※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めて泣き、横抱きが苦手で縦抱きをしているが、母乳を飲んだ後に吐いてしまうことがあり、泣かせると早く寝るが不安を感じている。寝返りを覚えて身動きが取れず、手の掛かる子供なのか不安に思っている。

生後3ヶ月になったばかりです。新生児の時からずっと抱っこじゃないと寝ない、置いても30分寝れたら良い方で背中スイッチもバッチリあります、それに音にも敏感です😢
最近起きてられる時間が増えて起きていられる間は抱っこじゃないとほぼ泣きます。
横抱きも嫌いで縦抱きをずっとしているのですが、母乳を少しでも多く飲んでしまった時なんかは胃が圧迫されて、結構吐いてしまいます…
多少泣かせると早く寝てくれるのですが、毎回泣かせて置いても大丈夫か不安です😖
初めての子供なんですけど手の掛かる子供ですかね?
みんなこんなんではないですよね😅
最近寝返りを覚えて、泣いて泣いてなので身動き全然取れなくてこの先不安です。

コメント

まなぴー。

ガーゼタオルなどで巻き巻きにして寝たあとに、布団に寝かせてもダメですか?

  • こまる

    こまる

    お風呂上がった後の、夜寝かせ付けた後にだけガーゼタオルで巻き巻きにしてます、かなり熟睡してないと暴れて巻けなくって😖

    • 8月10日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    そんなに、暴れるんですね💦

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    基本横にするとじっとしてくれないです😂笑

    • 8月10日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    トトロ状態でも、寝ませんか?
    うちの子も横抱きがだめでらトトロ状態で寝かせてます!

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    お腹の上に置く感じですか?
    ラッコ抱きみたいな🤔

    • 8月10日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    ですです!
    座椅子やソファに座ってると楽ですし、そのまま寝かせて、ご飯とか食べてます!笑

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    やったことなかったんでやってみます!ご飯食べれるんですか!凄い!笑

    • 8月10日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    食べれますよー!
    どうやったら、食べれるかなど、どんどん変な知識だけが身についてきます!笑
    ちなみに、爆弾おにぎり作ってたべます!笑

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    賛否両論あるかもですが、授乳しながら上にタオル引いて食べたりしたりしてました😅今は授乳時間短くなったり暴れるようになって出来なくなっちゃいましたが…笑
    本当ご飯食べるのも一苦労ですよね!
    頑張ります!

    • 8月10日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    わたしもやってましたよー!
    母乳あげるなら、せめてご飯が食べたい!って思ってましたから!笑

    ぼちぼち頑張ってください!

    • 8月10日
deleted user

12日で3ヶ月になります!
結構大変ですね💦
布団が合わないのかもですね...
抱っこ好きなのは皆一緒ですが起きてる間抱っこはしんどいですね😅

息子はおっぱい抱っこ熟睡したら置くって感じで...熟睡したら置いてほしそーにします!笑

  • こまる

    こまる

    布団が合わないとかあるんですね🤔
    いろいろ試してみます!
    置いて欲しそうにするんですか😳
    私もそんな日が来ることを願います💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    柔らかいのが好きな子や硬いのが好きな子も居るみたいですよ(*^^*)
    あとはまだお腹の中に居るのが忘れれなくて丸く寝たい子とかも...

    します!笑
    背伸びめっちゃしまくって早く下ろしてーって感じです😂

    起きたら抱っこは嫌がって
    立たせろ!って感じです😂
    立つか座るかばっかりです😂
    なのでバンボに入れてNHK見させてます!笑

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    なるほどー🤔いろいろ向きも試してみます!

    抱っこ嫌がる、そんな子もいるんですね😳
    最近うちの子は抱っこしながら甲子園に釘付けです😅笑

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと試行錯誤ですね💦

    います!笑
    寝る時だけでいいねん!って感じです😂
    後は暴れたいみたいです!笑
    抱っこマンじゃないから私は楽ですがちょっと寂しいですけど😂

    甲子園見ますね😊
    赤ちゃんが感じる波数があるんですかね😂

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    ほんとに赤ちゃんそれぞれって感じなんですね🤔
    試行錯誤して頑張ります!

    • 8月10日
ちゃる

うちも、下の子がそんな感じです😭
寝る前は、ギャン泣き、起きてる時はそばに居るか抱っこじゃないと泣き
😭で(ヽ´ω`)トホホ・・です😭
上もいるのであまりかまってあげられないので、起きてる時は抱っこ紐で抱っこして、寝た時は、枕とかで固定して寝かせてます…
とっても、しんどいですよね…😭

  • こまる

    こまる

    そうなんですか💦
    抱っこ紐は外出の時だけ使ってるんですけど、しんどいですよね、最近暑いから外にも出れないしで💦
    ですけど、同じ様な子が居るだけで少し安心できました😂

    • 8月10日
  • ちゃる

    ちゃる

    うちも、同じような子がいて安心です!泣き声聞きすぎて寝てるのに泣き声みたいな幻聴聞こえた時はやばいなって思いました🤣
    少しづつ、楽になってきます!
    その日まで試行錯誤しながらがんばりましょ!

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    あります!あります!旦那と「今音が!」みたいな!笑
    ほんとうに頑張るしかないですよね😂
    頑張りましょう💪

    • 8月10日
ぴーこ

うちも3ヶ月になったばかりですが、昼間は抱っこしてないと基本泣いてます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )おかげで何も出来ません。寝かしつけで1日が終わる状態です。。。可愛いけどイライラする時もあってその度に自己嫌悪です。手のかかる子なのかな?と。。。同じような方がいて少し安心しました。

  • こまる

    こまる

    ちょっとまってと言っても待ってくれないですよね😂
    ずっと抱っこ辛いですよねー、日中はワンオペ の日もあって、寝た時にご飯食べたりしてるので私の生活リズムはバラバラです😂

    • 8月10日
いーゆー

うちの息子もそうです…
夜は割りと布団で寝てくれますが昼間は抱っこ抱っこで家事するときもご飯食べたりするときも抱っこするまで基本的に泣いてます。
昼寝も布団に下ろしても寝ても20分くらいで、私以外の育児経験のある母や妹にも試しにお昼寝させてもらっても起きます。なので昼間は抱っこで寝てて身動きとれず…おくるみは二ヶ月くらいまで大活躍でしたが三ヶ月に入ったくらいに嫌がり始めて卒業しました😅

5ヶ月から離乳食だから何とか布団でお昼寝してほしいなぁと思っているんですが💧

ずっと抱っこだと自分の時間も全然ないしつらいですよね…アドバイスではなくごめんなさい。私と似てるなぁと思いコメントしてしまいました!
抱っこ以外でお昼寝してくれる日がお互いに来ますように💧

  • こまる

    こまる

    同じですか、大変ですよね😖おくるみ、嫌がるんですけど夜の熟睡した後にだけ巻いてます少しでも長く寝てくれたらと(笑)
    分かります!もう少ししたらネントレしようかなとか思ったりしてます🤔
    本当お互い来ますようにですね🙇🏻‍♀️

    • 8月10日
椿

明日で生後3ヶ月になります😄
寝返りもうするんですか❗
凄い‼️

うちもそんな感じでしたがおしゃぶりを咥えられるようになってからは手が離れる時間が増えて楽になりました😉
ただ、静かな環境じゃないと眠れない子なので日中は息子と一緒に布団でゴロゴロしてます(笑)
家事は朝と夕方にやってます。

うちは完ミなんですけど、吐き戻しはあんまり無かったです。
ただ、姉の子供はミルクや母乳を飲ませると毎回かなりの量を戻してたそうです。(でも健康優良児 (笑))

私も少しなら泣かせてますよ~。
…じゃないと家事が進まないので(^-^;
長時間泣かせっぱなしとかじゃなければ大丈夫じゃないかな🐤

男の子は女の子に比べて神経質なんだそうです。
お互い頑張りましょう‼️

  • こまる

    こまる

    寝返りするんですが機嫌は悪いです😂

    おしゃぶりは何本か試したのですが、合わなかったです💦

    泣かしっぱなしになっちゃいますよね💧男の子大変ですよね👶
    頑張りましょう😂

    • 8月10日
しずく

まだ首は座ってないですか?
うちも結構すぐなくので、完全に座ったら、抱っこ紐でおんぶにしようと思ってます!
今は前抱っこだけなので、できる家事がかぎられますが、おんぶだと今より家事がはかどることを夢見てます!

  • こまる

    こまる

    首はまだちょっとグラつくのであと少しって感じです…
    そうですよね!わかります!
    頼れるものは頼ろうと思います!

    • 8月10日
mii

こまるさんが嫌じゃなければ、泣いて寝てくれるなら泣かせても大丈夫ですよ☺️☺️💕

泣くのが可哀想と思ってるのは大人たちだけで、赤ちゃんなりの感情表現だったり、運動だったりするのでぜんぜん悪いことじゃないよー!だからオムツも綺麗、お腹もいっぱいで眠くて泣くなら泣かせてても大丈夫!抱っこでしか寝れない子になったらもっともっと大きくなったときにお母さんが潰れちゃうよ!と保健師さんに言われました☺️

夜は気遣うと思うので、お昼寝のとき自分に余裕があるときに自分で寝れる練習してあげてたら、今では夜勝手に寝てくれるようになりました☺️💕お互い大変ですが、がんばりましょうねm(._.)m

  • こまる

    こまる

    そう言ってもらえると気持ち的にも楽です😊

    大きくなったら大変ですよね💦
    普段抱っこしちゃってるから自分なりに運動してると思う様にします😅

    セルフ寝んね憧れです💦もう少ししたら練習しようと思います!
    頑張ります💪

    • 8月10日
さとこ

私もおなじですー。
昼間は、置いた瞬間泣くから抱っこです。
ソファーに座布団重ねて、そこに赤ちゃんの頭を置いて、私の太ももに赤ちゃんのお尻を置いて、赤ちゃんと横になって休んでます。(わかりにくくてすみません)
最近、エルゴを覚えたので散歩後に機嫌が良い時にパパーッと家事やります。が、最後は泣かせてます。
たまに機嫌良いと寝返りしてメリー見てます。

早く首が座って一人遊びとか覚えて欲しいですよね。

  • こまる

    こまる

    同じで凄い頑張ってますね…
    私はあぐらの上にお座りさせてテレビ見させたりして休憩しています😅
    機嫌がいい時ありますよね!
    抱っこ紐の中で熟睡していたらそーっと取って、それでも起きるんですが、そのまま抱っこで寝かしつけてっていうのもやってます!
    寝返りしてメリー見るんですか、なんだか可愛いですね💕
    ほんとに早くひとり遊び覚えて欲しいですね😅

    • 8月10日
( ˘ᵕ˘ )

私の子も背中スイッチはじまって、添い乳で寝かすようになってからは少し楽になりました☺️置くと泣かれると困りますよね😭あとはベビーベッドをやめて一緒に寝始めてからはぐっすりです!安心感と寝心地が違うからいいのかもしれません!参考になれば嬉しいです(*^_^*)

  • こまる

    こまる

    添い乳は辛い時にたまにするんですけど逆に起きて寝なくって😂
    音に敏感だから触れるの怖くって、お昼寝の時とかに試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
あおい

寝かしつけた後巻くというコメント読ませていただきました。
うちは寝ても15分程で起き、また寝かしつけてとすごい大変でしたが1ヶ月半からおくるみ巻いてベッドに寝かせると10分くらいはギャン泣きですが、一人で寝てくれるようになりました。
うちの子は手が出ると落ち着かないので割ときつめに巻きます。
泣くと体温が上がりますし、おくるみも暑いのでエアコンの設定を下げるのと少し暗くして静かにするのもポイントです。
試してみる価値ありですよ⑅◡̈*.

  • こまる

    こまる

    暴れるので出来るか不安ですけど、1ヶ月半からで一人で寝てくれているとの事なので、うちも今日から少しづつでも泣かせながらも寝付かせようと思います😖!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • あおい

    あおい

    おむつ、体温、お腹が空いてないかをチェックして問題ないならギャン泣きしてても放置というか見守ります。
    初めは心が痛いですけどね笑
    あとhttps://doula-maman-care.jimdo.com/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

    この浅野さんという方を友人が2回ほど呼んでネントレをしてもらったら寝てくれるようになったと言ってました!

    • 8月10日
  • あおい

    あおい

    URL開けないですね。
    産前産後産褥ケアベビーシッター浅野ネントレ式とかで調べると出てくると思います。

    • 8月10日
  • こまる

    こまる

    夜も寝なくなったら試してみようと思います😂
    ありがとうございます!

    • 8月13日
deleted user

昼間は授乳後の寝かしつけに多少時間がかかったり、背中スイッチで起きてしまってもなんとか頑張れたのですが、夜間の授乳後にすんなり寝てくれない時は、私も眠いですし、寝かしつけに時間がかかりすぎると次の授乳時間がきてしまい、睡眠不足状態で泣けてきました😂
そこで、添い乳を提案され、やってみたところ、まぁ便利便利😳
あんまり良くないイメージを勝手に持っていたのですが、やってみるとすごく楽チン!そして娘も眠りにつきやすく、心地良さそう!
なので、今は添い乳オンリーです🙌🏻

  • こまる

    こまる

    添い乳本当に眠い時にやったりしているんですけど、上手くいかなくって…😖

    • 8月13日