※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
産婦人科・小児科

1歳の息子が初めて39度の熱を出しました。元気で機嫌も悪くないですが、冷やしたり何かできることはありますか?

1歳の息子が初めて39度になったのですが、7時の段階で38.5度あって、元気でその時しばらくして寝ました。特に機嫌が悪いでもなく泣きもしないです、イオン飲料を飲まました。脇の下などを冷やしたり、あとはなにをすればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

解熱剤はありますか?
水分がとれていて、脇の下も冷やしていて、その他痙攣など変わった様子がないなら様子見でいいと思います😖
初めての高熱、とっても心配ですね😭早くよくなりますように🙏💦

ゆー

機嫌も悪くなく水分と食欲が少しでもあるようなら様子見で大丈夫だと思います🙆
うちの子も1歳くらいからよく熱を出してました…💦
冷やしても嫌がるのでほぼ何も出来ず状態でしたので、水分や食べやすいものをあげてました💦
初めての高熱は心配で焦りますよね…(*_*)お家でゆっくり過ごしてあげて回復を待ちましょう😢

SBママ

うちも先週初めて高熱が出て
こちらで質問をさせて貰いました😅

結果うちは 突発性発疹でしたが
夜中は40℃越えをしたりと 2~3日熱が下がらず(昼間は意外と元気)
熱が下がり始めてから ポツポツと発疹が
3~4日くらい続きました。
お子さんが嫌がらなければ 冷えピタ、アイスノン、脇の下冷やし で様子を見る感じて良いかと思いますが 病院がお盆休みに入ると思うので 早め受診も安心出来ますよね☺️

かおり

返信遅くなりごめんなさい
昨日、小児科で診てもらって
お薬を2つ貰いました。
今日ぶつぶつがでたら突発性発疹で
治ったってことで、明日まで長引く場合は、川崎病の可能性もあって血液検査を勧められました。