※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
妊娠・出産

妊娠35週で陣痛が怖い。1人での出産に備えて、経験者のアドバイスを求めています。

妊娠35週になりました!
出産が近づくにつれて陣痛が本当に本当にこわくなってきました。
1人目の痛さを思い出して手が震えたり…。
1人目の時は陣痛から出産まで旦那に付き添ってもらいマッサージなどもしてもらい、すごく助かり、励みにもなりました。
今回、子供がいるのでおそらく付き添いなしの1人での出産になる可能性が高いと思います。

1人で陣痛から出産を乗り越えた方、どんなことをして乗り越えましたか?
ひたすら耐える、以外に、自分でのマッサージ方法や、アロマや呼吸方法、なんでもいいので教えてください。

コメント

もえ

回答になってませんが、私も陣痛怖いです😞
初めてのお産でどんなものかも分からないので、怖くて仕方ないです😭

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!38週ならもういつ産まれてもおかしくないですね。
    陣痛、ほんとにこわいですよね…。いつか終わるとわかっていても、本当に辛かった記憶だけが残ってます😭もちろん赤ちゃん産まれたらとっても感動ですけどね!
    安産であるよう祈ってます!!

• 8月9日
miya♡

わたしは痛すぎてもう周りが見えてない状態で出産しました笑
旦那の付き添いもなく、初めてのお産も一人でしたが、痛すぎて付き添いがなくてもなんてことなかったです笑
次も一人で産む気がします😂
でもやはり陣痛びびってます🤣

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!同じ週数ですね!
    上のお子さんも付き添いなく出産したんですね!すごいです!
    こわさを知ってるからこそ、本当にびびってます…。。
    どんな風に痛かったとか、細かいこと忘れてしまいましたが、とりあえず記憶飛ぶほど痛いですよね…🙀
    お互い頑張りましょう!!

• 8月9日
まちこ

1人目での痛さを思い出すと怖いですよね😭私はひたすら耐えてました。時計をずっと眺めてました。笑いつ産まれるの?と
陣痛が来たらベッドのさくに捕まって痛いを連呼して我慢していました笑

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    最近特に1人目の出産の時のことを思い出して身震いするほどこわくなってます😭
    ベッドの柵、つかまりますよね!笑
    1人目の時つかまりすぎて手が固まった覚えあります!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月9日
暖mama(*´꒳`*)♥

先日2人目を出産しました!
わたしの場合分娩室入ってからは立ち会いだったのですが、
今回思ったのは陣痛中一人の方が冷静に色々考えられて(どんな体制になると楽だとか)
逆に気が楽でした😂‼️
とにかく無!!になってフーフーしてました…笑

そのせいか痛いのは痛かったですが、
わたし的には2人目のお産が1人目に比べて楽でした٩(*´꒳`*)۶

• よろよろ

よろよろ

ご出産おめでとうございます!陣痛中1人の方が楽ですかね!?
    確かに無になるしかないですもんね!
    私も1人目よりも楽であることを祈ります!
    新生児のお世話、大変ですが頑張ってくださいね♪♪

• 8月9日
ナー

もうじき4回目の出産予定です😂
私は産後の授乳の方が怖くて、出産への恐怖なかったです😱
妊娠中もつわりがひどくて気持ちが滅入ってたので、ようやく終わるという気持ちの方が強くて😅
お母様とか、立ち会える方他にいないですかね?
1人は心細いですよね😭
ホッカイロとかで温めると陣痛の痛みも和らぐと聞いたことあります!
ちなみに私は旦那に立ち会ってもらいましたが、1人目の時以外は、正直いらんなと思いました😱笑

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!出産への恐怖なかったんですか!?
    さすが4人目、出産のプロですね😁たしかにつわりひどいと早く終わって欲しい方が勝ちますね!
    実母は遠方でさらに仕事をしてるので難しそうです…
    ホッカイロ、実践してみます!

• 8月9日
  • ナー

ナー

そうですね、妊娠するたび怖いのは悪阻でした😂
    なんだかんだ出産は長くても1日で終わる👍つて考えてました😊✨
    元々痛みに対して怖いと言うよりイラっとするタイプだからかもです😂😂笑
    怖い気持ち強いと、変に力入っちゃう気もするので、なんとかリラックスできるといいですね❤️
    お母様遠いんですね😭
    ぜひ試してみてください❤️

• 8月9日
  • よろよろ

よろよろ

つわり、本当につらいですもんね…!たしかに、長くても一日で終わると思えば頑張れそうです🤩
    痛みにイラッとする、笑ってしまいました!笑
    力を抜いて頑張ります😄

• 8月9日
ケロケロ🐸

1人目はほぼ1人で出産しました。
というのも入院してまして今日は陣痛来ないと思うよ。って看護師さんに言われ夜旦那が家に帰ってみんなが寝静まった頃陣痛が来てまたまた今日中には生まれないと思うよー。って1人で陣痛耐えてました。
思いのほか進みが早く旦那に連絡しましたが病院まで遠くて到着したのは生まれる5分前位でした。
すごく大変だったけど2人目は進みがわかっているため冷静になれました。
2人目は立ち会いでした。
生まれる30分前まで旦那と普通におしゃべりしながら陣痛の時だけ耐えてました!

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!旦那様、5分前に着いたんですね!それもまたすごい!
    2人目、わたしも冷静になれればいいのですが、思い出すと本当にこわくなってきます!
    もうたえるしかないですね!

• 8月9日
みかたん

私は5回目の出産ですが、陣痛の痛さは何回経験しても無理!
今回は助産師にお願いして、できるだけそばにいてもらえるように言いました。
助産師さんもできるだけそばに居てくれると言ってくれたので頑張れそうです!

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!5人目ですか!すごい!
    何回経験しても痛いもんは痛いし慣れないんですね😅
    わたしも助産師さんにできるだけそばにいてほしいことを伝えてみます!なんだかんだ一番頼りになりますもんね😁

• 8月9日
だいちゃんママ

わたしも今回里帰り出産で、二人目出産目前です(笑)
多分1人で出産でしょう。
でも怖いですが、出産なんて一瞬だと思うようにしてます。
長く大変だった悪阻に比べたら全然終わりが見えてるので楽ですよ(笑)
ほんまに痛いのも、上の子の時は出る瞬間だけでしたから。陣痛はまだ耐えられましたね。身体の力抜くことだけに専念してたら、意外と大丈夫でした(笑)
お互い出産がんばりましょうね!

• よろよろ

よろよろ

たしかに1日で絶対終わりが来ますもんね!そう思いつつとてつもなくこわいですが…。私は逆で、出る瞬間とかは全く痛くなかったです!陣痛がつらくてつらくて😭
    今回は体の力抜くことを意識してみます!アドバイスありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😄

• 8月9日
ストロベリーチーズケーキ

上の子の月齢も、下の子の週数も、そして子供たちの性別も全く同じだったので思わずコメントしてしまいました‼︎二人目でも怖いものは怖いですね( ;∀;)
うちも私たち夫婦の実家が遠方で、里帰りもしないためおそらく一人で出産です(^-^;考えてみたら一人目の時も吸引分娩になってしまって、主人が分娩室に入れたのは生まれる瞬間だけでした。ひたすら助産師さんの手を握って痛みに耐えていたので、今回も助産師さんと頑張ろうと思います(*´ω`*)
よろよろさんも無事に出産されますように‼︎

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!本当だ!!何もかも一緒ですね!
    上のお子さん、7/9生まれって書いてありましたが、うちは7/8生まれです!
    一緒なことが多すぎて興奮してしまいました!笑

1人目は吸引分娩だったんですねー、大変でしたね😭
    本当、1人だと助産師さんだけが頼りですよね!
    どうかお互い安産になりますように✨

• 8月10日