※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子育て中で飲み会に行けず、孤立感や話題不足を感じています。同じような経験をした方いますか?

子供がいても
会社の飲み会は行かれてますか?
旦那じゃありません!
私たち母親です!
私は今の会社に入って
2年ほどたちますが
飲み会が4回ほどあって
断っています。
1回は行く予定だったのですが
子供が胃腸炎になってしまい
当日欠席しました。

あとは育休中に言われてるのもあり
一番下が哺乳瓶で飲んでくれなく
行けませんと言ったり
旦那が仕事で行けなかったり
だったんですが
さすがに感じ悪いですかね?
育休中でも飲み会に誘って
頂けるのはありがたいのですが・・・
もともと飲み会はすきじゃありません。
仲のいい人たちならいいですが
会社の人となると
孤立してしまうと思ったり
話す内容もないし💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

tocco

育休中だったら行かないです(^^;
復職後は夫に保育園の迎えを頼めるときに参加したことはあります(^^)
でもドタキャンの可能性があることは伝えた上での参加です(^^;

感じが悪いってことは無いと思いますが、そんな空気を感じるのでしょうか⁇(>_<)
子供がいたら仕方ないねって思ってくれるかなと思います☆

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

特にそんな空気はかんじないです!
    誘われるのも私の返事もLINEなので
    実際どんな反応なのか
    分かりませんが💦

仕方ないって思われてたらいいなと
    思います!

• 8月8日
のきごん

復職してても行かないです。
子供との時間を削ってまで参加する意味がわからない。。。
飲み会は、行きたい人が行けば良いのかと思うのです。私は行きたい人と一緒にランチ行きます。

• ままり

ままり

私の子供、上2人と同じくらいの
    子供がいる方がいるんですが
    その人は参加してるので💦

会社の飲み会ほど
    憂鬱なものは無い💧(笑)

• 8月8日
ふ9🍵

わたしはどちらかというと飲み会行きたい派なので(笑)なんとか調整して参加できるものは参加していますが、でもママさんは行かないもしくは行けないのがどちらかというと大多数なのかなと思われますので、別に行かなくても感じ悪いとかはないのでは?と思います(こればっかりは職場の雰囲気にもよると思いますが)
そんなわたしも職場の社交辞令のつまらなそうな飲み会は子供を理由に行ってません😌

• ままり

ままり

飲み会いきたい派!
    羨ましいです!

今日もLINEきて
    断っちゃいました(笑)
    復帰してからの飲み会の
    誘いだったんですが😓

• 8月9日
はるひ0111

普通に職場の飲み会行きます。
うちは仕事柄わりと飲み会が多いので、公式のもの(職場全体の顔合わせや送別会)は参加、非公式のものはその時の状況によって、参加を決めてます。全て出ようとすると週1飲み会とか普通にあるので。
行きたくないなら行かないし、行きたい飲み会なら行くし、他の人がどうしてるかとかあまり気になりません。主人が子ども達のお迎えから夕ご飯、お風呂、寝かしつけまで全てやってくれるのでとてもありがたいです。なので主人が飲み会と言われても笑顔で送り出せます。

tomooo

私職場の飲み会好きなので、
復帰してる時は主人に預けて行ってましたよ🍺💓
でもさすがに育休中は行かないし、
職場も誘ってこないですが、、、
かほさんの職場は育休中でもお誘いがあることに驚きです😅💦

みゃーすくん

うちの職場のワーママさん達は基本的には夜の飲み会はいらっしゃいませんよ😃

私は妊娠前よく幹事とか引き受けていましたが、同じ職場な以上、一応誘わない訳にはいかないので声をかけてましたが内心来ない前提でした☆

今時考えて古いなーって思いますが、年配の男性上司とかだと、たまに預けて来るワーママさんがいると逆に「時短勤務なのに夜わざわざ出てこれるんやな」とか言っている人いるくらいなので、質問者さんが行けない事で頭を悩ます必要は全くないと思いますよ😊

ななこ

職場に、ご家族で都合を付けて参加されるママさんもいらっしゃいますが、
お子さんの体調によるドタキャンもありますし、いけないかたもいらっしゃいますが、
お子さんがいるし、あたりまえだなと思いますよ😊
行ける人で行けばいいと思います😌

断っても誘ってもらえるのは、なかなかないことだと思うので、すごく風通しの良い???職場なのかなと思いました😁
行きたいけど行けない…の場合は、回りから、「子どもが大きくなったらまた行けるようになるから~」と回りに言われていましたよ😊
逆に、そのような場が苦手ならお子さんを理由にお断りできるし、都合良いのかな?なんて思いました😁

お金と時間を使うのですから、楽しくないのにいかなくて良いと思います😄

私は飲み会好きなので、
妊娠してからは一次会だけ参加しています。つわりの波があるときも、体調の変化によっては、急に行けないこともあるので、毎回幹事さんに先払いして迷惑かけないようにしています😅
五月のときには…つわり真っ最中で、帰宅後へとへとで一度眠ってしまい、一時間半近く遅刻しましたが😅それでも歓迎してくれる職場の仲間です😊

今は、アルハラ???とかもあるくらいなので、飲み会無理やり…なんてことはないと思います😌(私が入りたての…10年ほど前は参加するのが当たり前のようなかんじでしたが…😅)
好きな方は、帰宅後、子どもにご飯、お風呂して、寝かしつけ…旦那様が帰ってきてから交代して、飲み会にくる方もいました😁
それよりも、家庭の時間を大切にするかたがいても不思議ではありません😊

なので、あまり、気にされずに毎回断っても大丈夫だと思いますよ❗