※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
妊娠・出産

マタニティマークを付けるか迷っています。過去の辛い経験から抵抗がありますが、赤ちゃんを守るために付けるべきか悩んでいます。皆さんは付けていますか?

マタニティマーク付けてますか?
以前流産したとき、マタニティマーク見るだけで思い出して辛くなったので、今回また妊娠できたのですがマタニティマーク付けるのに抵抗があります。誰かを傷つけているような気がして、、。でも通勤中の電車でお腹が張って座りたいなぁと思うことが増えて、マタニティマーク付けた方がいいのかなという気になってきました。地方の電車なのでそこまで混んではないのですが。。赤ちゃんを守るためにつけたほうがいいのかなって。みなさんマタニティマーク付けてますか?

コメント

ぬーん

私はお腹が目立ってきてからつけてました!

• Marchan

Marchan

そろそろお腹も出てきたのでやっぱりつけようかなと思います、、電車で立つのが辛いです。

• 12月7日
あやか

私はつけてますよ(*´ω`*)
何かあってからだと遅いので!(笑)

• Marchan

Marchan

そうですよね、、コート着ているとお腹ぜんぜん目立たないし、電車で立つのが辛いのでそろそろつけようかなと思いました、、

• 12月7日
王子ママ☆☆

私は付けてましたよ(^^)‼︎

• Marchan

Marchan

明日からデビューしてみようと思います!

• 12月7日
mamico51

誰かのためという思いも大切でしょうが、自分のためと私は思います。むしろ私に近づくな!の意味で使ってます😆

• Marchan

Marchan

本来の意味を考えるとそうですよね。たしかに近づくなって思うときあります(笑)自転車とか怖いです。明日からデビューしようと思います!

• 12月7日
NaNa⑅︎◡̈︎*

私は付けていました‼️
貧血で急に倒れてしまった事が2回もあったので
付けていて良かったなって
何度も思いましたよ‼️
誰かを傷付けてしまうかもってゆう気持ちもわかります。
私は中々子供ができなくて
今の子はやっとできた子です。
できなかった時に
マークを見たりお腹大きい人を見ると
羨ましく思ったりもしました。
でも、実際に妊婦になったら
大変さがわかり、妊婦は
普通の体じゃないんだって分かりました。
マークはとても良いものだと思います。
妊婦はいつ、何が起こるのかわからないので…

• Marchan

Marchan

そうですよね、、つわりもなかなかしんどかったので、あのときからつけとけば良かったのかなと思うこともありました。倒れるほどしんどいとなおさらですね。妊娠できない時も辛かったですが、妊娠してからもしんどい事があり、お母さんになるって大変ですね。明日からデビューします!

• 12月7日
ちょりすA

お腹が目立つようになってから、カバンにつけてます。
が、普段はカバンの中に入れて隠してあります。
電車の中など、必要な時だけカバンの外へ出す感じです。

• Marchan

Marchan

なるほど!使わないときは隠す!
    私も電車乗るときにチラッとアピールしてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 12月7日
3Kids-mom

私は初期の頃からつけてます(*^^*)

通勤中に倒れたことがあったので…(>_<)
お腹が目立ってきたら外してもいいかな?と思ってたんですが、最近ではコートを着ていてお腹の目立ちもわからないので、結局最後まで付けることになりそうです(^o^;)

誰かを傷付けているのでは…という優しい気持ちは忘れないでいて欲しいですが、折角授かった命を守る為に、私なら出来ることは出来る限りします。
幸い、ネットで見かけるようなマークを付けていて嫌な目に遭ったということもないので、何かあったときの為にしっかり付けていようと思っています。

• Marchan

Marchan

通勤中倒れるのは大変でしたね!つわりでしょうか?たしかに私もクラクラするときありました、、貧血っぽくなりますよね。
    コート着ていると本当に普通の人、ですよね。やっぱり明日からデビューします!

• 12月7日
オガマユ

市役所で頂いてからずっと付けてます(*^^*)
他人さんの事を気遣う気持ちもわからなくはないですが…
それはそれ、これはこれ、と事が違うと思います。

付ける意味はお腹の赤ちゃんとお母さんに何かあった時にすぐにわかる為にだと思います。
もし、お母さんの意識が無くなって倒れた時にひと目で見てわかるんですよ。
お腹がでてこない時期程とくに必要だと私は思います。

お腹の中にいる赤ちゃんを妊娠中に守れるのは1番側にいる母親の自分しかいませんよ。

• Marchan

Marchan

そうですよね、守れるのは私しかいませんよね。。赤ちゃんのためにつけなきゃデスね。
    コート着ていると全然目立たない普通の人なので、やっぱり明日からデビューしようと思います!

• 12月7日
しろろん

母子手帳を貰ってからずっと付けていました。
万が一、自分が倒れて意識を失った場合、そのマークがあるかないかで救急の方の処置が変わります。
マークで誰かを傷つけるかもって考えるMarchanさんは優しい方なんですね。ですが、赤ちゃんの為のマークです。もし抵抗があるなら、手でさっと隠せる位置につけてみてはいかがでしょうか?で、立つのが辛くなって座りたいときにチラッと見せる。
私はそうしてました(*^^*)

• Marchan

Marchan

流産直後は本当に妊娠さんを見るとしんどくなっていて、、流産経験者ってすごく多いし、私みたいな気持ちになる人たくさんいるんだろうなってやっと気がつきました。不妊の方も大勢いますし。
    でも自分の赤ちゃんのために付けないといけませんね。明日からデビューします!

• 12月7日
チェリーちゃん。

すごい気持ちわかります。
私も流産経験者です。その時はマタニティーマークをみるだけで毎回泣きそうになりました。
私もこのマーク一つで誰かを嫌な気分にさせてしまうのでは!?と今も悩んでます。
私は毎日通勤で満員電車なので通勤時の1人になった時のみつけてます。(席を譲っていただいた時はほぼないですが。)あとはカバンの中に入るようにして隠してます。
わざわざそんな事をしなくてもいいとは思いますがやっぱりその時の事を思い出してしまってます。
もうお腹もかなり目立ってきてるのでそんな事をしても意味はないのですがσ(^_^;)
答えになってなくてすいません。

• Marchan

Marchan

わたしも見かけると毎回泣きそうなりました。二回目の妊娠で妊娠4ヶ月くらいに入ってやっと、マタニティマーク見ても悲しい思い出よりも仲間意識を感じるようになりました。抵抗がありますが電車の中はどうしても必要だなぁと思いますね。。明日からデビューします!

• 12月7日

まだ付けたことありません!
私も流産した経験や欲しくても出来ない時期があったので…でもそれ以上に、妊婦に対する世の中の誹謗中傷が怖くて付けられません。お腹殴る方もいるらしいし…極少数だとは思いますが…

ただ、今移動の殆どが町内で歩いてスーパーとか、遠出する時は夫と車で行くので、付ける必要性がまだ無いのもあります。
今後一人で電車に乗ったりする時は、目立た無いところに付けると思います。

• Marchan

Marchan

わ、お腹を殴る方もいるんですか!驚きです。。わたしは田舎の方に住んでいるので少数かもしれませんが、流産や不妊で悩んでいる方へ不快な思いをさせてしまいそうで、なんだか心苦しいですが、毎日電車に乗るので明日から付けてみようと思います。

• 12月7日
きゅぴ

まだ見た目ではわからない初期の頃は、自分一人とか子供と出掛けるときは必ずつけてました。
万が一体調を崩したりしたときにわかってもらいたいと思って。
旦那と一緒の時はつけたりつけなかったり。
逆にはっきりお腹でわかるようになってからつけなくなりました。

私も2年ほど不妊治療していたので少しためらいはありましたが、お腹の子を守るためと思ってつけることにしました。

• Marchan

Marchan

お腹の子を守るためですよね。自分がどう思われようが、そこの大切な部分をあまり考えてなかったのかもしれません。周りの目ばかり気にしてたかもしれないです。早速明日からデビューします、

• 12月7日