※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクもち
子育て・グッズ

生後3週間の息子が昼間眠らず、あやし方に限界を感じています。新生児期のあやし方を教えてください。

おはようございます☺
生後3週間の息子がいます😊
最近、ミルクの回数を減らしているからか、昼間ほとんど眠ることがなくなりました😓
自宅で育てているので日中は母子2人っきり。
あやし方にも限界を感じてきています😨
(抱っこしながら話しかける、歌を歌う等)
みなさんは新生児期の頃、どんなあやし方をしてましたか?

コメント

彩舞

ひたすら抱っこしていた気がします。もしくは大変なら昼間もちょっとだけミルクをあげてみるのはどうですか?私はお昼頃あげて午後寝たときに自分も一緒に休んでましたよ!

• ミルクもち

ミルクもち

そうですよね、抱っこが主になって腱鞘炎が再発しちゃってます😊まだ一ヶ月経ってないですし休めるうちに休んでた方がいいですね!ありがとうございます☺

• 12月8日
りこママ

ミルクの回数減らしてる理由は何かあるんですか?

• ミルクもち

ミルクもち

混合であげてたのですが、2週間健診の時にミルクあげすぎ!と指摘されたので、どうしてもの時だけ母乳+ミルクであげてます😊詳細書いてなくてすみません😓

• 12月8日
  • りこママ

りこママ

ミルクあげすぎとかあるんですね>_<

• 12月8日
  • ミルクもち

ミルクもち

完母で増えたり、ミルクで増えてるなら問題なかったのですが、混合で増えすぎちゃってるのが心配みたいで😨今は調整しながらあげてます☺

• 12月8日

ミルクもちさん、ご出産おめでとうございます。
今は大変な時期だと思います。
私もその頃、息子が中々寝ずにどうすればいいかわからなかったですが、保健師さんいわく、今までずっと羊水の中にいたから、赤ちゃんが外の世界に慣れるまでは、横向きに抱っこしてゆっくりゆらゆらゆらしてあげるといいよーとアドバイス頂きました。お腹の中にいたとき、よく聞いていた曲をかけてあヶたり、歌ったりするのもいいみたいですよ✨

• ミルクもち

ミルクもち

ありがとうございます😊
    休日なら旦那がいてくれるので負担は減るのですが、日中はどうしたらいいものか悩んでしまって😓
    そうですね!まだ3週間ですし、お腹の中をイメージする方が安心してくれそうですね☺聞いてた曲…アニソンやドラマCDばかりでした(笑)落ち着いてくれるといいなぁ😊

• 12月8日
★☆みぃちゃん☆★

この時期は大変な時期でした!!
ミルクを減らしてるのは何でですか?!
新生児の平均睡眠時間は1日16~18時間です。昼間寝ないとなると睡眠が足りなくなるのでは?!
1ヶ月検診で体重が順調に増えていれば、3時間置きにあげなくても泣いたらあげてねって言われましたが、この時期は基本3時間置きにあげた方がいいと思いますよ☆

• ミルクもち

ミルクもち

そうですね!母子ともに初めてのことばかりで戸惑っています☺質問に載せ損ねてしまってたのですが、混合であげてて、先日産院で体重を測った時にミルクあげすぎ!と指摘を受けました😓なのでどうしてもの時だけミルクを+してます。基本母乳を一時間半から二時間間隔であげてます😊

• 12月8日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

そういうことだったんですね(>_<)
    ミルクを飲ませ過ぎていておっぱいメインにしてるってことは…
    まだおっぱいが十分ではなくて足りないのかもしれませんね(^^;
    完母になって困らなければ、おっぱいの量が軌道に乗るまでもう少し頻回授乳にしてもいいかもしれません。
    大変だと思いますが(>_<)
    ただでさえ魔の3週目で辛いと思いますが、ここを乗り切ると大分楽になりましたよ☆

• 12月8日
ポケちょる

生後3週間ですよね⁈
どうしてミルク減らしているのでしょうか⁇

• ミルクもち

ミルクもち

質問に載せてなくてすみません😓混合であげてるのですが、ミルクをあげすぎていると指摘を受けたので、どうしてもの時だけ母乳+であげてます😓

• 12月8日
  • ポケちょる

ポケちょる

ミルクの指摘を受けたのであればその様にするので良いと思いますが母乳に関しては減らす必要無いと思います‼︎それでママが大変になってしまうなら母乳をあげても良いと思いますよ(^^)
    それでも中々グズグズさんであれば動きのあるものを使ってるあやしたりして目で物を追わせてあげる遊びをすると疲れて寝てくれたりします。

• 12月8日
  • ミルクもち

ミルクもち

さらに追記すみません💧
    母乳は一時間半~二時間位の間隔であげてます😊あげても泣いちゃうことが多いですが(笑)
    そうですね、原色が見えやすいみたいなので見せてみようと思います!

• 12月8日
  • ポケちょる

ポケちょる

そうなんですね‼︎きっと起きていたいんですね^_^;
    なるべく疲れさせるようなあやし方をして寝かし付けてみてはどうでしょうか⁇(*^^*)

• 12月8日
  • ミルクもち

ミルクもち

そうですね、夜はよく眠ってくれてるので助かるんですけど💧はい、ちょっと考えてみます~!

• 12月8日
はっちもっちあっち

ぐずったら、とりあえずオムツ変えてミルクあげてます(*^^*)
それでもダメならひたすら抱っこ!
指導があったわけじゃないなら泣いたらオムツ&ミルクです!

• ミルクもち

ミルクもち

先日、混合であげててミルクをあげすぎていると指摘を受けたので、ぐずったらおっぱいを吸わせたりして少し落ち着かせてます😓オムツにも気をつけてみます☺

• 12月8日
みいまま

この時期ミルクは3時間起きでいいと思いますよ(^-^)
混合なんですか?

• ミルクもち

ミルクもち

混合であげてます😊どうしてもの時にミルクも一緒にあげてます😅間隔大事ですよね、気をつけてみます☺

• 12月8日
  • みいまま

みいまま

いずれは完母めざしてるんですか?だったら泣いたらオムツみておっぱいで頻回授乳でいいと思います!
    私は色々あってそれができなくて母乳育児諦めたので(T_T)
    頑張ってください♪

• 12月8日
  • ミルクもち

ミルクもち

絶対完母!とまではないのですが、外出とかを考えると母乳はメリットが多いですよね😌オムツにも気をつけながら授乳も度々してみようと思います☺ありがとうございます!

• 12月8日
ミルクもち

追記

混合であげてるのですが、先日産院でミルクをあげすぎてて体重が一気に増えてる!と指摘があったので、母乳は一時間半~二時間間隔で、ミルクはどうしてもの時だけあげてます(就寝前やお風呂のあとなど)

ににに

母乳は消化がいいので欲しがるだけあげて良いと思います!
その方が刺激され分泌量も増えます!
まだ生後3週間との事なので、一回の授乳で上手く飲めてないのかもしれないですし、ちょこちょこ飲みが好きな子もいます(*^^*)
産後の疲れなどまだあるかと思いますが、体調を見ながら頑張ってみてください!✨