※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

BCGの跡について質問です。子供の症状が心配で、穴が開いたような状態で絆創膏を貼っています。同じ経験の方いますか?

BCGの跡ってみなさんどんな感じですか?うちの子は、しばらく白ニキビみたいに膿んでやっとかさぶたになってたのですが、、、。昨日、ふと見たら膿とうっすら血が混じったような浸出液が出て、拭いても拭いても出てきてました💦かさぶたが取れたようで、ピアスあけたみたいなはっきりした穴が見えています💦お風呂前だったのでとりあえず絆創膏貼って対処しました。その後も服についてしまうので取り替えながら絆創膏貼っています💦昨日で3箇所もそんな感じで、、、。
もう打ってから2ヶ月は経つのに。おんなじような方いらっしゃいますか?

コメント

わじゅママ

気になるようなら小児科受診
されてみたらいかがでしょうか。
夏場ですし膿んで悪化しても
怖いですしね😭

• ぽこ

ぽこ

夏なんで余計心配ですよね💦でも、BCGは膿むっていうし、受診するか迷ってます^^;

• 8月10日
にぼし

保健センターからもらった資料には打った後、4ヶ月ぐらいがピーク(膿む)とあった気がします。絆創膏などは貼らないようにと言われましたよ。
うちの市(区)は、気になることがあったら保健センターに連絡するようにと指示でした。気になるなら打ったところか、小児科に相談してはどうでしょうか?

• ぽこ

ぽこ

やっぱり絆創膏はダメですかね💦服と傷口がひっついちゃいそうだったので貼ってました^^;
    4ヶ月くらいが1番膿むのは初めて聞きました!

• 8月10日
はな

私は自分自身が膿んで酷かったです。小児科で、副作用として報告を挙げられたようです。小児科で治療しましたが大人になっても跡が残りました。

• ぽこ

ぽこ

小学生くらいで打つ2回目のやつでしょうか?やっぱBCGは膿むんですね💦

• 8月11日