※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

名古屋市中川区役所で乳児医療証を取得する際、必要な書類や子供の保険証の有無について教えてください。

名古屋市中川区役所で乳児医療証をもらいたい場合、
何を持っていけばいいでしょうか?

地域によって違うようですが、
中川区役所では子供の保険証は必要ですか?

コメント

みりたむ

出生届出した時に一緒に作りますよー!

あやの

中川区役所のHPを調べたらだいたい載っていますよ!

ここみる

親(扶養に入れる人)の保険証番号みたいなのが必要だったはずですよ。

ちょうちょ。

基本的には健康保険証が必要です。

国民健康保険であれば、区役所で国民健康保険を作ってそのまま乳児医療証を作ります。

ご自身もしくは旦那様の会社の保険(社会保険)の扶養に入る場合は、会社の健康保険が出来てから乳児医療証を作る流れだと思われるので、社会保険の場合は、時間がかかるかもしれません。(会社によっては、保険証ができるまでの間、保険証と同等の証明書が発行されるかもしれません。それでも対応してくれる市役所もあります。)

なお、保険証や医療証が発行されるまでにもし病院へかかって自己負担が発生した場合は、払い戻しが可能と思われます。

ひぃ

出生届出したら健康保険や医療証などなど全部案内されるはずです!(天白ではそうでした)

ただ、健康保険に関しては旦那さんの扶養(社保なら)に子供を入れるなら区役所ではなく会社に申請しないといけないです!

それでも医療証は出生届出した日に貰えましたよ👍
医療証貰っても社保の場合、保険証が出来上がるまでの約1ヶ月は保険証ないので使えませんが😅