※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ファッション・コスメ

初盆の時の服装についてです。今度義祖母の初盆があります。身内だけで…

初盆の時の服装についてです。今度義祖母の初盆があります。身内だけで簡単に済ますとの事で服装は喪服じゃなくて地味な色のワンピースで良いよと言われました。義母も黒のワンピースを着ると言っていました。黒の地味なワンピースはあるのですが半袖のものしかなく上にジャケットなど羽織ったほうがいいのでしょうか😥またパンプスとバッグも黒のものがあるのですがゴールドの金具が少しですが付いていたりします。新しく買った方がいいのでしょうか😥皆さんは初盆の際どのような服装でしたか?また、お盆などの服装のマナーについて教えてください😭

コメント

天音

半袖だけでいいんじゃないでしょうか?
家ではなくどこか違う場所で法要されますか?
少しぐらいならゴールドついててもいいかと思いますが😀
風習もあると思うので、お義母さんに聞いてみた方がいいかもですね✨

• m

m

そうですね!再度義母に聞いてみます😫ありがとうございました!

• 8月9日
みい

去年、祖父の初盆がありました。
私も義妹も妊娠中だったので、喪服ではありますがジャケットは無く半袖ワンピースのみで行きました。
マナーとしてはジャケットは必要みたいですが、ジャケットまで着ていた人はいませんでした🙂
黒や紺などのワンピース+黒ストッキングで大丈夫だと思います👌

靴やバッグは金の装飾はあまり相応しくないかなと思います😣
あまり目立たないなら大丈夫かもしれませんが、今後お葬式に出席する機会もあるかと思いますので、購入できるなら購入されてもいいかもしれませんね。

• m

m

一応ジャケットも持って行くようにします!そうですよね買うか実母に借りるかしますありがとうございました!😊

• 8月9日