※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳に関する悩みや体重増加について相談です。完母になれるか不安で、食事にも悩んでいます。里帰りが終わり、食事量を減らす予定です。

生後1ヶ月と13日の赤ちゃんがいます。

完母希望でしたが、おっぱいの出が良くなく
ミルクよりの混合です。

何度か桶谷式マッサージには行っていて、
行った後2日くらいはおっぱいが出て、
かなり赤ちゃんも 吸い付いてくれるのですが、
日にちが経つとまた元どおり( ; ; )

体重もあまり増えず、ベビースケールを借りてきて
毎日測っていますが、毎回飲んでくれる量は30くらいです涙

手で搾乳もしても採れて30くらい…
このままでは完母にはなれないかと
毎日焦っています…。

さらに私の体重も一時期は妊娠前の2キロまでに
減りましたが今はプラスになってしまい
妊娠前のプラス5キロ近くに…

原因は沢山食べればおっぱいがでるかも、
と里帰りで母の料理を沢山食べてしまっていました。

おっぱいあげたら痩せると簡単に思っていたので
何を食べて良いのか、どれくらいなら
太らないのか今では怖くなるくらいです。

長くなってしまいましたが、
こんな感じでも完母になった方いらっしゃいますか?
あと、産後少ししてから、痩せてきた、という方
いらっしゃいますか⁇

(因みに今週末からで里帰りも終えて、戻るので
食事的には少なくはなるかと、期待をしています。)

コメント

完母にしたいのであればミルクをやめ母乳だけの頻繁授乳してみたらどうですか?
元々出が悪いのであればミルクをあげてる分吸ってもらえないので、出が悪くなる可能性もありますよ。
そして焦れば焦るほど精神的に左右されるので出が悪くなってくそうです。助産師さんが言ってました💦
私は食べたいだけ食べてましたよ😊間食もしてましたし😅
ただ夜中の間食はしませんでした、水分だけでそしたら10キロ痩せましたよ😊
母乳にいいのは和食、タンポポ茶、甘いものや油もの詰まったり母乳不味くなるそうです。

• しほ

しほ

コメントありがとうございます。
    ミルクは辞めたいのですが
    体重が増えない為、
    ミルクを足している感じです😣
    でもそうですよね、吸ってもらわないと出ないですよね。
    頻度は今でも10回以上はあげているのですが…難しいです😢
    精神的なものも母乳に出るんですね💦
    気をつけないとです…。

10キロ痩せたなんて羨ましいです〜!
    それはどれ位の期間で痩せましたか⁇

• 8月9日

退会ユーザー

2週間検診の時には最初混合でやってて体重増えてなくてもう少しミルク足した方がいい言われましたが、ミルク飲ませるは方が出なくなると聞いて2週間過ぎた頃から完母にしてたら1ヶ月検診の時には何も言われず完母で大丈夫と言われました😊
    みるみるぽちゃぽちゃになりムッチリしてきてちゃんと曲線の真ん中くらいになってましたよ😄

• 8月9日
  • しほ

しほ

そうなんですね、1ヶ月で完母なんて羨ましいです^_^!
    私は長い道になりそうですが完母目指して頑張ります…。

• 8月10日
とんぴん

私も全く同じです😭
体重が増えないので、1日8回60ミルクを与えてます。

桶谷式では、私は歳なのもあるので、無理をせずと言われてます。
授乳も1クール五分で充分、欲しがるだけあげてと言われていて、まずはストレスをあまりかけないことと、軌道にのるまで100日はかかるから焦らないでと言われているのですが、焦りますよね💦
ここで何度も質問してしまっています😭

自分のご飯も、白米とかたくさん食べてたら私も体重増えてしまって…
桶谷式で、そんなにまだ母乳出ていないのだから、普通に食べなさいと言われました。
母乳がどんどん出るとお腹すいてくるから、そしたらたくさん食べなよと。

でも焦らず、ゆっくり完母目指していけたらとは思ってはいます!

• しほ

しほ

コメントありがとうございます😊

全く同じのようで〜😭
    同じ状況の方がいてなんだかすこし肩の荷が降りたというか、私だけじゃないと安心したというか。ありがとうございます❗️

ご飯、そうなんですね。
    母乳が出てくるとお腹が空く、、、
    確かに皆さんが言うようにお腹が空いて仕方がない〜って言う感覚がないのに、
    私は母乳のために、と食べ過ぎてました。
    出てきたらやっぱり空くものなんですね。
    それまでは普通に食べ過ぎないように
    気をつけます。

軌道に乗るまで100日と言われてるんですね、、、
    まだ時間はあると思う反面、やはり焦りますよね( ; ; )分かります!!

でも前の方がおっしゃる通り、きっと精神的なものも母乳には出ちゃうんですよね。
    悩んでるのは、大変なのは一人じゃないです‼️
    焦らず気長〜にお互い頑張りましょう😌❗️

• 8月10日

わたしも産まれて3週目くらいで、寝不足から母乳が出なくなってきたのか、その頃から赤ちゃんの飲む量がグッ!と増えたのか、母乳だけでは足りなくなってしまいミルク足してました💡(^^)♥

助産師さんに相談に行くと、
母乳マッサージ(両手で上下左右に10回ずすおっぱいを動かす)、水分をたくさんとる、ご飯をバランスよくたべる。
のが大切だと言われました☀
片側10~15分ずつ吸わせてから、40mlくらいミルク足して、量は赤ちゃんの様子で減らしたり、増やしたりしてみて!とのことでした(^^)

明日で2ヶ月になりますが、
ミルク足さなくていいくらいまでになってきましたよ☆
個人差あるようで軌道に乗るまでもっとかかるひともいるようなので心配しないで気長に吸わせ続けるのが大事みたいです♥
おっぱい張ってなくても、出てる感じがしなくても吸わせて!とのことです(^^)💡

• しほ

しほ

コメントありがとうございます😊
    寝不足で不足にもなるんですね〜。
    私も当てはまります…。

でも同じような状況から、
    今では足さなくても良いようになっているのを聞くととても元気が出て、先がすこし見えてきたきがします❗️

もちろん個人差はあるとは思いますが、ぺりさんのおっしゃる通り、気長にとりあえず吸わせて頑張ります💪
    ありがとうございます❗️
    お互い子育て頑張りましょう😃

• 8月10日