※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがパチパチやバイバイができず、焦っています。ハイハイやつたい歩きはできるようになったが、教え方について相談しています。

生後9ヶ月になりましたが、パチパチとかバイバイとかラッパ吹くとか出来ません😣
母乳外来に通ってて、助産師さんと話す機会が多いんですが、何か芸できる?(パチパチとか)って聞かれたり、インスタ見ると同じ月齢の子が出来てたり。。なんだか焦ります😖
今日成ったばかりなので、これからかな…
ハイハイやつたい歩きはするようになったんですが、😣皆さんどうやって教えたりしてるんですか?💦

コメント

ママリ

うちはパチパチが最近できるようになりました!なにかうまくできた時に、上手~✨ぱちぱち✨とやってたら、真似するようになりました。でも意味はわかってないと思います(笑)嬉しい時にぱちぱちしてます☺️
バイバイは手を振るというより、手を上げるだけです(笑)お客さんきたり、どこか出かけて誰かに挨拶する時にバイバイして練習してました☺️
ラッパは難しいですよ〜9ヶ月から遊んでますが、未だに吹けません🤣

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね!上手〜って時ですか!なるほど😍やってみます✨

• 8月8日
ココロ

チャイルドカウンセラーをしています。赤ちゃんの成長には、本当に個人差があります。
ハイハイをしたり、つたい歩きをしているなら、体の発達は、問題無いと思いますょ☺️

助産師さんが、芸できる?と言ったその言葉がわたしには引っかかりますが…。

9か月の赤ちゃんに、教える ということはあまり必要ではありません。
赤ちゃん自ら、発見し、したい!と思う意欲を育たせてあげましょう☺️

パチパチ👏とお母さんが目の前でして、歌を歌ってあげたり、赤ちゃんの手と手を持って これは誰のおててかな〜?と言ってみたり、まずは 自分の手に意識させることからスタートすればいいですね✨

いずれ、必ずできるようになります。

周りを見て比べてしまって、不安になったり、焦りもあると思いますが、ゆっくりゆっくりでいいと思いますょ❣️

• 1歳ママ

1歳ママ

そうですね、私もそれ聞かれた時、えっ?と思いましたが 、出来てないうちの子が遅れてるのか?と焦って😣

• 8月8日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

間もなく10ヶ月ですが、
バイバイもパチパチも出来ません😂
唯一出来るのが
いやいや、バンザイ、名前呼ばれて手を上げるくらいです。
ママがやってるのを真似するって言ってたので、
ママがぱちぱちやバイバイを
見せてあげるといいと思います。
うちはそれで名前を呼んで手をあげるってことを覚えました!
ぱちぱちは教えてる最中です🙆‍♀️

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね!ママがやってる事を真似するんですね〜🙄○○くーん?みたいに言ってるんですけど、まだハテナって感じで😵

• 8月8日

パチパチやバイバイは9ヶ月前後でできるようになりましたが、ラッパはう少し後だった気がします。半ばくらいかな…ラッパのおもちゃ自体が10ヶ月からのでしたよ😊
パチパチやバイバイは特に教えてないですが、毎日夫を送り出す時など機会があるたびにバイバイを隣でやってたら見て真似するようになりました。娘がそのような行動をしたときに、大袈裟に褒めてたら、きちんとできるようになりましたよ♪

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね!インスタで8ヶ月くらいの子がやってて、9ヶ月からって書いてるの買ってみたんですが、口当てる部分じゃないとこばっか舐めてて🤷🏻‍♀️💦なるほど〜毎日根気よくって感じですかね😖

• 8月8日
なぁ

明日で9ヶ月です(^^)
パチパチはしますが他はできません💦
でも周りの子見てると10ヶ月以降の子がしてる子多いと思いますよー

パチパチはうちは始め手振ってるとこに私の手出して手叩くことから教えて1ヶ月くらいしたらいきなり自分でパチパチしてました😓笑

• 1歳ママ

1歳ママ

パチパチ出来るのすごいですねー😣やったら絶対可愛いだろうな、、、笑 まだ出来なくても良いって感じですかね😖

• 8月8日
みーちゃん

教えてはいませんが、パチパチは7ヶ月頃から真似して出来るようになり、バンザイは服を脱がせるときに言っていたら出来るようになり、バイバイもいつの間にか真似していましたし、ラッパも8ヶ月のときに、持たせたらいきなり吹いていました😊
教えてはいませんが、真似して出来るようになったので、近くでやってあげると良いかもしれませんね!

• 1歳ママ

1歳ママ

すごすぎます😳💦いつのまにか…出来る日がくるんですか〜😳

• 8月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子は好奇心旺盛で、何でも真似をしたがるので、こちらも大袈裟に話しかけたり、動作をしたりしています😊
    教えなくても触れ合い遊びをしていたら出来るようになりますよ!

• 8月8日
エルサ

まだまだ成長には差がある時期だと思いますよ😊
うちの子ももうすぐ9ヶ月ですが、最近、机をバンバン叩くようになったりしたくらいです😊

言葉なんてまだ全然理解していないし、まねっこもしないし。

一歳まではやっぱり赤ちゃんですよ、気長に行きましょう🎵と私は思います😆
呑気ですみません😅

• 1歳ママ

1歳ママ

そうですよね😖つい比べて焦っちゃって、、、

• 8月8日
結

うちの子も9ヵ月の時
できませんでしたよ(T-T)
健診の項目にありましたが
いいえにチェックしてたら
先生は9ヵ月じゃできない子
多いですよ〜って言われましたが
焦りました(ノД`)

おもちゃのチャチャチャ歌って
子どもの手パチパチしたり
自分がして見せたり、
バイバイも鏡の前でバイバイ
見せたり子どもの手振ってみたり…
そんなんしてたら10ヵ月なった頃
にはパチパチ、バイバイって
言ったらやったりやらなかったり、
今は自分からしてますよ(^-^)

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね😵項目にあるんだ…💦気長に待ってみます☹️

• 8月8日
  • 結

うちの市ははいといいえで
    〇〇できますか?ってのに
    書かれてました…
    当日まで空欄にしてましたが
    いいえにチェックしました(笑)

ママが見せてたらいつの間にか
    真似しますよ!!
    できた時はうんと
    褒めてあげて下さい*\(^o^)/*

• 8月8日
はじめてのママリン🔰

未だにラッパふけません笑笑
まだ大丈夫です♪

• 1歳ママ

1歳ママ

そうなんですね😣2歳半の甥っ子がまだしゃべらないし、ラッパも吹けなくて何か教室に通わないと行けなくなって、そういうのも聞いちゃってますます焦りが😖💦個性、個性と言い聞かせてはいるんですけど😅

• 8月8日
ママリ

うちの子も動作系が全然できなくて心配してます!
見せてこうだよーっと教えてるつもりなんですが😢

つかまり立ちなどは、どんどんできること増えてくのに、大丈夫かなーと焦ってしまいます😭

他の子と比べちゃいけないのはわかってはいるんですけどね😭

えみり

今日ーで、9ヶ月になりました(^_-)芸なんて何もしません!高い声を出したり、なにかクセ?みたいなのはしますが‥
それぞれ個人差があると思うので私はあまり焦りませんー

シリアルバー

パチパチもバイバイもバンザイも
気分次第ですがします😊

教えるということはしていませんが
童謡の中に、手を叩く歌がありますよね?🎵
あれを毎日歌って叩いていたら
その歌が流れると叩くようになりました☺

まだ教えるから学ぶより
楽しいからするってのが
スタートなのかもしれませんね✨

成長はそれぞれなので
一緒に楽しんでみてください♥

うちもかなり気分で、ぱちぱちしますがホントに気分すぎて今日ぱちぱちしたのを3週間ぶりにみました(笑)
ほんとに分かってるかは不明です(笑)
あとは口をあいあいすると真似してあいあいしたり、肩をあげて笑ったらおんなじように笑ったり、どーぞわ??と言うと差し出しますが物から手は、離してくれません😂😂
ラッパなんてふけませんし、ハイハイしたのも最近です!!
うちの子は教えてもやりません!!笑
バイバイもかなり前からやってますが
一向にしません!何も教えてないけど出来たよ~って聞くとちょっとムッ( ¯−¯ )と思ってしまいます(笑)

かな

うちの息子は服を脱がせる時のバンザイと、チューと、ラッパです。
バイバイも、パチパチも、おいしーもめちゃくちゃ教えてますが全くやりません。
逆に、バンザイもチューも教えてませんがいつのまにかやるようになってました。
ラッパは実家に帰省した時に幼稚園の先生やってる姉が教えたらしく突然吹けるようになりました。確か5ヶ月か6ヶ月の時です。

周りの同じ月齢の子は、バイバイやパチパチができる子もいますが、みんなそれぞれ個人差あって当たり前だと思っています。

でも、はやくバイバイやパチパチやってほしいーって思っちゃいますよねー!私も同じです。