※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

子宮頸管の長さは20週で測ります。定期的に測ることが一般的です。28週で1度だけ測ったのは珍しいですか?

子宮頸菅の長さって、検診何週で測りますか?
私はいま28週ですが、20週の時にお腹が痛いと伝えたら、1度測ってもらったきりで、その後測ってもらうことはありません。

みなさんは、検診で定期的に測っていますか?

コメント

もん

私も中期に入って一度測っただけです!
先日、お腹が張るかもと伝えたところ測ってもらいました^ ^
お腹が張ったり、違和感がない限り測らないのかなーと(о´∀`о)

• みよ

みよ

定期的に測るのかな?と思って、私が通う病院は大丈夫かなっ?って思ってしまいました!

• 8月10日
しいな

私もお腹が張ると言った時と、そのあとの経過を見るときに測ってもらいましたがそれ以外は測らなかったです!
37週から毎週測りました😊

• みよ

みよ

37週から毎週あるんですね!
    ありがとうございます!

• 8月10日
ぴーちゃんmam

なにか自覚症状があるのですか?
頻繁にお腹が張ったりしていて先生にそのことを言えば見てくれると思いますが基本腹部エコーだとおもうので経腟エコーはまだしませんね😊
あたしは張りがひどく切迫早産で入院中なのでなにかしら張りが気になるようなら相談してみてください!

• みよ

みよ

張りは、たまにあるんですが、すぐよくなるので大丈夫かなと思って、検診の時は相談してなかったです!
    今後、気になる張りがあれば相談してみます!ありがとうございます。

• 8月10日
ぺん

前まで通っていた病院(今は里帰り中なので転院しています)は毎回内診ありました😑特にお腹が張っていたとか何かあった訳では無いですけど、多分分娩できない病院で入院も不可なので何かあった時すぐ転院出来るように毎回するのだろうな〜と思ってましたが、助成券の補助外なので毎回そのお金かかってましたね〜😅
今のところは34週からかかってますが、1度初診の時見た以来で手出しのお金もないのでいいかな〜と思ってます🙂

• みよ

みよ

病院によって検診内容が違うのですね!ありがとうございます。

• 8月10日

中期と後期に一度ずつ測ったと思います!

• みよ

みよ

そうなんですね!ありがとうございます。

• 8月10日
☆ママ

特に異常、張ったりとかしてなければうちの産院ではわざわざ測ったり、教えてくれることはないですよ!

昨日初めて、
お腹が張る って言って
子宮頸管の長さはこれだけあるから全然大丈夫!って教えてもらいました!

• みよ

みよ

30週だとどのくらい長さあれば大丈夫と言われましたか?✨

• 8月10日
  • ☆ママ

☆ママ

昨日5.4センチって言われました!
    早産の可能性全く無し!
    本当にお腹張ってるの?
    って聞かれました笑笑

• 8月10日
  • みよ

みよ

5.4センチは長いですね!
    私は20週のとき、4.1センチでした!
    便秘とかでもお腹張ってるように感じたりしますよね!(*^^*)

• 8月10日
  • ☆ママ

☆ママ

張ってるし、子宮頸管短かったら薬か入院かな、、ってビビってたら
    超健康って言われました笑

そうみたいですよね!
    便秘じゃないの?って聞かれて
    あ、たしかに。、出てないな!
    って納得して帰りました😂

• 8月10日
ゆー

わたしは毎回測っています!
意外とみなさん測っていないのでびっくりしました💦
病院にもよるのですかねー?
それかわたしが元々短かったのかな??
ちなみに28週ごろから短いよーって言われはじめて、32週から自宅安静中です😅

• みよ

みよ

毎回測る病院もあるのですね!
    ありがとうございます。

• 8月10日
ちーちゃん♪!

毎回測ってると思います!
毎回内診していて、画面に何センチって出るので。
私も、さおさんと同じく、みなさん測っているものだと思っていたので、ビックリでした‼️💦

• みよ

みよ

毎回測ってたんですね!皆異なるので、検診必須項目ではないみたいですね!ありがとうございます。

• 8月10日