※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で、寝る前の授乳が辞められず。旦那との連休を利用して断乳を考えている。断乳時の経験や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

断乳について質問です!
断乳された方いましたら、是非アドバイス下さい😢

《現状》
今月1歳2ヶ月になる娘。
離乳食は一日三回しっかり食べ、マグで水分補給もできる。
授乳はここ数日は寝る前の一回のみ。
(昼間も欲しがりますが、外に出たりしてごまかして過ごしてます。)

寝る前のおっぱいだけは、寝かしつけの習慣になってしまっていてなかなか辞められず、、
授乳のあと、布団でゴロゴロしながら寝る感じ。
(お昼寝はいまだに抱っこでないと寝ません…)

旦那がお盆は連休なので、チャンス!と思い、土曜から断乳しようと思っています。

毎日カレンダーを見せながら、ここでおっぱいバイバイね〜と説明してますが、わかっているのかいないのか😅

長くなりましたが、質問です!

断乳の時は、絆創膏貼ったり絵を描いたりしましたか?
寝かしつけは抱っこでしましたか?添い寝でしましたか?
うちの娘は添い寝トントンでは軽く1時間は泣き叫んで寝ないんですが(前にネントレに挑戦したけど無理でした)、ここで抱っこしちゃうとまた癖になりますか?

アドバイスもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします!

コメント

プーさん大好き

いよいよ断乳なんですね!頑張ってください!!

私は断乳中でも、絆創膏や絵は書いていませんでした。断乳から3日ぐらいはお風呂は私以外の人に頼みました。その後は私ですが、1度も吸ったりすることはなかったです。

長男の時寝かしつけでエルゴで散歩(旦那が)、長女の時の寝かしつけはトントンでした。 おっぱいがなくて寝るのはお子さんも寂しいと思うので、寝れるのならどんな寝かしつけでもいい気がします(*^^*)

ちゃみこ☆

私も1才2ヶ月の時に断乳しました。
昼間も夜中も授乳してました。

私は絆創膏とか特に何もしませんでした。
お風呂は旦那に入れてもらったくらいです。
寝る時は抱っこでした。
2日目の夜から諦めたのかおっぱい欲しがるそぶりもなくトントンで寝てくれる様になりました。

空♡彩

我が家は絵を描いたりは
しませんでした。
母乳やミルクの変わりに寝る前に
少し温めた牛乳を飲ませて
寝せていました😆✨

1日目は大変でしたが
その後は何とかなりました🙌
抱っこしたりトントンしたり
寝た振りしたり……
泣き叫び欲しがったけど
お茶をあげて誤魔化し
頑張りました😂💓

さちやん

寝かしつけはトントンで2人とも行けました!
泣き叫んでもそのままトントンです。
絆創膏やったんですが、泣き叫ぶ子供の熱と痒みですぐやめました( ・᷄・᷅ )

お風呂は上の子は執着心が強かったので下着つけたまま入ってました😂💦
下の子は全然大丈夫でした!

はじめてのママリ

みなさん、アドバイスや経験談をありがとうございました!お返事が大変遅くなりごめんなさい。

断乳中ですが、うちの子はまだまだおっぱいを欲しがり苦戦してます💦
でも皆さんも通った道。めげずに頑張りますね。
本当にありがとうございました!まとめてのお返事で申し訳ありません。