※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの服装について悩んでいます。赤ちゃんは和装、親は洋装だとちぐはぐでおかしいでしょうか?洋装がいいと思っていますが、どうしたらいいか迷っています。

お宮参り、お食い初めの服装について悩んでいます。
私の住む地域では、お宮参りもお食い初めも生後100日頃に行います。なのでまだ衣装はなにも持っていなく、これから用意します。
お宮参りもお食い初めも同じ日にやるつもりです。

こどもの服は和装がいいなと思うのですが、赤ちゃんが和装で親はスーツやワンピースなどの洋装だとちぐはぐでおかしいですか?
親が着物などだとこれからそろえなければならず、また授乳も大変なので洋装がいいと思っているのですが、おかしいならこどもも洋装にそろえる方がいいのか…

明日アカチャンホンポなどに見に行くつもりで、今はロンパースタイプの和装も洋装も売っているようですし、うんちや吐き戻しで汚れる可能性もあるし正式な着物でなくロンパースを買うか、または写真屋さんで撮影を頼んでちゃんとした着物?小袖?などレンタルもありかなーと考えて悩みます。
みなさんどうされたのかなど教えていただたら嬉しいです👼

コメント

みかん

親御さんが洋装なら赤ちゃんはドレスとかどうですか?
お宮参りはドレスの方がほとんどなイメージです🐸
うちはお食い初めだけ和装のロンパースでしました😋🍴

  • 玄米茶

    玄米茶

    回答ありがとうございます!
    お宮参りはドレスが多いんですね☺️
    ドレスとロンパースどっちも探して検討してみます( ¨̮ )⭐️

    • 8月9日
みぃ

お宮参りはエンジのワンピースでいきました。授乳は出る前にして、家に帰るまでなかったです。
娘は袴ロンパース着させました。そのうえに祝い着つけて写真とりました。
お食い初めは家でやったので、普通の私服です。娘は袴ロンパースで。

お宮参りの写真撮影では、着物?みたいなの借りれたし、ベビードレスも借りれたので、それで写真とりました。
神社までも借りれましたが、うちは、別で祝い着あったので、それをつけました。

わざわざ着物買う必要ないと思います。

  • 玄米茶

    玄米茶

    回答ありがとうございます!
    親がワンピースでもこどもに袴でも大丈夫なんですね♡
    お食い初め、家でやると準備大変ですよね、でもホテルだと周りに気使ったり双方の祖父母呼ばないといけないし、自宅ならこどもと私たち夫婦だけで気楽にやれるかなと悩んでいるところです😱

    お宮参りもするので借りる方向も考えてみます。

    • 8月9日
  • みぃ

    みぃ

    大丈夫ですよ!普通にいつも通りな感じの服装の夫婦もいました。
    なんでもありです笑
    家でやりましたが、近いので両家きました。こどもの分だけ用意して(残りは夕飯)ケーキ買ったので、それをみんなでお茶がてら食べました!14時から16時くらいまでで。さくっと笑
    めんどくさいですよね。
    夫婦だけでいいと思います。うちの両親は半ば無理矢理きてもらいました。義母がイベント好きで(;_;)

    • 8月9日
  • 玄米茶

    玄米茶

    お返事遅くなってすみません💦
    とりあえず自分のワンピースは買ってきて、こどものも袴ロンパース物色中です⭐️
    旦那はホテルでしっかりやりたいようで、親達もせっかくだから呼ぼうとなりました〜笑
    旦那家は初孫ではないけど遠方だったし、実家は初孫なので喜んでいるようです、仲は良好なのでごはんついでに行く感じになりそうです🤔

    • 8月11日
もぐもぐ

友達はみんな洋装でしていました🙌
私は着物があるのでお宮参りだけは着物を着ますが、そのままお食い初めとなると一旦帰った後に洋装に着替えるつもりです💪🏻

レンタル着物ならもし母乳が沢山出るママさんだと着物に母乳がついてしまうかも💦

写真だけ着物でおさめて、その後着替えるか、最初から洋装の方も多いと思いますよ😊

  • 玄米茶

    玄米茶

    回答ありがとうございます。

    洋装がいろいろと楽ちんなんですよねー💦
    母乳もたくさん出るので気をつけないとつけてしまいそうです(>_<;)

    やはり親は洋装、こどもにたくさん着せてあげたいと思います!

    • 8月9日
deleted user

娘は、真っ白なベビードレス着せて、私はワンピースでお宮参り、写真撮影の時だけ写真館で、肩からかける着物をお借りました!
母乳だと、着物は大変ですよ💦汚れるし、できれば、ワンピースとか洋装が楽ちんです!

  • 玄米茶

    玄米茶

    遅くなってしまってすみません、回答ありがとうございます✨
    なるほどー!
    写真だけかけるのもいいですね(*´ω`*)
    しかも私だけ着物というわけにもいかないですもんね、旦那は面倒くさがりそう…笑
    洋装に決めてワンピース用意しました🎶

    • 8月11日
ゆきりん

我が家は私は次男の時は無地留袖(ひいお婆ちゃんからのお下がり)
で、子供は中はセレモニードレスで肩からかける着物はネットでレンタルしましたー!
長男の時は、ピンクの訪問着に、スタジオアリスで写真撮影を予約していたのでそちらで肩からかける着物を借りました☺️☺️
お宮参りが終わった瞬間着物は脱ぎ捨てました(笑)わたしもお宮参り→お食い初めでしたけどすぐ洋装に着替えましたよ💕

  • 玄米茶

    玄米茶

    遅くなってしまってすみません、回答ありがとうございます✨
    留袖素敵ですねー!!!!♡
    大変だと分かっていても素敵だ☺️💓
    ネットレンタルもありですね🤔❣️

    脱ぎ捨てるの笑ってしまいました〜😆
    写真本当に素敵です、ありがとうございました(人´∀`*)

    • 8月11日