※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

子供が食事中に椅子から降りることについて相談があります。椅子から降りた後も食事を続けるべきかどうかについて悩んでいます。

こんにちは✧︎*。
一歳半の子供の食事の事なんですが…
今、テーブル付きのハイローチェアを低くして座らせてご飯をあげています。ダイニングテーブルがなく、リビングのローテーブルで大人も食べています。

ご飯の途中で椅子から降りようとして、降りるならごちそうさまだよーと言うと、ごちそうさまって手をパチパチします。
椅子から降りておもちゃで遊び出したりしますが、ご飯もまだ半分くらい残ってるので、もう少し食べさせたくてまんまだよー、ごはん食べるー?食べてーと呼び寄せて、来たらまたあげています。

やはり椅子から降りようとしてごちそうさましたら、そこでおしまいにした方がいいでしょうか?
椅子から降りてからもあげてると、椅子から降りてもごはん食べれるって思っちゃって今後よくないでしょうか??

コメント

♡じゃじゃ丸♡

私だったらあげません。
食べ物で遊んだり、わざと下に落とす、立ち上がろうとする時点でご馳走様です。

途中で遊んでもたべれる、今食べなくても大丈夫って学んでしまうと思います💦
そうなると外食や人の家に行った時に大変な事になりそうなので、食べる時と遊ぶ時のメリハリはつけてます。

食べる時にテレビに集中したら声掛けて、それでもテレビ見ながら食べる時はテレビ消します!

• ちょこん

ちょこん

やはりそうですよね💦
    子供は賢いですし、そう学んでしまいますよね😵
    私がごちそうさまだよーってごはん終わりにしようとしても、旦那さんが椅子から降りれば食べるよ!とか、遊びながらでも食べるなら食べればいいよ!とか言うんですが、ご主人はその事に関して何か言ってきたりします??

• 8月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

普段子供と長時間いるのは自分。
    自分が大変じゃないように子育てして行きたいから、身の回りの事?に関しての躾で口出しはしないで!っていってあります。

旦那が甘やかしても旦那がいない時に苦労するのは自分なので…

• 8月10日
  • ちょこん

ちょこん

じゃじゃまるさん、しっかりされてますね✧︎*。私もそれくらいの事言えるくらいしっかりしなきゃ!!
    ちなみにお子さんの月齢近いのでお聞きしたいのですが、トイトレしてます?

• 8月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

トイトレ出来てないです💦
    しようと思ってオマルや本はは買いましたが、まだおしっこ教えてくれないので全然成功しなくて꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 8月10日
  • ちょこん

ちょこん

うちもまだおしっこ教えてくれないです💦
    お昼寝後にオムツ濡れてないので、補助便座座らせるんですが出ません😅
    出なかったからオムツ履かせるとすぐしたり…
    難しいですよね💦お昼寝は1時間半〜2時間くらい寝てオムツ濡れてないんですが、他の時間はオムツ変えてから1時間もしないでおしっこしてたりするので…

• 8月10日
ママ

遊びだしたらご馳走さまかな!
私は、ご馳走さまを覚えさせて
ご馳走さまをしたらあたえない
ようにしています!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!一回ごちそうさましたら、もうごはんは終わり!!ってしなきゃ、いつまでもダラダラ食べさせる事になりますもんね😵

旦那さんは、椅子から降りれば食べるよ!遊びながらでも食べるなら食べればいいよ!とか言うんですが、ご主人は何か言ったりします??

• 8月10日