※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ子
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がいて、犬との生活について悩んでいます。子供が犬のトイレや水飲みに触らないように教えるコツや、それを理解するのは何歳頃か知りたいそうです。

お子さんが居て、室内犬(トイレも室内、水はお皿、サークルなしフリー)と暮らしている方に質問です💡

1歳3ヶ月の男の子がいます。犬とは普通に遊ばせていますが、まだ犬のトイレや水飲みのあるスペースはベビーサークルで区切って、子供が行けないようにしています。
そろそろベビーサークルを片付けたいと思うのですが、現在はフリーにすると、犬のトイレを持ち上げたり、トイレシーツをぐしゃぐしゃにしたり中のポリマー出したり、水飲みに手を入れてこぼしてしまいます💦
子供は好奇心旺盛なタイプで、最近ゴミや自分の使用済みオムツをゴミ箱に捨ててくれるようになりました。
もし、犬が目の前でうんちしたらゴミ箱に捨てようと素手で触ってしまいそうな気がします😅
水飲みも、食器に手を入れる感覚でバシャバシャやってしまう感じです..,

子供の性格の違いもあるかもしれませんが、
「トイレやうんちは触ったら汚いから触らない」
「水飲みに手を入れない」
といったことを理解出来るのは何歳頃でしょうか?💦
教え方のコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

miku

室内フリーで犬飼っています😊
うちはもうやらないですが、1歳過ぎはもう本当にイタズラばかりでした💦1歳半過ぎぐらいから気付いたらいつのまにかパタッとやらなくなりました!興味が他のことに向いてきたんだと思います🙌🏻

ウンチは絶対触られたくなかったので、お掃除するときに
コレ汚いよ!!ばっちぃよ!!と
大袈裟なぐらい嫌がって見せました。
うちの子は神経質すぎるのか
ウンチはいじらなかったんですが😂

今ではウンチしたのを教えてくれますし、私が掃除するのを遠くから静かに見ていて近寄ってきません😅

  • ぽめ子

    ぽめ子

    ありがとうございます!
    ウンチしたの教えてくれるのお利口さんですね✨
    うちの子は私がウンチ取るのをすっごく興味津々で見てるので、すぐ触られそうです...😅
    大袈裟に嫌がりながら取ってみせてみます💡

    • 8月9日
berry

同じく室内フリーのワンコがいます。まー飲み水に手を突っ込む、ひっくり返す、トイレ持ち上げるはしましたね〜😂何ならトイレの上にわざわざ行って寛いだりする事も(もちろんシートにしてない状態ですが)💦
うちのわんこは人が見てる時に排泄をほぼしないのでウンチを触るとかはないのですが、外出後ウンチが転がってる時は触ったらアカーンと叫びながら近づけないようにはしてます。でも一回取りこぼしたと見られるウンチのカス(ドッグフードより小さいくらいの粒)と思われるものを口に入れてたことがありました😂それには焦りましたね💦
何のアドバイスにもなってませんが、未だにワンコが水飲んでるのを見て手を突っ込んだりします😂根気強く教えて行くしかないかもです(笑)

  • ぽめ子

    ぽめ子

    ありがとうございます!
    トイレの上で寛ぐの想像して笑っちゃいました😂笑
    ウンチのカス焦りますね💦
    うちの子もやりそうです😅
    根気強く教えていくしかないですね💦

    • 8月10日