※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがある女性が、妊娠中の旦那が家の中で喫煙していて気になる。昨日の夜、喫煙のにおいで気分が悪くなり、旦那に話したら外で吸うと言われたが、悲しくなって涙が出た。同居者の喫煙についてどうしているか気になる。

妊娠中なのですが
旦那が家の中で喫煙します。
私がその場に居る時は、外で喫煙するのですが。

換気扇の下でなのですが、正直、においがして
昨日の夜、部屋(台所とリビングつながってる)に入ったら、ものすごく気分悪くなりました。
つわりの気持ち悪いのが、余計気持ち悪くなって。

ドアを思いっきり閉めました。

で、今日は「あなたは面倒かもしれないけど、煙草は…」と話したら
「あぁはいはい。外で吸うよ。」と視線をスマホに落としながら言いました。「機嫌悪いのわかったよ。昨日ドアきつく閉めやったし。」と。

なんかもう悲しくて。初めての妊娠で、つわりも初めてで。煙草のにおい、ほんま駄目になって、
わたしが悪いんか、ドアきつく閉めたからか。
ひとりになってから涙が出てきました。

みなさんは…
同居者の喫煙について、どうされてますか😔


コメント

3児mama

やめるように言ったら
やめてくれました!

やめなかったら
外で吸わせてたと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん、すごいですね!
    やめてくれたのですか…

    ありがとうございます

    • 8月10日
  • 3児mama

    3児mama

    私も辞めたのに旦那だけ
    辞めないとか許しませんよ(笑)!

    • 8月10日
母ちゃん

やめろ!って言ってるわけ
じゃないのにわがままやと
おもいます😡💢
女が一生懸命お腹で10ヶ月も
必死に守って産むのも女!
なのにそんくらいの協力わ
してもらうべきです!!!

受動喫煙わほんとに胎児にわ
悪いし苦しい思いさせるので
絶対に徹底してもらいましょ🤪💕

元気な赤ちゃんを産むにわ
まわりの協力も必要です!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し協力してもらいたかっただけなのに、まさかあんな態度になるとは…でした(-_-;)

    これからちゃんとしてくれるといいな

    ありがとうございます

    • 8月10日
ママリ

換気扇の下でもタバコは嫌ですね!!💦しかもつわりの時期ならいつもよりにおいにも敏感になるし、気持ち悪いですよね😵
にゃもちさんは何も悪くないし、旦那さまもそんな言い方しなくても良いですよね😓もっとにゃもちさんの体調や気持ちを理解すべきだと思いました。
うちの旦那もタバコ吸いますが、外で吸うようにしてもらってます。それなのに私がいない時に換気扇の下で吸ってたのが判明してケンカになりました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと煙草のにおいは苦手だったのですが、つわりで更に駄目になりました(*_*)
    ちょっとだけ気持ちを分かって欲しかったのですが、あの態度はまさかでした…(-_-;)
    妊娠中大事なときは、できればケンカとかしたくないですよね(>_<)

    ありがとうございます

    • 8月10日
あーたん

妊娠してから、タバコが赤ちゃんにどれだけ悪影響か産婦人科や保健師さんからもらった冊子を見せて説明して家の中では一切吸わないようにしてもらいました!

この先10ヶ月大変な思いをしてお腹の子を守るのはママさん。
パパさんは他のことで協力してあげないと。
簡単にやめられないのはわかります。私も喫煙者だったので。
だけど面倒でも外で吸うことぐらいはできますよね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとなく、「わかってくれてるよね…」と思っていました(*_*)
    ちゃんと言わなきゃですね

    ありがとうございます

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんがタバコ吸ってます。
妊娠してからは外で吸う約束しました。
たまに家の中で吸おうとしてる時とかある時は、一言「ごめんね面倒臭いけど外でお願いしていい?」って伝えるようにしてます!
つわりで匂いとか旦那さんの行動とかにイライラする事あってたまに八つ当たりしちゃう時あります😅
当たった後は、必ず「気分悪くて八つ当たりしてごめん」って言うようにしてます!

大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    謝ることと、お礼を言うことは大事ですね(>_<)
    私も態度が悪かったな

    ありがとうございます

    • 8月12日
ながれ

タバコの臭いもともと嫌いなので、もし家で吸われたらきついです。

少し前からグローに変えたので少しマシです。それでもうっ、となりますが。

今は暑くて辛いみたいなので家の中で吸ってます。換気扇のあるところで。

たまーに飲み会で他の人のタバコの臭いがついて帰ってくると風呂に直行させてなるべくかがないようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに暑い、または寒ーいなか、外で吸うのは辛いかもしれないですね…
    吸ったあとは、歯磨きしてもらいたい(>_<)
    ありがとうございます

    • 8月12日
マコ

私がいるいない関係なくベランダです。
家の中で吸うなんて、ありえません!!
話し合いした方がいいと思います!
辛いですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中もこどもが生まれてからも、だから
    話し合った方がいいですよね(>_<)
    ありがとうございます

    • 8月12日
deleted user

タバコの煙だけでも赤ちゃんにこうゆう影響がでて…ってめっちゃ話しました。その理解あってか、きちんとベランダへ出て吸ってくれてました。が、タバコの匂いはきついですよね。正直外で吸っても髪の毛や服についてる匂いで余計吐き気でした。

うちの旦那も結構「あーはいはい。」→スマホ見る。ってのはよくあるので、真剣に話を聞いてほしいときは目の前に座って肩持って目みて真剣に伝えるとわかってくれます。
妊婦さんなのにそこまでして分かってもらうよう話すのもしんどいですよね、、、

タバコを外で吸う理解をきちんとしてほしいですね…

文章めちゃくちゃですみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何で、私から言わなきゃ…と
    妊娠中やこどもの前での煙草の影響、わかってくれてると思ってました…
    でもきちんと言わなきゃですね!

    ありがとうございます

    • 8月12日
あき

妊娠してからはずっと外で自ら吸うようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいうらやましいです(>_<)
    そうしてもらいたかった…

    ありがとうございます

    • 8月12日
ぷりん

大丈夫ですか?
にゃもちさん、悪くないですよ。
私もタバコの匂いダメで
外で吸ってもらってましたが
服とかに匂いついてて辛かったです。
そしたら、本数を減らしてくれて
そのままタバコ辞めてくれました♡

旦那は、ネットで赤ちゃんについて
自分なりに調べてくれました。
赤ちゃんに悪影響なのを
もっと理解してもらいましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気遣いありがとうございます🙇
    今回の前にも、煙草は外で…って一度言ってたのに数日後「外で吸ってやってるやろ」みたいな態度言い方なことがありました(*_*)
    それがいつの間にか、私が寝てから室内で吸うように
    気持ち悪くて起きて台所に行くと、においがキツくて今回に至りました

    家の旦那もスマホで動画やら漫画ばっかりじゃなくて、そういうことも調べてみてほしい!(>_<)

    ありがとうございます

    • 8月12日
  • ぷりん

    ぷりん

    とんでもないです❢
    すごく気持ちわかります😭
    それは旦那さん、ダメですね!
    つわり中にタバコの匂い
    ほんとにキツくて辛いですからね。
    それに、赤ちゃんに
    かなり悪影響ですからね。

    そうですよね!
    男の人って、父親の自覚が
    なかなか芽生えないって言うから
    難しいですが、、、。
    旦那さんにも、何か
    赤ちゃんについてのアプリ
    取ってもらうといいかもしれません。
    うちの旦那は毎日見てます(笑)

    • 8月13日
あさ

旦那さんのその態度と言葉ぐさりときますね…。そんな言い方しなくても💦といっても男の人には妻の妊娠って実感ないみたいですよ…( •́ㅿ•̀。 )

お腹のなかにいる赤ちゃんに害があることなら絶対やめてもらうべきです!!しかもつわりの時に匂いに敏感になって気持ち悪くなるの本当に嫌ですよね😢

ぜひ分かってもらいましょう😭

旦那さん外で吸うよって自分で言ってたのを信じましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あの態度には、まさかでした(-_-;)
    分かってもらうにも、もう少し言い方やタイミングがあったのかなぁ
    妊娠中、こどもが生まれてからものことだからちゃんと話しておかないとですね

    ありがとうございます

    • 8月12日
りこ🐥

私も妊娠するまで吸ってました!
旦那も吸ってます…ですが妊娠わかってからはかなり気を使ってくれていて
以前はうちも換気扇の下で吸ってたりベランダとかだったんですけど 吸いたいときは家から近いコンビニまで行って吸ってくれたりしています!
でもやっぱり吸った後って匂いが洋服に残っているじゃないですか…それでわたしが気持ち悪くなっちゃって吐いたりしていましたね……
なのでわたしはタバコ吸ってから20~30分は家に入るな!と言ってます笑 その甲斐もあって現在はかなり本数も減って禁煙する努力をしてくれています!!!
長くなりすいません!!😭😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    煙草のにおいって、身体につきますね(>_<)
    私もそれだけでも吐き気がします…
    旦那さん、禁煙できるといいですね!

    ありがとうございます

    • 8月12日
みっちー

あの気持ち悪さは、男にはわからないところが頭に血が上りますよね😑
そこは。思いやりですよね!
仕事で疲れるのはわかるし
タバコが癒しなんであろうことはわかるけど
せめて気持ちの悪い時くらいは一緒に協力してほしいものですね!
家族はチームワークですもんね!
吸った後もニコチンを体にまとわりつけているようなので、できたら禁煙してほしいですよね。
旦那さんとよく話ししてこんな時くらいは一緒につわり乗り越えてほしいと伝えてみたらいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一息の煙草、わかるのですが
    臭いがあんなに気持ち悪くなるとは
    自分でも驚きました…(>_<)
    今では外で吸ってくれ、少しずつ気をつかってくれるようになりました。
    これから何かあったら、話し合おうと思います(^^)
    返事遅くなってすみません
    ありがとうございます(^^)

    • 9月13日
ゆー

あたし所も換気扇のある台所で吸ってますが。
リビングと台所のドアを開けて吸っているので。
意味無いと思い。
臭い閉めてと言いましたが。
閉めてくれませんよ。
外ですって欲しいぐらいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臭いで気持ち悪くなること、旦那さんはきっと、ピンとこないですよね(*_*)
    うちの旦那は、外で吸ってくれるようになりました
    これからもそうしてくれたらいいんだけど…
    返事遅くなってすみません
    ありがとう(^^)

    • 9月13日
まま

周りの喫煙がどれだけ子どもに悪影響かちゃんと話しして理解させるべきです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    煙草の臭いで妊婦さんが気持ち悪くなるだけじゃなく、お腹の子や子どもに良くないですよね(>_<)
    外で吸ってくれるようになりましたが
    これからもそうしてくれたらいいんだけど…(^^;
    返事遅くなってすみません
    ありがとうございます(^^)

    • 9月13日
にゃんこママ

うちも旦那タバコだけは未だに辞めてくれません😔
家の中は禁煙にしてますがベランダで吸って戻って来たら凄い匂いするし、本当に嫌です。
私も妊娠してから物凄く匂いに敏感になって、前の車が窓開けてタバコ吸ってるだけでも臭い!って感じるくらいです💦
タバコ以外は良い旦那なのに、それだけはどうしても辞めれないと言い張るので我慢してますが、子供産まれたら変わってくれると良いな😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分でもびっくりするくらい、煙草の臭いがダメになりますね(-_-;)
    一息に煙草、少しくらい、と思うけど
    あの気持ち悪さは我慢できません(>_<)
    うちは外で吸ってくれるようになりました
    子どもさんが産まれたら、少し考え直してくれたらいいですね(^^)
    返事遅くなってすみません
    ありがとうございます(^^)

    • 9月13日
もちー

臭いもキツイですが、タバコの煙は有害ですので妊婦さんの奥様がいるなら部屋の中では吸わないのが当たり前です😵換気扇の下でもあまり意味ないらしいです!
旦那さん自覚なさすぎます💦
病院の先生や助産師さんから言ってもらうのもいいかもしれないですね😣

みな

うちの旦那もずーっと換気扇の下で吸ってるヘビースモーカーで、私自身は吸ったことないです。
私は家で吸ってても気にしない派です。

彼の両親もヘビーで換気扇族ですが、全く吸わない私の実家と比較してもびっくりするほど健康です。
なのでやめてもらう説得が私にはできなかったです。
旦那の最愛の時間を奪うのも可哀想だと思ってます。

ただ、悪阻中は気を使って欲しいですね😢
私もにおいつわりあったので、タバコエリア含めキッチン周りは毎日掃除させてました。
吸うときも換気扇にちゃんと吸い込ませてにおいが私の方へ来ないよう厳しく言いました。
タバコ吸うために一生懸命に消臭徹底してましたよ。笑

自分と子供を守るのは自分、と割り切ってタバコの匂いを嗅がない、副流煙を吸わないように努めてもいます。(寝室に行って布団にこもる、その間に旦那消臭までする)

こんなに書いといてアレですが、タバコ以外はほんとに素敵な自慢の旦那です。
唯一の欠点と思って大目に見てます!

世間からは批判されそうだと思いますが、うちはこれからもこのスタイルで行きます!

pcos1029

私の元旦那は
辞める辞める詐欺でしたー😑💢

妊娠分かってからずーっと
キツく言ってたんですけど
全然辞めてる気配なくて、
しまいには堂々と
目の前で吸ってました💧

悲しいですよね。。
私も初の妊娠なのでそのときは
イライラと一緒に涙が出ました😭

むしろ、姉の方が聞き分けよく
私が妊娠してからはタバコを吸う
ことが全くなくなりました!笑

10wくらいですか??
タバコでツワリも激しくなったり
するので気をつけて下さいね😭💦

yui*

うちは主人も喫煙者(妊娠前にIQOSに変えてましたが)、実家の父と妹も喫煙者なので、なかなか辛いです💦
主人はIQOSですが一応臭いはあるので換気扇の下、私の居る側では吸わないようにしてくれてます。
実家に帰った時は、父も妹も気にして換気扇の下に行ってくれますが、やっぱり突然私が実家に行くと、リビングがモクモクとしてるので正直嫌ですね。。
でもされど一緒に住んでいない実家の家族にタバコやめてとは言えないし、主人もIQOSなのでやめてとは言えないです(´・ω・`)。