※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

住宅ローン控除について、会社が給料の税金を負担しており、年末調整の還付金を受け取れない状況。会社に提出した控除申請書を自分で受け取る方法はあるか相談。

住宅ローン控除について。

時期が違うのですが、質問失礼します。


建築関係の会社務めの旦那ですが
給料は、月給制で給料明細も出してくれません。
どうしてもくれと言えば明細票は
支払い額が書いた紙だけくれて
税金の内訳など書かれてません。

( 給料が完全言い値で住民税や税金類は
全て会社が負担してくれていて、
確定申告も会社がしてくれて、
私達には言われた給料が
端数も出ずにきっちり入ってる感じです )

( ) ←の理由で年末に
生命保険の控除証明書など回収するわりに
年末調整の還付金などは貰えていません。
※ 源泉徴収票は貰えます。


そこで、本題ですが
一昨日、マイホームを購入し
住宅ローンを契約して
一年目の確定申告を自分でして
住宅ローン控除は国から振り込まれました。

2年目の今年は、控除申請の紙が
10月ごろ自宅に届くから
会社に提出して会社から申請して
会社から還付金を貰ってください。

と言われましたが、
会社に渡してしまったら還付金が貰えません。

これをどうにか自分に受け取る方法は
ありませんか?

( 2年目以降も1年目同様
源泉徴収票を持って自分で申請しに行って
国から還付してもらう。
とかは可能でしょうか? )


詳しい方おられましたら
お願いします(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告を毎年すればいいのではないでしょうか?手間を省く意味で2回目以降は、年末調整でできますが、確定申告をしても問題は特にはないと思いますよ。

  • R

    ありがとうございます!

    会社でも年末調整は、
    されているのでしょうが
    10月ごろに届く書類を
    会社に渡さなければ
    その分は会社とは
    関係なくなりますか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました。

    • 8月10日
もいもい

1年目と同じように源泉徴収票とローンの残高証明書など持って行って自分で申告すれば大丈夫だと思いますよ☺️

でも住民税を会社か払ったり、年末調整の還付金をくれなかったりちょっと変な会社ですね😱😱

  • R

    ありがとうございます!

    税金類は会社が負担してるのに
    それを引いてない給料を
    丸々くれてる
    会社の負担額が多いのも
    わかっていますし
    あれなんですが、、
    住宅ローン控除の還付金で
    固定資産税を払いたいので
    どうしても貰いたくて😭

    会社がちゃんとしてくれてたら
    こんな事にはならないんですけどね😂

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

会社で年末調整をしてもらい、源泉徴収票を持って、確定申告で大丈夫です。生命保険控除証明なども会社には出さず、住宅ローン控除に必要な書類も含めて持って行って確定申告でいいと思いますよ。

  • R

    なるほど!
    年末調整の還付金分も
    自分で生命保険などの
    控除証明書を持っていったら
    会社にネコババされずに
    国から直接、還付されるという
    ことですね\( ˆoˆ )/

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!生命保険料控除なども個人個人違うので、年末調整で絶対に出さなくてはいけないと言うものでもないので。もし、生命保険料控除を出さずに源泉徴収されてしまっても、確定申告すれば戻りますし。毎年確定申告は面倒ですが、還付金があるのに会社が戻さないとなると…住民税と天秤にかけた場合、住民税の方が多額で会社の負担が大きいとなれば得ですが、所得税の還付金から住民税を引いてもお釣りが出るようだと損ですしね💦

    • 8月10日
  • R

    わかりました!
    どっちにしろ私の分( 個人事業 )で
    毎年、確定申告には100%行くので
    次からは旦那の控除系も
    全部まとめて持ってく事にします😭

    ほんとに助かりました。
    ありがとうございます!

    • 8月10日