※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼりえ
子育て・グッズ

生後6ヶ月頃に友人の結婚式に出席する際、食物アレルギーが心配です。食物アレルギーは月齢が進んでから出ることもあるので注意が必要です。主人が小さい頃は卵アレルギーがあったとのことです。

いつもお世話になってます❤
完母のママさんたちに質問です!

いま生後2ヶ月の男の子がいます。
食物アレルギーって月齢が進んでからでも出てきたりしますか?
母乳あげていても、今のところ何も無さそうなんですが…
生後6ヶ月頃に友人の結婚式に出席することになったので、ちょっと気になりまして…
ちなみにですが、わたしは食物アレルギーありませんが、主人は小さい頃は卵アレルギーあったみたいです。

コメント

えりりりり*

よほどひどいアレルギーがない限りは、母乳では反応しません。
ですから、母乳でアレルギーが出ないからと、アレルギーが無いわけではありませんよ。
親にアレルギーがあれば、子どももアレルギーは出やすくなります。
もしかしたら、卵アレルギーは遺伝してるかもしれませんし、してないかも知れません。
それは自分で卵を食べてみないと、分からないです٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃
なので、結婚式のメニューまではまだ気にしなくていいと思いますよ。
離乳食の際に、卵は一歳以降にするなど、少し気をつけた方がいいと思います!

  • くぼりえ

    くぼりえ

    そうなんですね(T△T)
    アレルギーないんだ~よかった~って思ってました!
    危ない危ない(;o;)
    結婚式メニューはアレルギー対応はなしにしてもらいます(^^)

    • 12月8日
みわ30

うちは食物アレルギーはなかったのですが、夫婦ともアトピー持ちだったり、動物やホコリのアレルギーがあるので、皮膚科で相談したら、念の為パッチテスト?をしてくれました^ ^卵、乳、小麦、豆です。
皮膚でのテストなんで100%ではないと言われましたが、少し安心して離乳食が始めれます。
離乳食始まる前にそんなテストもあるので、気になるようならされてはいかがでしょう?

  • くぼりえ

    くぼりえ

    主人がアトピー持ちなんです~(;o;)
    なのでお風呂上がりはローション頑張ってます~
    子供がよくくしゃみをしてるんですけど、ベビーベッドないので昼間は床に寝かせてるからホコリも関係してるかなとは思うんですけど。。
    パッチテストって何ヵ月のときにされましたか??
    一応こどものかかりつけの小児科はアレルギー外来があるとこにしましたっ

    • 12月8日
  • みわ30

    みわ30

    つい先週しました^ ^
    皮膚科の先生からは離乳食始まる前に…とのことだったので、先週水曜日にテスト、離乳食は今日から始めてます^ ^
    うちはローション禁止されましたf^_^;何かしら入ってるから、ワセリンだけの保湿にしなさい…と。お風呂上がりはテッカテカです(ー ー;)
    くぼりえさんのお子さん、アレルギーないと良いですね^ ^❗️

    • 12月8日
  • くぼりえ

    くぼりえ

    なるほど✨参考になります~😭💦皮膚科も今のうちから探しときます!
    わたしも気になってはいるもののやっぱりワセリンのみのがいいんでしょうねぇ󾬌
    ママ&キッズのローションが顔だけ合わずで、ベビーバーユ使ってます~同じくテッカテカ笑
    おしりは市販のおしりふきも合わずでベビーワセリン&コットン必須です😫
    わたしが何もない丈夫な体なだけに、何も気付かずいろいろやらかしてしまいそうで不安でいっぱいです😭

    • 12月8日
  • みわ30

    みわ30

    お子さんの事めちゃめちゃわかってるじゃないですか❗️
    お尻はやっぱり荒れるんですねf^_^;穴の周りだけ赤くなってるので薬使ってます(ー ー;)
    赤ちゃんは自分で言えないから、私もやらかしてますよf^_^;皮膚科で色々教えてもらってますよ〜^ ^
    まぁ…ちょっとずつ親になれればいいかな?と…お互い頑張りましょう🎵

    • 12月8日