あたしは今生理予定日がだいぶ過ぎたのでそろそろ妊娠検査薬を使おうと思っているところです😌

みのりさんにも赤ちゃんが
戻ってきてくれますように☺️

• みのり

みのり

そうなんですね。初めての妊娠での流産、お辛かったですね、、、。

やっぱり赤ちゃん自身が原因なんですね、わかっていても、、、、ですよね😭

そうですよね、赤ちゃん戻ってこれるように前向きにいることが一番ですよね😌

そうなんですね!赤ちゃんきてますように、、、お体お大事に☺️

• 8月11日
いぬ

お互い、またいつかもどってきてくれると信じて待ちましょう!まずはゆっくりですよ!

せりか

はじめまして。お辛いですね…。
夢のお話、私には生まれてくる力がなかった赤ちゃんがみのりさんに抱っこしてもらいながら、生まれてくる方法を一生懸命さがしたけれど、生まれてくるにはなにか忘れものがあり、天国に届けてもらった…というように感じられました。赤ちゃんはお優しいみのりさんにまた会いたいと思っていると思います。
私の勝手な解釈、失礼致しました。
少しでもお気持ちが和らぎますように…

• みのり

みのり

優しい解釈をして頂いてありがとうございます😭ずっと柔らかい微笑みの表情をしていた赤ちゃんが忘れられません。今度は赤ちゃんも忘れ物なく、何より私もしっかり迎えられるよう、準備をしたいと思います☺️

ありがとうございます😌

• 8月11日