※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊活

人工授精8回目リセット。4年半妊活。主人協力的。病院通い辛い。休みたいが言えず。自然妊娠可能性。治療続ける悩み。惨めで申し訳ない。吐き出して楽に。頑張ろう。

人工授精8回目がリセットしてしまいました。毎回期待してしまうのが本当に辛いです... 治療を休んだ期間もありますが妊活始めてトータルで4年半ほど。再開してステップアップしてから1年経ちますが心が折れそうです... 生活面での事情があり人工授精以上の治療が今現在は望めません。これだけ回数重ねて確率が下がるのは分かってます。
主人は全く問題なし。人工授精も状態が悪かった事はなし、私も1度自然妊娠してる事、不妊要素はいくつかあるけれど自然妊娠が不可能ではない身体であるので今は少しでも確率を上げたくて人工授精を続けてます。中にはなかなか協力してもらえないご家庭もあるのにうちの主人は協力的でいてくれてる事に感謝しなければいけないのですが、感謝でいっぱいですが...病院は通い続けて頑張って欲しい、頑張ろう!と言う主人の思いが強く... 自分から一周期休みたいと口には出来ません。薬漬け、人工授精の痛み、妊婦検診と同じ病院でもあり...精神的に辛いです。本当は「ちょっと休んでみようか」と主人からの言葉が欲しいと思ってしまいます... ワガママですよね。
本当に自分が惨めになり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。自然妊娠した事があるからと言ってももう人工授精以上の治療しないと望めないのかな...
すみません... ただの愚痴になってしまいました。でも、吐き出せて楽になりました。
また、頑張ろう...。

コメント

こま

もちろん、自然に絶対妊娠しないとは誰も言えません‼だけれど、基本的に、旦那さんに問題ないなら人工はあまり意味ない気がします😣自然妊娠と確率は変わらないのでは??
自然に妊娠したことあるから絶対次も妊娠できると安易に構えていられないと思いますが、これ以上の治療を考えていないならば人工はやめたほうがいいような😣薬代もしますよね…
精神的に辛いのは体に良くないです😥

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

こんな書き込みにコメント下さり本当にありがとうございます。人工授精、私の方にけいかん粘液がちょっと少なめという事もあります。精神面もありますが飲み薬に注射に1年も休みなく続けているのでそれも含め身体を休ませた方がいいのかなと思いますが、主人は通い続けて欲しいと思ってるようです。協力してくれありがたく感謝しなければいけないのかなと。なので、自ら休みたいと言えずにいます😢私に原因があるので...

• 8月10日
  • こま

こま

いつか生活面での事情がなくなったときのために、体外受精をって少しでも考えられるなら人工代や薬代を貯めていったり、気分転換に旅行代にまわしたり…
    体外も不妊治療は助成があったりしますね🤔
    頚管粘液が少なくても自然妊娠できないわけじゃないし人工にこだわることないですよ😣
    休みたい気持ちは話し合われたほうがいいと思います。

• 8月10日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうですね、いつか体外受精の為に貯めると言う選択肢もありますよね。

休みたい、と私の口から言っていいのか悩んでしまいますが…話し合わなければダメですよね。

ありがとうございます😢

• 8月10日
  • こま

こま

文章がわかりにくくなっちゃってすみません💦頚管粘液少ないからって妊娠しないわけじゃないですよ😣
    ご主人としっかり話し合い、治療おやすみできるといいですね😊

• 8月10日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

大丈夫です😌ちゃんと伝わりました。ありがとうございます✨

• 8月10日
ワンタン麺

すこし休まれてはいかがですか?
私も人工授精8回までやりその後顕微授精で授かりました、軽度男性不妊ではありますが自然妊娠は不可能ではないと言われてます。現在2人目妊活中ですが先月病院に再度行き始め今月人工授精に入ります。薬を継続して飲み続けると体も疲れてしまいますし考えすぎることによって影響もあるかと思いますよ。私が一人目授かった時は2回目の顕微授精でしたが1回目から半年ほど開けて治療しました。

そして私の従姉妹も同じ不妊科に通って人工授精で結果が出ず体外受精に進むための説明会へ参加、そのお休みしていた周期に沖縄へ夫婦で旅行に行きなんとそのタイミングで自然妊娠しました。こんな事あるのかと本当にびっくりして羨ましく思いました(笑)。

長期のお休みではなく2〜3ヶ月でも良いので妊活など何も考えずゆっくり過ごして近場でも良いので旅行など行かれてみてはいかがでしょうか?

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

こんな書き込みにコメント下さりありがとうございます。
    私の方に原因があるので、病院休まず通って欲しい、頑張ってと言う主人の思いを遮れずにいます😢
    主人からのその一言がなければ休んではいけない気がして言えずにいます...
    お休みした時に授かった...って本当によく耳にしますよね。
    私も半年ほど休んでみたものの、結局一時も妊活が頭から離れる事がなかったです。

• 8月10日
  • まちゃこ

まちゃこ

頭から妊活のことを離すのは難しいですよね。
    私は今回6回目の人工受精です。今日、排卵してるか確認の日でした。
    子宮内膜が少し薄いため、厚くする注射と着床を助ける注射、採血と三回打ってきました。
    正直肩に打っても筋肉注射なので痛いです(>人<;)
    前向きな気持ちの中に、仕事や家計のことを考えると、もう7歳の娘がいるから終わりにしてもいいかな、という感じでいます。
    またやってももしかしたら仕事を長期休むかもしれません。
    考え過ぎは良くないので、どうしたら楽しく過ごしていけるか考えて行くと、少しずつ気持ちが楽になりますよ^ ^
    最近私は楽しいことを探してる日々です^ ^

• 8月10日
PON

何かで読んだのですが、、
ご夫婦ともに身体に特に問題がなければ、やはり根本的な生活面の改善が必要なようです。
低体温・ストレス・不眠・食事の乱れなど原因はいろいろあるそうです。

妊活を一旦お休みして授かる方が多いのは、ストレスがなくなったからですよね(^^)

知人は不妊治療をお休みして、漢方で体質改善をして妊娠したそうです。

当たり前のことで中々難しいことではありますが、妊活を一旦休憩して、ご夫婦の生活習慣病を一度見直してみてはいかがでしょうか、、、??

的外れな回答でしたらすみません💦

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

こんな書き込みなのに温かい返信下さってありがとうございます。
    睡眠に関しては良くない生活をしてると心当たりあります😢やはり睡眠も重要ですよね...
    頑張って通い続けて欲しいと言われるあまりなかなか自分の口から休みたいと言えずにいます、、😢

ありがとうございます😢

• 8月10日