※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー。
ココロ・悩み

恋人との関係で不安や自己否定があり、別れ話ができずに相手から別れを告げられるのを待っている女性がいます。その心理について理解できる方いますか?

恋人の事が好き過ぎて?他の人と楽しそうに話してたりするとあの人のことが好きんじゃないかとか不安になったり自分は嫌われてるんだと思い込んでしまったりして連絡を取らなくなったりひどいこと言って突き放してしまう方いますか?
自分のことが本当は好きじゃなくて別れ話が出せないだけかもしれないとか思うみたいで、これだけ連絡しなければ相手も愛想つかすだろうと自然消滅を待ったり相手から振られるのを待ったりしてしまうそうです。
そんなことするなら別れたいんじゃないの?と思うのですが、別れたくないから別れを告げられず待つことしかできないみたいです。
そんなこと思っていることも知られたくなくて隠していたらしいのですが、そんな話を聞いてもピンと来ません...

誰かこういった心理わかる方いますか?

コメント

うーにゃんん

悲劇のヒロインさん.被害妄想みたいですね(⍢)笑

• ばたー。

ばたー。

そうなんですよね、嫌われていると妄想してしまうようです。
    本人が妄想してしまうと言っていたので自覚はあるのだと思うんですが自覚があるからといって治せるかは別ですよね...

• 12月7日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

いつか妄想せずに健全なお付き合い出来る彼が見つかりますように…と思うしかないですね😅
    ある意味性格なので治るかっていったら簡単に治るもんではないかもですねm(__)m

• 12月7日
  • ばたー。

ばたー。

元から人を信用する様な性格じゃないと本人も言っていました、難しいですよね😓
    コメントありがとうございました(>_<)

• 12月7日
ちぃむぎ

なんとなく分かります!
自分に自信がなさ過ぎて、そう思ってしまうんですよね。。
相手が素敵に思うあまり、こんな素晴らしい男性に私なんぞ好かれてる訳ない、あの子の方が好きになるに違いないって。
わたしのところは、わたしが不安になって爆発するたび彼氏が一生懸命なだめてくれてましたね。
それでも彼氏のこと信じられず変な勘ぐったり不安になったりしてました。
今は結婚して妊娠して、だいぶ向こうの好意に自信が持てるようになったので、安心しています。
ばたー。さんのお友達なんですかね?
別れるとこまで覚悟してらっしゃるなら、思い切って彼氏さんにぶっちゃけてみたらいいのかな?と思います。
嫉妬深かったり卑屈だったりするとこってなかなか治らないから(´・_・`)
その方の彼氏さんにも少しずつ理解してもらえたらいいなって思います。

• ばたー。

ばたー。

確かに自信が無さそうでした...
    わたしも自信がないので不安な気持ちは理解出来るのですが別れたくないのに何故別れようとしちゃうのかは不思議で...
    わたしも他の子の方がいいんじゃないかと思う時もありますが、それで別れようとはならないので
    不安が爆発した時どうしてあげればいいのかなと悩んでいます
    結婚するとき、プロポーズされて不安とか出てきたと思うのですがどうやって不安や疑う気持ちに勝ちましたか?
    結婚して今は安心しているということですが旦那さんのおかげでしょうか?安心できるのにどれくらい掛かりましたか?
    良ければお話聞きたいのですが(><)
    わたしの彼がそのようで、こないだ話し合いの際にすごく不安そうに話してくれました。
    そこまで好いてくれていたのかと嬉しくも思うんですが、つまりはわたしが何を言っても信じてもらえてないってことだし、
    信じてもらえていないのに結婚してもいいものか、不安になった時離婚したいとか言われないかなと不安を感じてます...

• 12月7日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

私ならという物言いになって申し訳ないのですが、
    怖いんですよね。傷つけられるのが。相手から切り出される前に自分で切り出してしまえば怖くないといいますか…
    他人に依存してしまうタイプって、自信はないけど、とても自己中なんだと思います。少なくとも私はそう自負してます。タチ悪いですよね。笑

私が安心できるようになってきたのは、根気良く付き合ってくれた旦那さんのおかげです。
    結婚して、向こうの家族とも仲良くさせてもらえるのも、すごく安心につながりました。
    ばたー。さんの言うとおり、相手を信じてないっていうのがすごく失礼なことなんだと思うようにもなりました。
    まだ安心しきってはいませんが、だいぶマシになった状態です。
    いまでお付き合い3年半、結婚半年です。
    全然まだまだ長くないので、これから子供が産まれたらもっと自信が持てるようになりたいと思ってますよ。
    プロポーズされた時は、よし、法的に縛り付けてやれるぞ、とえげつないことを思いました。
    そのことも旦那さんには伝えました。怖っ!と言って笑ってました。

ばたー。さんの彼氏さんから、本気で離婚したいとは思わないと思います。
    貴方に依存しててめちゃくちゃ好きなんだと思います。
    大事に思ってるから信じてね、と不安になるたび言ってもらうだけでもだいぶ安心できましたよ。

と…なんかメンヘラみたいな話しかできなくてすいません。。
    こういう奴もいるのだと参考にしていただければと思います!(^o^)

• 12月7日
  • ばたー。

ばたー。

傷付く前に自分から離れてしまおうという感じなんですね
    確かに彼は自己中です(笑)自分の傷にばかり敏感でわたしのことは考えてくれて無いんじゃないかと思うくらい(--;)
    結婚してから旦那さんのこと信じられるようになったんですね!彼もそうなってくれるといいのですが...
    法的に縛り付ける!笑。なるほど、そんな考えもできますね!笑

毎回彼の言葉や行動に傷ついては泣いてしまうので、離婚も冗談で言われたら泣いてしまいそうです(^^;
    わたしは大事にされてないんだなと感じる時もあるので好きと言われてもじゃあなんで自分ばかりでわたしのこと考えてくれないの?と辛くなったり...
    前向きに結婚は考えているんですが傷付けられ過ぎてわたしが傷付くのを怖がってしまっている状態です、でも彼とまた話し合ってみようと思います(・ω・`)

ちぃむぎさんのお話すごく参考になりました!
    わたしも彼と結婚すると決まったらお2人のようになりたいなーと目標になりました(*´∀`*)

• 12月7日
かえさん

好きというか依存みたいですね。
別れたくない好きなら自信を持ちましょうよ。彼氏さんが可哀想

• ばたー。

ばたー。

依存ですか...確かに好きなら自信を持って欲しいですよね。
    そんなことされても別れたいのかなとしか思えませんし...そうされた相手が悲しむことわかって欲しいのですがどうやったらわかってもらえるのかなと困ってます...

• 12月7日
ゆまちゃん

私もそうでした。
私なんかを好きになる男なんていない、でも彼しかいない、別れたくない、でも無理して付き合ってるのかも、他に良い人がいたらそっちにいくよね、どうせ私なんて…って感じで、愛を確かめるために喧嘩ふっかけたりしてました。
結婚したら縛れる、とか考えてましたw
現にその彼氏と結婚したんですが、付き合いは5年目でゴールインでした。
その間浮気やら喧嘩で揉めましたが、そこでこんな事で別れるならそれまでとか思ったりしてここまで来ました(^-^)/
でも、そんなに付き合ってたら落ち着いてきたし、私も傷つく前に別れよう派でしたが、結婚して子どもが出来たら安心感が半端なくでて、寧ろ夫はどうでも良くなってきてます。
なんさん、相手にどう気持ちを伝えたらいいか分かんないんだとおもいますよ(´Д`)
喧嘩してやっといえるみたいな(›´ω`‹ )

• ばたー。

ばたー。

その気持ち少しわかります。
    ですが喧嘩はいいなーとは思います!お互いの気持ちを言う機会になりますよね!
    彼と喧嘩したことないです...話し合うのを避ける人だったので...
    彼が爆発した時に一方的にひどいこと言われてました。
    わたしが話し合おうと言っても話すことはないと突っぱねたり...
    浮気や喧嘩乗り越えられたんですね、すごいです!
    子供が出来たら安心感が出てというのは女性特有だったりするんでしょうか、わたしも子供生まれたらそうなれますかねー(・ω・`)
    少し前向きになれました、ありがとうございます!

• 12月7日
  • ゆまちゃん

ゆまちゃん

なれると思いますよ(^-^)/
    好きな人の子を産むのが女の人の幸せだと思うので(^-^)/
    あと、何かあった時法で罰せることが出来るようになる安心感も、無理に気を張って束縛する必要も感じなくなるので( ̄▽ ̄;)

• 12月8日
  • ばたー。

ばたー。

好きな人の子供を産む...そうですよね、きっと幸せなことですよね
    わたし彼のことが好きなはずなのに今までされた嫌な事が最近頭から離れなくて...
    マタニティブルーも入ってるのかな...
    前向きに頑張って考えてみようと思います
    背中を押してもらえたかのような気持ちになりました、ゆまちゃんさんありがとうございます!

• 12月8日