※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、離乳食を始めることになり、果汁や麦茶もあげるように言われて焦っています。同じような経験をした方いますか?

完母で育てていて、6ヶ月になったばかりなんですが、今まで母乳以外あげたことがありません。
離乳食は、そろそろと思っているところです。
今日病院の先生に、麦茶や果汁もどんどんあげなきゃって言われました。
母乳がたくさん出るので、離乳食始まってから果汁とかあげればいいかなって思ってたので焦りました。
私と同じような方いますか?

コメント

Nak

もうすぐ生後5ヶ月です!
私も離乳食は6ヶ月から始める予定で、今まで母乳以外あげてないです!あげる予定もないです‼️
水分補給は母乳で出来るし、私が通ってる病院の先生には、果汁はあげないでね。って言われましたよ😫
甘い味に慣れて離乳食が進まなくなるからって言ってました!
なので、このまま母乳オンリーでいきます!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗
    全然言うことが違う💨💨💨
    このままでいきます❗

• 8月11日
ちーずなん

逆に果汁はあげなくていいと
娘が2ヶ月頃に市の方に
説明されましたよ!
離乳食始まってから
ぼちぼちでよいとの事でした!
ちなみに離乳食は
5ヶ月から始めてリンゴを
離乳食中期から取り入れました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    慌てて果汁とかあげなきゃって思ったんですが、良かったです!

• 8月11日
ぼん

私は混合なのでミルクもあげていましたが、離乳食が始まるまで麦茶さえあげていませんでした。よく飲む子なので、水分絶対足りていると思っていたし😅
離乳食が始まってから麦茶も始めて、一ヶ月くらいしてからりんご、バナナ始めました。
まぁ私は別に専門家でもないんですが、果汁急ぐ必要ありますかね?💦最初から甘い味覚えさせるのはよくないっていう話も見たことありますし😅昔はあげていた人も多いみたいですが。
まぁ、離乳食始まってからの果汁でも特に不都合はなかったですよ!ちなみにうちの子はとてもよく食べ体重もかなり重いです☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    この子は、まだおっぱいの味しか知らないんだね💦ってかわいそうみたいに言われて、えー😱って感じだったんですが、まずは離乳食から始めたいと思います🎵

• 8月11日
るるー

だいたい離乳食はお茶とかから始めるので普通かな?と思います(^^)私は5ヶ月半から離乳食始めましたがその10日くらい前から少しづつお茶やお水など母乳以外のものを慣れさせるために少しづつ飲ませてましよ(^^)

胃も急に慣れないものが入ってきたら
びっくりしちゃいますよね(^◇^;)

赤ちゃんも慣れないものは出したり嫌がったりする傾向があるので、食べる飲むに慣れてもらう必要がありますね(^^)

• るるー

るるー

あ!果汁に関してはあげなくていいと思います(^^)お茶か白湯の話でした!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🎵
    離乳食始まってから、果汁は始めたいと思います❗

• 8月11日