※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、歩きたくて仕方ない1歳5ヶ月のお子さんを持つマ…

今日の日替わりQ&Aでは、歩きたくて仕方ない1歳5ヶ月のお子さんを持つママからの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

歩きたくて仕方ないお子さんを育てている方に質問です🙌

1歳5ヶ月の娘なのですが、歩きたくて歩きたくて...
スーパーに買い物に行って必ずと言っていいほどカートを拒否して泣きます
歩かせてあげたいけど歩かせると商品を手当り次第触りまくり追いかけるのも大変です😩
抱っこ紐は暑すぎて断念です☹️

パパがいる時はいいのですが最近1人で買い物に連れていかなければならないことが多く悩んでいます(´・_・`)

みなさんどうやって買い物していますか?
何がいい対策?はありませんでしょうか(>_<)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

naami

うちも同じく
カートを嫌がって
店中歩き回ります💦

最近はメルちゃんを連れて行き、
「メルちゃんがカート乗りたいって。
○○ちゃんがメルちゃん抱っこして
カートに乗ってくれる?」
と言ったり

子供用のカゴがあるお店では
カゴを持たせて
好きな物を1つ2つ入れさせます。

後は広い店内に限りますが
お手伝いをしたがるので
カートを押して貰っています。

私はかなり歩きにくいですが
後ろからハンドルを支えて
フォローしてます(笑)

• S,Kmama

S,Kmama

なっちゃん さん

• 8月19日
  • S,Kmama

S,Kmama

ご送信してしまいました💦

私も同じ手を使ってます!

• 8月19日
  • はるうさ

はるうさ

まをまわら(わ?-00?k0p-?7p-from-5Smamaさん*
    p-q0,00
    9----t-v7-0d--.p0-o--S-to
    p--07700
    :
    /:00922
    4w---0-T--w.0S-P,

• 8月20日

退会ユーザー

これ絶対お子さんが打って送信しちゃった系ですよねwwww微笑ましいですw

• 8月20日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

あるあるですよね(笑)

• 8月20日

退会ユーザー

あるあるです笑
    でも案外送信しちゃった時ってテンパって謝るべきかでも信じて貰えるか結構悩みます笑

• 8月20日
usachisa

うちはもう息子の力が強く、私自身腰が悪いのと体力があまり復活していないのもあってもはや断念しています😂
主人がお休みの日以外は買い物は行かず、コープさんの個配を頼んでます。

それでもどうしても買い物に行かなきゃいけない時には泣いても喚いてもカートに座らせて、好きなお菓子を1つ持たせて買ってあげるか、携帯見せてあげるかします。
本当は一緒に歩いてあげたいし、カートを押させてあげたいですが私には厳しいので💦そのかわりといいますか必要最低限のものを購入したら即帰ります😭

• ちゅけまま

ちゅけまま

うちも一歳半からパパがいない時の買い物断念しました。コープ利用してました。
    どうしても買わなくてはならない時はスーパーでなくコンビニ利用(店の面積が小さい分、いくらかマシ)してました。
    カート嫌がると乗せるだけで一苦労でクタクタです。なんならのせられなくて入店後買い物断念することもあります。

• 8月20日
  • usachisa

usachisa

失礼しました💦返信文一度書いたのでもう送信しているものと勘違いしちゃってました😭

本当に…。乗せるだけでもかなりの難題ですよね💦私も仰け反って嫌がる息子を無理やり押し込むのは体力もですが気力も根こそぎ持ってかれます…😂ほんと戦争ですよね。
    これからどんどん体力がついてくる息子を考えると…嬉しい反面気が遠くなります!笑

• 8月22日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

男の子ほんと力強いですよねー。若干言うこと聞くようになった頃は皆様と、同じように椅子の部分でカートを押しながらをやってましたが、なんせ力が強く勢い良く押したがります。やんちゃな男子にはおすすめしないです。笑

• 8月23日
  • usachisa

usachisa

ほんとに!小さいのに力が強いてエネルギッシュですよね💦笑
    うちもごくごくたまにカートの椅子の部分をご機嫌に押し始めるのですが、私の腰が先に悲鳴をあげます😂💦
    なんとも言えない絶妙な前傾姿勢で手前に微妙に引っぱりながら前進のスピードを調節するのが腰痛持ちにはかなり難易度高めです!😅

• 8月23日
♡にこ♡

私はベビーカーに乗せて買い物に行く時間はおやつの時間に合わせて行ってますwおとなしくおやつ食べて静かにしてくれてるので助かります!!あとは家の近くなどのよく行くスーパーでは絶対歩かせませんw1度やると知恵もあるし記憶してるので、また歩かせろ!と言いそうでw家から遠いところやなかなか行かないスーパー限定で主人も一緒の時だけ歩かせてもいいかなぁと思ってやってます。
抱っこ紐無理な場合わたしはヒップシートを買いました❁すごい便利です!チェックしてみて下さい´`*最近はあつし、2人で買い物行くのも苦痛になりたくなくてこちらも試行錯誤中です( *¯ ꒳¯*)ここで私も皆さんのお話をきいて勉強しなくっちゃと思います。

• おえおえうー

おえおえうー

お店の中でお菓子食べてるって事ですか?

• 8月20日
  • ネネ

ネネ

スーパー(店内)でお菓子を食べさせるのはどうかと…😥

• 8月20日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

私の書き方が悪かったです!!
    すみません(* . .)))スーパーに行くまでの道のりって言うことです。着く頃には食べ終わり、食べたことで満足感があるからか買い物中はお利口にしてくれるということです...♪*゚
    分かりにくくってすみませんでした(* ᵕᴗᵕ ))

• 8月20日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

私の書き方が悪くてすみません(* ᵕᴗᵕ ))スーパーに向かう道のりでってことです...♪*゚食べ終わる頃にはスーパーに着くので食べたことでの満足感で買い物中もお利口にしてくれるということで助かっていますと言うことです!!あまりにも短縮しすぎて分かりにくくすみません(´ー`)

• 8月20日
  • ネネ

ネネ

そうゆうことですか😳私もわからず口出してしまってすみません😫
    着くまでに食べ終わってそれでスーパーでお利口にしてくれるのはすごいですね🤗いい子💓

• 8月20日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

いえいえ。とんでもないです。みなさんに誤解もされるような書き方がしてしまったので私が悪いです(* ᵕᴗᵕ ))
    今のところお利口ですwこの先はどーなるかですよね(´×ω×`)この先も、お利口にと願ってますw
    長々とメッセージすみませんでした!

• 8月20日
ぽこ

うちもそんな感じで、、
行く前にたくさん歩かせて疲れさせてから行き、ジュースでごまかしてます(;_;)買うもの決めてパッと買い物して帰ります!

バリィ

座れるカートの持ち手がちょうど良い高さのようで一緒におしてます。ゆっくりみれませんが。早送りのようにみてます。あとは片手抱っこ、片手カートでしんどいです😖レジの混雑時は座らせて携帯のカメラでとったユーチューブの動画をみせています。パケ代かからないので安心です。

• まま

まま

横からすいません!
    クリップボックスというアプリはご存知ですか?
    YouTubeの動画をダウンロードできて
    パケ代ががからずに動画が見れるのでオススメです☆
    お節介で失礼しました‪\(ᯅ̈ )/‬

• 8月19日
  • バリィ

バリィ

そんなのがあるんですね!探してみます。情報ありがとうございます😃

• 8月19日
  • まま

まま

しかも画面ロックの機能もついてて画面触っても動かないのでお子様に向いてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝ぜひぜひ!

• 8月19日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

横からすみません💦
    そのアプリ興味津々あります💛
    調べてもどれかわからないので
    アプリのアイコンの画像
    見せていただけますか😭?

• 8月20日
  • まま

まま

調べたらAndroid限定かもしれないです(>_<)

• 8月20日
  • yuk

yuk

クリップボックス、iphone版もありますよ。持ってます

• 8月20日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

更に横からすみません!
    同じような機能でクリップルというアプリも動画保存できますよ(*^o^*)
    当方、iPhoneです♡
    外出時、娘に動画見せるのに役立ってます(*´˘`*)

• 8月20日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

教えていただき
    ありがとうございます✨

• 8月20日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

コメント失礼します✨
    アプリのアイコンもAndroid版と
    同じですか😱?

• 8月20日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

コメント失礼します✨
    こちらのアプリもパケ代
    かからないんですか😉?
    アプリのアイコンどんなのか
    教えてください😫

• 8月20日
  • たぬき

たぬき

横からすいません!
    クリップボックスは今クリップボックス+のいうのになってて
    従来のとはかわりYouTubeや動画がダウンロード出来なくなってます(´;ω;`)!

• 8月20日
  • なゆらーママ

なゆらーママ

横から失礼します。
    クリップボックス持ってて
    最近旦那に教えたら
    新しくアプリ自体はとれたけど
    youtube、ニコニコ動画規制
    入ってますよm(._.)m
    今アプリ取っても保存
    できないですよm(._.)m
    iPhoneなら画面録画するしかないとおもいます!

• 8月20日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

そうなんですね😱💦💦
    では今からアプリ取っても
    意味ないですかね😭
    教えてくださり
    ありがとうございます🙇

• 8月20日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

そうなんですね😱💦💦
    今からアプリ取っても
    意味ないですかね😭
    教えてくださり
    ありがとうございます🙇

• 8月20日
  • MAMA

MAMA

私最近携帯変えてダウンロードしたばかりですが
    保存出来ましたよ!

iPhoneです!

少し手間ですが
    YouTubeの好きな動画のURLをコピーして
    クリップボックスのブラウザーにそのURL入れて
    +のボタン押すとダウンロードできます!

• 8月20日
  • うにたん

うにたん

横からすみません。。。
    クリップボックスは違法性が高いので配信されたり、されなかったり規制されたりしてるんじゃなかったでしたっけ?ファイル共有の目的で作られているアプリで、YouTubeの動画ダウンロードももちろんできるのですが、著作権のある動画をダウンロードするのは自分だけで楽しむのも違法だと教わりましたー。皆さまの自己責任ですが、他の方に勧めるのは危険なアプリかと思いますー!

• 8月21日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

本当ですか😱?
    お手数ですがアプリのアイコン
    わかる画像いただけますか💦?

• 8月21日
  • MAMA

MAMA

ゆかぴさんがアップしてるのと同じです!

• 8月21日
  • 👶🏻🧒🏻

👶🏻🧒🏻

そうなんですね‼
    ありがとうございました🙇

• 8月21日
ぽちょ

うちも同じです😢
家族で行ければ、歩かせますが私だけだと厳しいのでベビーカーに乗せてしまいます…
歩かせると買い物になりませんよね💦

たーちゃん

私はストレスになるのでネットスーパー利用したりしてました!

KAORI

うちはカートだと嫌がりますが何故かバギーだと大丈夫です。なので色々試してみるしかないですね。

うらら|ω・)

うちも一歳半くらいの時からカートもベビーカーも嫌がり買い物大変です💦
保健師さんに相談したら、子供と2人で出掛ける時は買い物しようと思わない方がいいよと言われ、極力主人が休みの時に買いだめしてます( ˙꒳​˙ )
様子みて平日、主人が子供とお風呂に入ってる間に買い物に行ってなんとかなってます♪
他にも、パルシステムとコープも使ってたり、たまにネットスーパーも活用してます(*´∀`)

私は歩かせてます。勝手に走って行ったりしますが、どうしてもひどい時はハーネスつけていきます。だいたい、行く所決まっていて、うちの子のこだわりの周り方あるみたいで時間あるときはそれに合わせてます。

はるママ

あまり参考にならないかもですが、抱っこ紐が暑いから断念とのことですが、自分と子どもの間にタオルでくるんだ保冷剤入れたら短時間ならお互い快適でした!あと頭カバー入れるとことかにも保冷剤入れたりしてます。

亜紀

こんばんは☺
私の娘も同じです☺だから、カートを娘と一緒に押してます☺

りくりら

片手に抱っこしてカート押しながら買い物してます😅
2人とも抱っこの時は必要な物だけ買ってます😆

もも

電動自転車を買ってからベビーカーの出番は少なくなりました!買い物へは抱っこ紐をして自転車で行っています。暑いこの時期、歩いて抱っこ紐はおっくうですが、電動自転車は快適です!重たい荷物も楽やし高いけど買ってよかったです。

• ねむねむ

ねむねむ

横からすみません。
    抱っこ紐をして自転車運転して、転んだときに乳児が危険な状態になる可能性があるので、安易に真似しないほうがいいと感じます。
    もちろんひとそれぞれ事情があり自己責任になりますが、可能であれば自転車での抱っこ紐はやめたほうがいいとおもいます。
    何も考えず真似する人もいるかも💦と思い書き込ませていただきました。

• 8月20日

退会ユーザー

一歳なら前乗りのチャイルドシート乗れると思うので、カゴタイプのチャイルドシートなら後ろにカゴつけた方が安全ですよ。

• 8月20日
  • はるママ

はるママ

おんぶは一応法的にはオッケーですが、前抱っこはこの間死亡事故もありましたし絶対してはいけないと思いました!

• 8月23日
はち

そういう時期ありました!

やはり、ネットスーパーに頼りましたが、カートにあしをかけ、後ろから私が被さり、一緒に押してる風でまわりました。
あまりお行儀良くないですよね💦でも、いたしかたなく、やってました。

紗mama♡

うちの子もスーパーは歩き回って手当り次第色んなものを持ってきます😅
買うもの決めて行っても追いかけっこになって時間掛かります😩😩😩
でも色んな野菜やフルーツを見て目をキラキラさせてる姿を見るとやらせてあげようと諦めます😌
お喋りもできるようになってきたので、野菜の名前とか食べ物の名前を言えるかなー?って遊びながら買い物してます。結構楽しいですよ🙌まぁ、毎日ではなく週に2回くらいで買い物は済ませるようにしてます。

• ♡きらら♡

♡きらら♡

横からすみません💦
    お店の商品触らせてるってことですか!?😣

• 8月19日
  • 紗mama♡

紗mama♡

手が届かないので野菜とかフルーツは触ってません。
    買う物は落としても買うので、持たせたりしてますが。納豆とか。

• 8月19日
  • いくみ

いくみ

横から失礼します。
    年齢が上がってきたら、ついでにこういうのを持ってきてね、と、野菜の見立てを教えてあげると、教育にもなって良いと、チャイルドマインダーの講座の先生がおっしゃってました🎵

• 8月20日
  • 紗mama♡

紗mama♡

ありがとうございます。
    少しずつですが意思疎通できるようになってきたので、もー少大きくなったら試して見ようと思います。

• 8月20日
ゆか

うちは、1人目の時は最初は、ハーネスつけて好きなお菓子1つ持たせて5分で買い物カゴにいるもの詰めてゆっくり散策させてレジいってました(^^)
慣れたらハーネス外して子供用のカゴもって好きなお菓子選ばしてあとは、私のペースで買い物してます(^^)
2歳の今は、何買うか絵を描いた紙渡してこれ買うよ言うたらそこまで案内してくれます(^^)
次は下の子です😅

ともり

ウチもそうでした涙
思い通りに買い物ができないってほんとストレスですよねぇ
ウチは旦那がいるときに預けて買い物をしていましたが、どうしてもの時はネットスーパーを利用したり
連れて行くしかないときは五分で終わる買い物を1時間かけて買い物しました。
時間に余裕を持って対応するのと
冒険ごっこだ!って息子に言って

自分に言い聞かせの意味も含む
散歩がてらに気合入れて行ってました。
本当大変だとはおもいますけど、その闇もいつか明ける日が来るはずなので頑張ってください!
※2歳半ウチの息子はまだゆうこと聞きませんけど
前よりはマシになりました(^ω^)

きじまよちゃん(´◡`)

うちも同じです(><)💦
普段はコープを利用し、休日に主人と買い物に行きます😁
足りないものは近所のスーパーへ行きますがすっごい早さで必要な物をかごにいれ、そそくさと退散します👛
でないと買い物どころではありません😅
ですが外では安全な道を選んで帰り、めいっぱい歩かせます(>_<)

m

うちも断固拒否です!
けど一緒に歩きながら、
ピーマンどこかなー?
もやしどこかなー?
お肉見に行こうー!!
って操りながら買い物してます(笑)
家に帰る頃には私はヘトヘトですが。。笑

れもねーど

家はいまだに抱っこ紐です(;'-' )
抱っこが好きな息子なので嫌がることはないです。
おろしたらすぐ歩いて捕まえると嫌がるのでおろしたら最後です(笑)
この時期の子ども連れての買い物って大変ですよね(´・_・`)

S&S mama

下の子が抱っこ紐なので上の子はどうしてもベビーカーに乗ってもわらないと困るのですが、降りたい!!と泣かれて叫ばれると静かにしてほしくて前は歩かせてました。
ですがやっぱり商品を触ったり他のお客さんの邪魔にもなるので、棒つきの飴をダシにするようにしました😂
降りたがった時に『ちゃんとベビーカーに乗っておりこうさんしてくれたらお店出てからあめちゃんあげるからね』と言うと飴欲しさに『はい!』と言い、『降りたい〜あめちゃん欲しい〜』と一人で泣いて葛藤しながらいつも頑張ってご褒美の飴をゲットして満足げに帰ります😊
あと、買い物に行く前に家で必ず娘の両肩や両手を掴んで目を合わさせ、『ママの言うこと聞いてね。ベビーカーから絶対に降りないよ。できたらあめちゃんあげるからおりこうさんしようね』と約束させます!
お菓子だとすぐになくなって次から次にあげてお腹にもたまってしまうので、歯磨きさえちゃんとすれば飴が一番いいという答えにたどり着きました(笑)

ナッポー

私は1歳6ヶ月からいつも行くところではなくていつも行くところより遠くのスーパーでおやつの時間に合わせて行ってます。おやつをベビーカーでおとなしく食べててくれてて食べたら、食べ疲れか車に戻るまで寝たてくれます。主人が一緒の時は抱っこしてもらったり遊んでてくれるので安心して買い物できてます。

こしあん

ベビーカーでおやつとポカリ、そして買い物の後には、必ず公園や広い歩道を歩く、走れると覚えさせて、ここ我慢したらあそべる!としたらだいぶ楽になりました!先に遊ばせて疲れさすのもありです^ ^

椿

うちは最近カート拒否で歩くのも嫌、抱っこ抱っこ~なので買い物の短時間だけおんぶしてます。
スーパーの中は涼しいし、私の両手も空いて息子もくっつけてwin-winですww
田舎の車社会なので常に車で移動するの出来ることかもしれませんが💦

えりか

2人で行くときは買うものを決めておいて、お手伝いして〜!とお願いします!〇〇ちゃんこれとってカゴにポイして〜!次あっちお願い!!と言って楽しませてやってます!我が家は本人がやりたがりなので上手くいってます😊⭐️
カートは邪魔になるので使ってません!お陰でヒョロヒョロだった私も筋肉ムキムキになりました😭😭

ちゃー

うちはカート押してもらって
お菓子コーナーで気になるお菓子握らせてそのままそれもって歩いてもらって
しばらくすると抱っこ抱っこっていいだすのまってます!😊

ダメが逆効果な時もあるから
わざと危なくない場所で遠くからみて観察してみたり
ダメと言わないでどんなものに興味があるのか2人で探りながらお菓子コーナーで暇つぶしてます。笑

2つ手にとると1つだけ!と選ばせてみたり
自分があらかじめ買うものをカゴにいれてもらったり!

どこにいっても夜ぐっすり寝てもらうために遊びながら冒険しながら買い物楽しんでます

キチ

そうですねぇ!私は買物の前に遊ばせて疲れさせるか…「触るのダメ!」ときちんと言うかですかね?
1回…迷子の状態にすると良い子もいますけど…気付かない障碍時代ですから…行動観察に気を付けてみるしか無いと思います。

ecuvo

色んなものや事を見聞きさせたり歩かせたいと思うのですが、いつもスーパーに行ける時間は込み合っているのでそうもいかなく(笑)

その場でお菓子を渡して持たせるか、お気に入りのお菓子を持って行っておやつカップで食べてもらいながら急いで買い物してます(*^^*)笑笑

歩きたい盛りだと本当に大変ですよね💦
帰る頃にはもうヘトヘトです(笑)

でもいつかは買い物一緒に行ってくれなくなっちゃうんだろうななんて思ってなるべく楽しみながら行っています(*^^*)

チタン

うちは赤ちゃんの頃からベビーカーも拒否、抱っこ紐も拒否でした

サッタマン

どこも同じなんですねー笑
ウチは諦めてもう自由に歩かせてます。毎回買い物いつ終わるねん状態です。あ、レジの時だけは無理クリかーとに乗せてます。

ミニママ

キャラクターのカートだと喜んで乗ってました🎵

リオル

上の子はコンビニへ連れていくとカゴを持ちたがるので持たせます

「ママが渡したのを入れていってね」と教え勝手に触りそうになったら短く「ダメ」

これで大丈夫です💡

うちの子も許否でした😱
最近は"ゴロンしよう"って言ったらしてくれるようになりました😊(新生児でも乗れるカート)
なんか面白いものあるかな?アンパンマンあるかな?とか言って乗せたら乗るようになりました😊(新生児が乗れないカート)
あとアンパンマンカートや車のは好きなので許否はしないです😄
あとは、買い物は旦那が居るときに済ませることが多いです😊

はやちー

うちもそうです!!!
カートも乗らず、抱っこすると降りると泣きわめく…
歩かせたら1人でスタスタ進んでいき、自分の行きたいように行きたいところに行ってしまいます(ーー゛)
後ろから着いて行って、商品を手に取ったらそれはいらないよ~と言えば置いてくれるのでひたすら好きなようにさせてます(^_^;
他の子は手を繋いでたり、抱っこされてたり、カートに乗ったり…何故うちの娘は??と思ってましたが歩くの好きで好奇心旺盛なのでダメだと言うより好きにさせて、ダメな時はダメと言った方がいいかなぁと思って自由にさせてます(*^^*)
もちろん買い物にはなりません。
レジに並んでてもいなくなるので会計するまでは抱っこです(^_^;
降りるとあばれますがこちょこちょしたり好きな歌を歌ったりして気を紛らわせてなんとかです(><)
だから基本買い物は旦那がいる時に一緒に行きます(•᎑•)

りー

初めまして。2歳の男の子を育てています。うちの子も歩きたい、カートは拒否する子です。
歩かせると追いかけるのが大変とおっしゃってますよね。
多分ですがスーパー以外でも歩きたい似てるような道を歩きたがりませんか?(違ったらごめんなさい)
まずは、スーパー以外(家の廊下、外、保育園の廊下)で『走らない 』訓練をします。
走りそうになったら(走り出しそう。。?な予感てわかりますよね)走る前に体を止める。(これ大切。言葉もいっしょにかけてあげてください)
それでも駄々こねるなら、暴れようが泣こうがひたすら抱っこ。(絶対)歩ける時は歩かせる、走る前に止める、駄々こねるなら、抱っこ。の繰り返しでだいぶ違いますよ。それと同時進行で手を繋ぐ訓練をしてください。

それができたらカートに乗せる。
下ろせと泣いても頑固として絶対に下ろさない。走ったらいけないという年齢までは泣かせっぱなし。そうすると子供も諦めてますよ。あんまりにもぐずりがひどい時はジュースを渡して『これ店員さんにどーぞして 』『これ持ってて(持たしてもいいような物) 』と切り替えの手助けを親がしてあげる。
それでもダメなら、もうスーパーに連れてかない。
旦那がいる時に買い物行く
いない時はもうコンビニでちゃちゃっと買う

私の知り合いはベビーカーだったら乗ってくれたからベビーカーで買い物してカゴはベビーカーの下に置いてるって人もいましたよ。
ベビーカーに乗る事が楽しい事だと教えていたみたいです。

長くなり申し訳ありません。

保育園の先生に教えて貰ったやり方です。

あだむ

うちの、もうすぐ1才2ヶ月になる娘も歩きたがり、なーんでも自分でやりたがりです💦
カートには乗らないので、娘にカートを押してもらっています😅私がカートに触ると、イヤっと言って手をはたかれます😣💦ので、常にカートの前に立って腰や足でカートを操作しながらのお買い物です笑
娘がカートを押すのをやめて、商品に近づこうとしたときは、私がカートをとって「やったぁーママがカート押しちゃおー!」と言うと慌ててカートを押しに戻ってきます😂😂
今の私は専業主婦で時間に余裕があるから、笑っていられるんだろうなぁと思います…

りっちゃん

赤ちゃん用のカートとかだと嫌がるけど、キャラクターカートだと率先して乗りに行くので、置いてあるところではそれに乗せてます😊
途中でぐずっても手当たり次第何か持たせたりしてしのぎます😅

ない所では普通の赤ちゃんカートに乗せて、ぐずり出して渡したものも拒否し始めたらイライラしながら買い物続行します💧
座る部分に自分で立ち上がってしまうので落ちないように見ながらサッサと買い物します💨

ヨネチャン

歩かせるのは無理ですね…。うちは平日はもう完全にスーパーは行きません。週末にベビーカーでまとめ買いに行ってます。コープも頼んでますが、メインではないですね。

共働きのため基本、夫がいる週末にまとめ買いをしていました。土曜日は私だけが休みの日があり、足りないものを数個買う程度なら子供と買いに行けていましたが、すぐに脱走しスーパー内で追いかけっこになってしまう子なので、2人目を妊娠してからは、週末&平日にラインして仕事帰りに買ってきてもらっています。

タエ

うちの子も、カートはずっと拒否でしたね💦
カゴ持たせたり、カートを一緒に押したり、よく行くスーパーだったら商品の場所も大体把握している感じなので、商品の名前と現物が分かってる物に関しては『○○持ってきて!』と子供に持ってきてもらったりと色々試していました。
持ってきて!と頼むと喜んで持ってきてくれるので、これは一石二鳥でしたね。
でも、子供と一緒だと買いたいものはなかなか買えないし、果物とかはラップで梱包されてるものは何回かお買い上げした事もありました😅
缶やカップラーメン等、潰れないものは『どこにあったの?戻そうね』と声かけしてその都度戻させていました、片付けの習慣をつけさせるという意味でも。
私は色々諦めながらも、今後役に立つ事も考えつつ、子供との買い物を楽しみながらやってる感じですね!
買いたかったもの半分買えればいいか!って。

yume

1人だとしんどいので、ほぼネットスーパーです😌
それでも連れていかないといけないときは買う予定の商品をひとつ持たせてます。できれば両手じゃないと持てないようなもので。
最近はバッグなども持ちたがるので、小さいお弁当入れるファスナーつきのトートバッグ持たせたり。
まだ言ってきく月齢じゃないので…大変ですよね💦

ひっとみん

私も同じです💦なんでもカゴに入れて💦買い物が大変ですがやりたいようにやらせてあげて、バイバーイと言いながら離れると追いかけて来ます🤣

あやぱん

うちの娘も同じです‼
なので先に抱っこしたままで、買う物を篭に入れてしまってその後、歩かせてます!
時間があるときは、満足するまで歩かせて、その後にレジに向かう感じです‼

さや

私は、私自身が小さい時毎回スーパー走り回ってました💦それでも気にせず、親は買い物してた記憶があります。私は毎回げんこつされてましたが…。疲れるとおやつのコーナーでずっと商品見てました。

回答になっておらず、すみません。

ぷっちー

そういう時期ありました!でもぴょこぴょこ歩く我が子が見えてない別のお客様のカートやバッグに追突しそうになったり、商品もじっくり選べなかったので、お店の中だけは抱っこ紐をしていました!お店によるかと思いますが、生鮮食品のためにクーラーがきいてるので寒いくらいでしたが😅お店には色んな方がいて、子どもが走ったりするのを温かく見守れない方もいるので、事故に繋がるまえに再度抱っこ紐検討されてはいかがでしょうか?
そのうちお利口さんにお買い物付き合ってくれるようになりますよ☺️

えみ

やむなくおやつをあげながらカートに乗ってもらっています。ラムネ(すごい小粒のもの笑)のこともあれば、レーズンのこともありますが。とにかく、なるべく数が多くて長時間もつものにしています。そして、買い物時間を短くすることがなによりも大切です🙋
前に歩かせたら卵のパックを持ち上げたことがあって、かなり焦ったので二人きりで買い物に行くときは必ずカートに乗らせます‼大変ですよね、がんばりましょう!

hal

私も、そんな感じで、車のカートを見つけては、それに、乗せたり、探検ごっこみたいに、遊びながら、買い物したりしてます(笑)

ちゃぞ

そういう時期ありました!そんなとき我が家は息子をカートに乗せて好きな商品を1つ持たせて、買い物してました。
その頃の息子の好きな商品は人参かしめじで、知らないおばあちゃんに『人参ぼうや』と呼ばれていました(笑)

きょん

こんばんは🌙😃❗️
私の娘もカートに乗るのを拒否…
歩かせると、一人で凄いスピードで走っていき、お菓子コーナーへ行きます(笑)
欲しいお菓子を両手に持たせ、カートに乗せたら、お菓子を開けて食べようとするし…って感じでもう帰宅後ヘトヘト😅💦
私もたまーにカートを押したがるので、その時は押させてあげてます🎵
いやいや期となんでも自分でやりたい期が同時で毎日大変です(笑)

あかさたな

お気持ちわかります!
うちは息子ですが、肉のパックは開けるわ、果物は押すわ、1歳後半くらいから色々買い取らされました…
なので、カート子供椅子に無理にでも乗せてました💦靴を脱がせてから、おすわり部分に立たせて、するりっと足を入れてしまうんです😅ちょっと可哀想だけど、暴れて怪我しないようになだめつつ…
運悪くそう言うカートが無い店では、息子を左肩に担いで、右手でカゴを…
案外、息子はきゃっきゃ喜んでましたが、周りはどう思ってたか…💦
2歳後半に入ると、多少落ち着きましたが、そこからはずっと
買い物済んだらオヤツあげるから
方式です😅
参考になるか、分かりませんが…

30ママ

うちも同じです
カートに乗せても少しすると降ろせと奇声をあげます。主人と買い物行っても体をのけ反らせ暴れます💦
一緒にカートを押してみたり、売り場に人形とかが展示してあれば『こんなところにキューピーちゃんがいるよ』っとか言って気を紛らわしたり…
うちは商品に手を出しそうになったらすぐ抱き上げて気を反らせます。

プサン

うちの子は三歳になるまで店の中を駆け抜けてました!ひたすら走りまくり。最初は追いかけていましたが、買い物全然できないので途中から放し飼いに!?していたら、自分から戻ってきました。時にはどこからか、店の品を持ってきてかごにいれたりして、店員さん追いかけてきたりした思い出が!Σ(×_×;)!。
でも三歳過ぎると突然そばから離れなくなりますよ。
走るのはいけないよね!と自分で言ったり!。
経験しなきゃわからないことたくさんありますが、三歳までは耐えることですね!
四歳になったらもっともっと成長して手がかからなくなりますから!
少しの辛抱です!

• りんりんママ

りんりんママ

うちも追いかけ回してたら買い物出来ないからと放し飼い状態にしていたんですが、そしたらいつの間にかいなくなっていて、外に出ていました😱
    駐車場の向こうの方に一人で行っていたみたいで、親切なおばちゃんが一緒に私を探してくれていました💦
    子供って突拍子もないことするから、リスキーです(>_<)💦

• 8月20日
  • プサン

プサン

うちも一度駐車場へ出たことありました!
    さある程度は見張っとかないとですね。
    二歳が一番うろちょろするピークでした。買い物に連れてかないと泣くし(ToT)。1つの店に20分で終わるのが40分はかかりました。
    でも、今となればそれもいい思い出です!
    今なんて、買い物は行かないで留守番してるといいますから(T-T)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    以前妊娠中や子どもを抱っこして買い物してるときなど放し飼いにされた子どもが急に走って出てきてヒヤっとした記憶があります。
    子どもを避けようとしてケガしたり、お腹の子に何かあっても責任取れないですよね。

駐車場で子ども一人で走ってることもあり、親はいない。
    それで轢かれても文句言えないですよね。
    安易に放し飼いにしたらいいっていうのは少し違うんじゃないかな、と思っちゃいました。生意気なこと言ってすみません。

• 8月20日
  • プサン

プサン

すみません、体験談からの話であって、危険な場合も含めて責任もって目を光らせ理解しながらのことです。誤解を招いてましたら申し訳ないです。慣れてる店でしか子供も走りませんし、怒っても無理に止めても走るときは走ります。これはほんとにどうしようもないことで悩まされる時期です。周りに一つも迷惑かけないで子供と買い物できるのは不可能です。だから、親が一生懸命謝るんです。周りも理解してくれる方もたくさんいますから、そうやって苦労して育てていくもんなんですよ。

• 8月20日
  • プサン

プサン

ちなみに私も子供をもっていない時は、スーパーとかで走り回る子、お菓子売り場で泣き叫ぶ子、うるさく叫ぶ子を見て、なんで親がいるのにああいうことするんだろう…どうしつけているんだろうっていつも思っていましたよ。子供って嫌だなあって。
    でも実際自分がその立場にたったら、わかりました!
    動物は、世話をすればその人の言うこと聞くようになる。だけど、人間の子はそう上手くはいかない。何故なら、人間には自分の意志があるからだと。
    子供も子供なりに自分の意思で行動するんですね。それを場面、場面ごとにしていいことと悪いことを身につけさせるには時間がかかること。
    でも必ずわかるときがやってくること。
    それを理解して、そばからサポートしてくれる環境作りが大切なんじゃないかなあと思いますよ。母1人だけでは子育ては無理ですから。周りの助けは必須ですね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑かけない子どもなんていないことは理解してます。
    子どもだから、小さいから、まだ言っても理解できないから、では済まないこともあると思っていたのですが…。

例え親が一生懸命謝っても取り返しのつかないこともあると。

周りの理解、サポートですか…。

ではプサンさんはお子さんが、お店で走り回ってる子どもに怪我させられても、「子どもがしたことだから仕方ないよね!気にしないで!」って言える寛大な方なんでしょうね。

色々と考えさせられました。ご享受ありがとうございます。

• 8月21日
  • プサン

プサン

子供がやったことは、全て親の責任です。
    寛大ではなく、自分の子供が同じような走り方や行動をしてたのを知っているから経験してるから、許せるんですよ。子供の気持ちがわかるからです。
    だから、知らない他人でもおじいさん、おばあさん方は特に優しいです。子育て経験長いから。うるさくしても、泣きわめいても、《どうしたの。大丈夫かい?》《元気だねー!》とかそれこそ寛大な心で受け止めてくれる方が、多い地域に暮らせているのでありがたいことだと思っています。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もごめんなさい。

妊娠中でも許せますか?
    お腹の子に何かあっても。
    そして他の妊婦さんに許してもらえると思いますか?

子どものかける迷惑はいいです。
    でも他人を危険に晒すのは違います。
    お店で走り回るのを止めず放し飼いにするのは危険なことです。
    迷惑をかけても大丈夫なところ、そうでないところがあると思います。
    少なからずお店で放し飼いにするのは迷惑をかけてもいいところではないと思います。

皆さん大変な中、小さくてもやっていいこと悪いこと根気よく教えてます。

放し飼いにしてもいいというのは危険なことだと思います。

• 8月21日
  • プサン

プサン

相当嫌な思いをされたんですね。
    妊娠中は、精神的にも大変ですからね。
    私の話がよっぽど腹立ったんでしょうね。
    私は何回も言いますが、私の経験話です。放し飼いがいいとかというのを広めようとしてるわけでもなく、あなたを諭すようなわけでもなく、ただ経験話を書いてるだけですから、気になさらないで自分の思う子育てをしたらいいと思いますよ。

• 8月21日
なーぽん

同じです(;_;)
カートは絶対乗りません😥
同じくらいの子はよくカートに乗ってるのを見るのでなんでうちの子は乗らないのかと思ってましたので安心しました😣

最近はお店についたとき車の中でカート乗る?乗らないなら車で一人で待ってて、どうする?と言ってカート乗る!と言うまで繰り返します😆
言ったら約束だよ!!と言って乗せますね😉
カート乗らないと駄々こねたら約束したよね?というと渋々乗ってくれるようになりました😅

どうしても駄目なときはYouTube大好きなのでのせたり、ジュース飲ませたりします☺️

プサン

ちなみにカートに乗せたらいつもお菓子をほしがるか、たちあがってたので、もうそのまま欲しいがままに対応してました!周りからは色々言われますが。もう時期がこないとしょうがないことなのでおおらかに構えることが一番だと思います。

• プサン

プサン

補足ですが、お菓子は販売してる物でなく赤ちゃん用せんべいとかで家から持参したものです。

• 8月27日
まり

1回でもカート拒否を受け入れて歩かせると乗らなくなりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)3番目は乗らなくなる事が分かってたので、近所のスーパーに行く時は意地でもカートから降ろしません!
降りると言って泣き叫ぶんですが、全く聞こえてないフリして淡々と買い物を済ませて車に押し込み帰宅。お菓子で釣ることもしません。
それ以来降りようとはしますが泣いてまで降ろせとは言わなくなりました✌︎('ω')✌︎迷子になるよ?ママいなくなるよ?大丈夫??とか言ってたら元に戻りますwww

いくら泣いてもダメなんだと学習したようです。

仕事終わって保育園帰りに買い物行くのが日課なんですが、一応役割を与えてます。買い物カートの座る所に立たせてカゴに商品入れる係です。(立つのも本当は危ないのでダメなんでしょうが)入れる場所や並びを息子にほぼ任せてなるべく手出ししないようにしてます。最近はトレーのラップに指突っ込んで怒られてますがウロウロはしないですw

お会計の時はポイントカードと電子マネーを持たせて時間稼ぎですね。週5で行くので店員さんも顔を覚えてくれていてちゃんと子どもとカードのやりとりをしてくれます(●'w'●)

あと、お菓子はよく行くスーパーでは買いません。お菓子コーナーの近くは通りますが素通りです。アンパンマンふりかけとウィンナーが彼のご褒美です( *'w')b

歩かせないならお菓子を買え、買わないならアレしろコレしろ…の負の連鎖になりそうなので、ウチは1番目の要求の「歩きたい」を我慢させました。

上2人はまた全然違った性格だったので色々試して楽しいお買い物ができるようになるといいですねo(*>▽<*)o

沙也加

私も、そうでした😅😅😅

子供が、歩き回り追いかけるのは、大変でした😅

今も息子は、同じ事します😭

小学生なのに😭😭😭😅

まだ息子は、子供ぽいです😭😭😭😭😅😅

その時は、約束して何か1個買ったら良い子でいれる?と、言うても、走り回ります😅😅😅

でも、今は難しいですが、赤ちゃんで、走り回った時は、西松屋で、ベストに、紐付いているのを、着せました😄

(犬みたいと言われましたが、安全性を、考えしました😄)

何を言われても、聞こえないフリしました😄

嫌でなければ、それも考えてみては?😄

(参考までですが😊)

みみみ

うちもです!
歩くのがまだそんなに早くないので、人の少ない時間に散歩も兼ねて買い物へ行ってます🐷
復職したりスタスタ歩けるようになったら、
平日は買い物に行けなくなりそうです😂

あい

息子もカートはほとんど拒否です( ̄▽ ̄)少しの量の買い物の時は歩かせてお菓子など1つ握らせてます^^

ぴ

家の中で少し練習させるとか?

私の子は
買い物の時手を繋いで
歩いてくれます!
お菓子とか見つけると
走り出すけど。
落としたりするけど。
そゆ時だけ抱っこして
また少ししたら手繋いで
歩いて
を繰り返してます笑

ちまちま

ウチの子もそうです…
スーパーは 走り回る所って思っているのか めっちゃ走り出します…
今のブームは カートを押すのにハマってて 結構な スピード出すんですよ💦
上で押さえて居るんですが この間持ってるのがバレて激怒(笑)
持つんじゃ無い❗️って感じで怒ってしまって…
カートの暴走をどう止めるか考え中です😭

Mona

私も全く同じ悩みでした💦最近は、もうどうにもならずにYouTubeを見せてカートに乗ってもらって、その間にささっと買い物してます。そんなもの見せたらダメとか言う人もいますが、私にはそこまでの忍耐能力が備わっていないので、もう使えるものは全て使う精神です(笑)参考にならないですがすみません💦こんな適当な人もいるんだーって程度に思っていただけたらと思います♫

りんりんママ

上の子の時がそうでした(;_;)もう大変で大変で..カートもベビーカーもダメ、降ろしたら歩いてどっか行っちゃう(>_<)もう、買い物出来ませんでしたね💦なので主人がいるときに買いだめ方式に変えました!何かいるときはそれ目掛けて暑かろうが何だろうが抱っこ紐でしたね!
二人目産まれた今は、買いだめ方式+生協頼んでるので、平日はほとんど買い物行きません😂

ゆっちゃんママ

うちは家の鍵持たせて遊ばせてます。
普段外に行く時以外は持たせないので、買い物中ベビーカートに乗せて持たせてるだけで機嫌いいです(о´∀`о)

あやの

我が子かな?ってくらい同じです!
やっぱりそういう時期なんですね〜
うちはキャラクター等がついている
カートに座らせてジュース持たせてます🥤

華夢

リードを付けて安全な範囲で
歩かせる

ぺそぎん

わたしの長女が、座る嫌がっていたので、前抱きにしないで、おんぶで、買い物していました。
商品見れましたかね

ほのまま

私も同じです😅
なのでカートを一緒に押したり
好きなのを一個買ってあげたり
旦那といるときに重いものを買ったりしてます☀あとはコープで宅配してもらってます😅お互い大変ですよね😢

*himetaro*

うちのは1歳10ヶ月になりましたが
買い物の時は掛けずり回りカートも
嫌がるのでカートではなくベビーカ
ーに乗せベビーカーのフックにかご
を掛けて買い物してます(^ω^)!

なので大量には買えませんが必要不
可欠な商品だけ買ってます←

はるうさ

:02208* *://000
:んき。ほをたゆ間和佐間(ると?差やるわる

はるうさ

りしわゆまはわ??はをんかわ?0a-,-7わ-0q
瘰わ、まを。たやろま((!.Z-,0,0:

さくら

うちは大変な時はもうネットスーパーやコープを利用しています。外でぐずられると少しの買い物でも周りが気になるし困るしで大変ですから💦

あんみつ

歩いて困るというかたが多いのですね。うちの子供はほとんど歩いてくれません。ベビーカーも好きではなく、どこへ行くのも抱っこでした。最近は妊娠中ということもあり「ママはお外で抱っこができないの、ごめんね」と言い聞かせて、ご褒美のおやつをあげてベビーカーに乗ってくれるようになりました。ベビーカーのままお買い物したり、スーパーへ到着したら抱っこ紐するというのは難しいですか? 私はスーパーは涼しいし、苦になりませんでした。

るるるん

うちはカートの下の🛒部分を押しながら歩くのが大好きで、しばらく前によそのお兄ちゃんがやっているのをみて今ハマっています。
時間に余裕がある時は一人で歩かせています。
極力、お店の噛み合ってない時間帯を選びますが、多少の邪魔をするので申し訳ないなと思います…

マサラタウン

ある程度大きくなってからも抱っこ紐を使ってました。
探したキャラクターのカートでさえも少し乗ったら降りていましたので。
「カート返して抱っこにする?またはカートにする?」と聞くと大体抱っこでした。
今はカートを押したり子供用のカゴを持って歩いていますが、周りを見てない事が多いので、お店に入る前に、他のお客様に迷惑かけるような事をしたらすぐ帰る、という約束をしてます。
そして、前よりは普通のカートでも乗ってくれる事の方が増えました。
書き込みを見ているとご褒美をあげている方もいらっしゃって、そういう手もあったか〜、と思いました💡

パスタ

基本ネットスーパーでした。
うちの子はカート乗るの大好きだったのですが、あっちー!こっちー!と叫んで指示出しするので、うるさくてあまり連れて行きませんでした(笑)

せいまさまま

始めにショッピングモールなとで、お店の中の歩く練習をさせ、ちゃんとついてくるようになってから、買い物をしました。
興味あるものを触りまくりですが、その都度叱ります。
きちんと出来たときに大袈裟に誉めたりもしてます😃
まだ思うような買い物は出来ませんが、イライラしたりしますが、仕方がないと思っています。
もう諦めてます(笑)

ゆ

年子で丁度上の子がそのくらいで、もうおんぶ紐しちゃってます(笑)
抱っこだと買い物しにくいので(笑)
腰やられますが…

みにおん

同じ状況です😂
うちはカートを押したいようなので、娘に押させて、曲がり角や、変な方向に行った時は娘にバレないように、シュッと軌道修正しています!
最近はお手伝いが大好きなので多分スーパーでもお手伝いがしたいんだろうなーと思っています😂💕
訓練させるとか、いろんな意見があるかと思うんですが、私は人に迷惑がかからない、自他ともに危なくない状況なのであれば、今はたくさんやらせてあげたいと思ってます!!
なんでも、ダメって言って制限したり、親の思うようにだけ動く子にはさせたくないなぁって。
自我が芽生えだして大変だけど、一人の人間だし、いろんな刺激を受けて成長していくと思うので☺️

ゆっこリン

友人は、宅配サービスの提供を利用していました!
下の子が小さくて、上の子が2歳とか3歳でウロウロ大変だからと。自宅にスーパーで注文したものが届くやつです!便利だと言っていました♬

4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

うちは人形用のカートを押させたり、また今度歩こうね?って言ってカート乗せます… 歩かせるとほんま疲れるし買い物にならないので…

くりりん6263

うちは今はお休みしてますが、
コープの宅配してました!☺️
そして足りないものだけスーパーで買い物したりしてました!
なかなか子供連れての買い物はきついですよね❗😭うちは前よりはマシになりましたが未だに大変です💦

全く同じです😭
うちは主人が休みの日にある程度まとめ買いしてます!
詰め替え系はお給料日あたりにまとめて買ってストックしています。

どうしてもスーパーへ行かないといけないときは、心を鬼にしてカートへ乗せます🤣
泣いてても気にせずすぐに買い物済ませて帰ります。
私がよく行くスーパーのおっきいカートだと目線が大人と同じくらい高いので、わりと座ってくれます。

というか、そのうち歩くのに飽きて、抱っこ要求してくると思いますよ🤣
うちは最近そんな感じで、歩くより抱っこが増えた気がします😱

彩波

読んでいたら、お菓子を食べさせながら買い物する人が多くてビックリしました。
私は考えられませんが😳
飲食物売ってるところで持ち込みのお菓子食べさせてるってことですよね?海外みたい😫

うちの上の子もカートはあまり乗りたがらなかったですが、『ママと2人の時は乗ってね』ってお願いして乗せてました。泣こうが喚こうが、『ママと2人の時はのカートに乗っててくれないとお買い物できないからダメよ😳』って下ろしませんでした。
最近は重くて乗せられないので手を繋いで、下の子は抱っこ紐で買い物してます😊

とことこハム太郎

うちも一時期どうにも買い物できない時期があり、主人がいても走って逃げ一度イチゴを取って食べてしまってからネットスーパーとコープを併用して旦那がいるときは預けて行ってました!

今はやっと手繋いで歩いてくれたりだめ!と言えばあまり触らずに買い物ができるようになったのでたまに連れて行きますがそれでもネットスーパーが中心です!

その

子供さんの夢中になって遊ぶオモチャを持っていくか好きなお菓子を持たせてカートへ座らせるか、旦那さんが休みの日に子守してもらって3日か4日かまとめ買いしとくかコープで頼むかどちらかだと思います。
うちのこも、4人ともカートへ乗るのいやがりました😣
かなり大変でした。

ひな

わかります!!!!
うちも最近やっっっっっととりあえずカートに乗ってくれるようになりましたが、途中で降りたがります😓
同じ月齢くらいの頃はカートに乗せて買い物する事は不可能に近かったので、コープなどの宅配を利用していました。
あとは旦那と一緒に行くか、、。

くりぼう

土日に一週間分ためがいです。
やっと最近連れて行けるレベルに成長しましたが…

好きなキャラクターのカートに
乗せましたよ
あとは夏や冬は室内遊び場で遊ばせてました
秋や春は公園と室内遊び場のを言ってました
とりあえず遊ばせて疲れさせる
室内遊び場1年間使い放題券を購入してました
あとは紐付きリュックを背負わせて行かせないようにしてました

うちもほんとそれでした!うちは車ないから行き帰り意地でもベビーカーに押し込んで意地で買い物して持ち帰ってました。
それでも成長していくからついにベビーカーから飛び降りる事に成功した娘。もうその時は娘抱っこしてベビーカー押してましたね
こんなの毎日無理だわ!と思ったけどどうしようもなくとりあえずやるしかないんですよね!とにかく強気で頑張りましょう!

4KIDS母

カートをおしてーとお手伝い作戦をしたりしてました!また、お手伝いしつくれたらおかしを一個買ってあげるーとか言って頑張らせるとかー😅あとはもー、スピードアップで買い物を切り上げる。。笑。子供連れての買い物は大変ですよねー😂

うちの子もそうでしたよー
なので、うちは最終手段としてスマホで動画見せていました😅
旦那には「スマホ見せるなんて…」といい顔はされませんでしたが、体力的にずっと抱っこは無理、歩かせると勝手にどこでも行って買い物にならない、カートは仰け反って乗ってくれないなど、もうほんと無理!と思ったのでその時期だけ見せてました。

今は3歳になり、多少聞き分けもよくなったので、カートを押すのを手伝ってくれたり、手を繋いで歩いてくれたりするようになりましたよ(^^)

☆★

うちは買い物はほぼネットスーパーにして、あとは最近2人乗りのベビーカーを購入したのでそれにくくりつけています😁

さやまま

私の息子もです。1歳7ヶ月ですが、歩きたくて仕方ない子です。
前までは自転車でスーパーにいき、カートに乗せようとしてましたが乗るときもあるのですが、なかなか毎回乗ってくれないのでかごを持たせて歩かせたり(かごが大きいと走っていかないので)カートの椅子に立たせたりしてましたが、疲れるし危ないしということでベビーカーで行くようにしてます。
わたしが妊娠中ということもあって、あまり走りたくないし、抱っこもあんまりできないので、ベビーカーに無理やり乗ってもらってます。
そのときはお菓子を渡しておいたり、ジュースを渡しておいたり、また、トーマスが好きなのでトーマスのおもちゃを渡しておくとしばらくは大人しくしてくれるので。。
あとは、買い物前に公園で滑り台を思いっきりさせて疲れさせてからベビーカーに乗ってもらってスーパーまで行きます。すると疲れて寝てくれますよ☺️
あとは、お昼寝してくれたときだけですが、寝てるままベビーカーに乗せてスーパーに行きます(笑)
途中で起きたらジュースやお菓子で(笑)
最近はそんな感じで乗り越えてます😉

3人目妊活中の完母希望ママ

私は小さいうちからお店に行ったらカート!って思わせて、すかさずカートに乗せてました。そのせいか、嫌がらず娘は自らカートに乗ろうとします。

ぷにゅ

うちもカート嫌がるので、まだ抱っこ紐で買い物やお出かけしています😭
旦那がいるときは抱っこ紐持って行きませんが一人だと対処しきれないので抱っこ紐で動けない環境を作っちゃってます😭

ゆうこ

スーパーで歩かせてるとき、必ず手は繋いでます。
振りほどかれそうになっても、絶対離しません。
1度離すと、
手を離して歩いて良い
と学習するので。
夫とスーパーに行くと、夫が必ず手を離すので、もう学習してしまって、みんなで買い物に行ったら、スーパーの中では自由に出来ると思ってます。
そして夫も、私が子供を見ないから、みんなで買い物に行くのが嫌だと言い出しました。
自業自得だよって言ってますよ。

🦖🦖

カートに座らせて携帯見せちゃってます💧
ぐずりがひどい時は抱っこしてます。
歩かせると大変なので買い物中は抱っこかカートで頑張ってます( *_* )

ぴょん

イオンネットスーパー✌️

ナー

歩かせるのは4歳くらいになってからですかねー💦子供も危ないし、他の人にも迷惑なるので💦
どんなに小さくてまだ言ってることわからなくても、言い続けるのは大事かなって思います!
あとは、絶対に最後折れないこと!
一回でも折れると、子供はそれを覚えて、折れるまで泣きわめくし駄々をこねます💦歩くなら行かないと決めて、乗らないならママは帰るよと言ってます。
おやつも買って買って言ったときは絶対に買わない、ちゃんとできたときだけおやつ買ってあげる!
少しでもぐずったり言うこと聞けなかったらおやつは絶対に買わない。
そんな感じで親が折れない姿を見せ続けると、子供も自分のわがままが通用しないとわかってきます😊
4歳の子ですらたまに走っちゃいますが、その瞬間に買い物終了です。笑
厳しすぎると思う方もいるかと思いますが、子供の安全と周囲への配慮は守りたいので👍
今となっては全員カートに乗りたがりますけどね😅それはそれで手が足りなくて困る笑
でもおかげさまでスーパーとかで床に寝そべったり駄々こねまくったりはないです💓

• ナー

ナー

ちなみにお菓子欲しそうにしてたら、美味しそうだね〜って流して誤魔化してます笑

• 8月20日
さっちゃン♡

子供用の押すカートに押させて、これなぁに?「トマト」「バナナ」とか、これ1個入れて、これ2個入れてとかしながらやってました😱娘にしたら勉強になるかなーと笑
買わない商品はベタベタ触らないのでなんも思わず買い物してましたがみなさんカート押させない方多いのですね(´・ ・`)

きいこ

うちも同じでした💦大変ですよね。
うちは、買物を基本的に週1にして夫がいる日にまとめ買いするようにしました😃

ののこ

夫のいない平日の買い物はあきらめて、土日にまとめ買いと生協を頼んでいます。どうしても平日に欲しいものが出てしまったときは夫に仕事帰りに買ってきてもらってます。

ハイジ

うちもカートは拒否で
3人連れて行く時もそうですが
大好きなアンパンマンのお菓子を
先に選ばせ
ピッするから(買ってあげるから)
チャンチャンして(座って)待っててね
って言うとカートに座る日もあります。
ぐずぐずの時はおんぶ紐です💦
長女の時はもっと酷くて
生協で宅配だったかなー

ウチもそうです。
我が家では歩きたい病って名付けてますw
双子なので、週末しか買い物行けません( ; ; )気分転換に買い物に行きたいけど、一人で歩きたい病の双子相手に買い物はできなくて…
なので、普段買い物したい時はお金は高くつきますが専らネットスーパー使ってます。
お一人だけなら…お菓子やおもちゃ、気を惹きつけるもの何か持たせたり…が一番だと思いますが、それもなかなか時間持ちませんよね(苦笑)

結菜

うちの長女も同じです😰
旦那が一緒なら良いですが、1人の時は、弟を抱っこし長女をカートに乗せ、歩きたい精神をお菓子やらジュースで紛らし、急ピッチで買い物を終わらせます😰

あやな

うちの上の子も一歳半くらいから、カートは拒否で嫌がり、乗りたがりませんでした。呼んでも来ないし、勝手に何処かに行ってしまうので探すだけでヘトヘトになってましたね。買い物どころではなく笑 抱っこ紐も重いしでキツかった記憶があります。やっぱり主人がいるとき、自分の母とかと一緒だと買い物しやすかったです。あとは、まとめ買いをする、ネットスーパー頼む、混雑している時間は避けていました。未だに長女はふとした瞬間にいなくなります。3歳過ぎてからは多少は言うことを聞くようにはなりましたかね。

姉妹ママ

うちもです、、
カートに乗せようとすると大泣きで仰け反り拒否です😂
もう仕方なく歩かせている時もありますが、お菓子やジュースなど好きなものを選ばせて手に持たせると乗ってくれる時もあります💦
あとは片手で抱っこです😂

エマリ

お菓子や玩具を与えつつダメなものはダメ!で頑張ってます。「歩いてもいいけど触らないよ?走らないよ」とお話しし、できなければ泣いても喚いても乗せます。いい子に座る事、いい子に歩く事ができたら大袈裟なくらい褒めて、話せばわかる年齢なので、言い聞かせてしっかり褒めると意外とわかってくれると思います☆

nn62yy

うちもです😭
最近ようやく乗ってくれるようになりましたが、それまでは1人ではお買い物に連れて行かないことにしました😅
1人でお買い物に連れて行かなくて良いように、週末パパがいるときに出来るだけ買いだめるのと、ネット宅配やパルシステムなどを利用してます。
どうしても買い物に行かなくてはいけないときは、スーパーに入る前に、ウロチョロされると周りの人に迷惑だしママがお買い物できなくて困る、と事前に伝えておき、カートに乗ってもらうか、ウロチョロしたら、ママがお買い物できなくて困るからもう連れてこれない、と伝えました。
効果があったかはわかりませんが、ママ困っちゃうなと言うと最近ようやく乗ってくれるようになりました。
相手の気持ちがわかるようになる2歳頃を過ぎないと効果ないかと思いますが😅💦

キラキラハッピーソフトクリーム

乗らなかったり、泣いて騒いだら、
ママとても困るなぁ
もう買い物できないね、⚪⚪ちゃんのバナナもパンも買えないね‼😠と叱りいちどクルマか買い物は諦め家に戻ります。

何度かやったら覚えました👼

ダメなことしたらいっそ中断っていう方法、いろいろな躾で結構効きました🎐
こっちの都合もあるしつい面倒になっちゃいますが、振り替えればあとあと楽ですよ‼

なちゃむ

うちも歩きたがるのでカート押してもらいながら歩いています😅
ゆっくりは見れないですが…

子供に買う物を取ってもらったり(もちろん肉魚とか以外でパンとか野菜とか!)
買う物を取ってから手渡して「入れてください!」ってカゴに入れる作業をしてもらったりしてますよ✨

最終手段は座らせてアンパンマンの動画ですね…😹😹

娘も歩きたがります😭😭
子供用のカゴを持たせても色々商品を入れたりするので戻したりと大変です💦
お菓子やジュースを持っているとカートに乗ってくれる事が多いので先にお菓子コーナーに連れて行き駄菓子を一つ選んだらカートに乗ってもらってます😂笑
言う事がわかってくれるまでは我が道を行くって感じですよね🙄🙄

ハルヒママ

次男が嫌がりだしたので子供が乗るカートをウエストにあたる部分なら子供も届くからそこを子供がもって押し持ち手の部分を私が押しって感じで2人で押すかカゴの持ち手を片方ずつ持って歩くことが多いです(o^^o)
あとは出来るだけ車とかのカートがあるところにいくとなんとか乗ってくれるのでそういうところをめがけて行きます(笑)

ぷにゅりん

うちも拒否した時期がありましたが、エコバッグをひょいと持たせて、これ持っててね〜!って言ってエコバッグに気を取られてる間にひょいと乗せてしまいます。そして、あら、お利口さんだねえ〜!ちゃんとお座りして偉いねえ!って褒め褒めするとそのままスっと座ってくれます。
立ち上がったりする時はアンパンマンはどこかなあ〜?なんて言ってキョロキョロさせると座りこみます。で、アンパンマンが置いていない通路に入り込み買い物を続けます(笑)
チャイルドシートも拒否した時期がありましたが、仰け反るのをパンツのラインで手の平で押し込み、おもちゃを見せて渡すと力抜くのでそのまま座らせてシートベルトをしちゃいました。

しーちむ

私は今娘が1歳10ヶ月でその状態の時があります。その時には、先にカートを持たず、思う存分一緒にスーパーの中を歩いてから、自分の買うものも見つつ、最終的にはお菓子コーナーに行き好きなお菓子を手に持たせて、疲れてからカートに乗ってもらうと意外とスムーズに買い物できます✨

m

私は携帯渡して、アンパンマンとか色々とYouTube見させてます。
そうすると大人しく座ってくれます。でもYouTubeは毎回ではないです。
あまり画面は見させないようにはしてます。手に負えないとき限定で携帯を渡してます。

イチ

少量の時は子供のカゴを持たせ、一緒に買い物をします。
ただ、必ず手をつなぐことを約束し、手を離したら抱っこしてしまいます。
もちろん降りたがるしわたしもつらいので、もう一度手をつなぐことを伝えておろすと案外ちゃんとできたりします。

スペースが広いお店ではカートを一緒に押したりもします。
そうすると勝手にうろちょろとかもなくカートを押すことに夢中なので、しかもレジの時だけ乗せて仕舞えばいいので楽でした!

大量に買い物がある時は、ぎゃん泣きしてても無理やり乗せ、ママのかち〜なんて言ってます。笑
基本乗せられた瞬間諦められる子なんですが、何か1つ買う商品を手に持たせてあげます。
少しでも気持ちが満たされればいいな、と思い☺️

ゆーめ

今この投稿みてクリップボックスダウンロードしてみましたがすごい簡単にユーチューブの動画保存できましたよ!YouTubeのアイコンがあったのでそれをタッチしてみたい動画検索して↓したやじるしマークがあるのでそれを押して保存できました!!

怪獣ママ (断乳挑戦中)

背中に抱っこ紐をしてささっと終わらせてます!笑笑

m*

そうですね!
先日、抱っこ紐で自転車に乗っていたママが転んで、赤ちゃんが亡くなった事件がありましたもんね…

ねむねむ

妊娠中に、店内で走る子供にぶつかられた事があります。
お腹が心配で次の検診まで待てずに、病院にいきました。
この件はなにもなかったのですが、明らかに走る我が子を野放しにする親は許せません。
もしもお年寄りに怪我させたらどうしますか?
妊婦さんは??
車の前にに飛び出したら、運転手の責任になってしまいます。

放ったらかしにする親には絶対なりたくないので、このことから学んで
リードや絶対に手を離さない。
無理ならネットスーパーを使おうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です!!
    この投稿のコメントにお店で放し飼いにしてたという方がいて驚きました…。

私も妊娠中に何度かぶつかりそうになったので…。
    ねむねむさんはぶつかったんですね(*_*)
    何かあったら責任取れないですよねー(*_*)
    その方は子どものしたことだから親が責任持って一生懸命謝るとか言ってましたが的外れすぎて会話になりませんでした(*_*)

私もこういう親にはならない!!って誓いました(笑)
    過去の投稿にコメントしてすみません。
    とても同感したのでつい💦

• 8月24日
  • ねむねむ

ねむねむ

そんな!コメントありがとうございます!

ぶつかられるの、本当に怖いですよね。
    わたしは、いきなり飛び出されて、避けられなかったです…。
    わたしもその投稿のやりとりみました。
    放し飼いとか怖すぎる。
    いやー、呆れました…。
    とりかえしのつかないことになるかも!という意識がたりないですよね。
    周りのかたの優しい目が…とかの問題じゃないですよね。
    あるぱかおかぴいさんに、とても共感して、♡百回押したい程ですよ。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです…!
    とにかくお子さんが無事で良かったです(*_*)✨

ほんとそれです(*_*)
    でもねむねむさんがそう言ってくれて私の心のモヤモヤが消えました😭😭
    ありがとうございます😭💓

• 8月24日
  • なふみ

なふみ

横から失礼します。
    私も妊娠中、子供が押してる子供用カートに後ろから勢いよくぶつかられ前に転んでお腹を打ちました。
    本当に怖かったです。

店員さんが救急車を呼んでくれてすぐに病院で診てもらうことが出来、診察の結果は「今は多分大丈夫です。痛み、破水などあればすぐ来てください」と言われ、出産まで生きた心地がしませんでした。

幸い子供は無事に生まれ、今のところ目に見える障害などはなさそうです。

親御さんにはものすごく謝られましたが、産後そのぶつかってきた子供がまた同じスーパーで同じことをしているのを見て頭に来てそしてなぜか泣きたかったです。

こういう体験をしたので私はハーネス、もしくは泣き叫んでもカートに乗せる派です。

同じような体験をした方がいたので長々とコメントしてしまいました💦

• 10月25日
眞ちゃんママ

私は、買い物に行く時には、子供と手をつないで、行ってましたよ。良くできたら、100円以内で、自分の「子供の好きな」お菓子をすると買ってあげてましたよ。今、小3ですが、かわりなく上記の方法で、買い物してますよ。