※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

内祝いについて質問です。出産祝いの内祝いはどのようにされていました…

内祝いについて質問です★出産祝いの内祝いはどのようにされていましたか?お祝い金の何割くらいのお返しにした、自分たちの親、親戚、友達、それぞれどんなものをお返ししたなど参考に聞かせていただきたいです✨

コメント

ママリ

大体三分の一程度で、茅乃舎だしのセットお返ししました☺️一万円頂いたなら三千円くらいのギフトセットにしました!

わんわん

お祝いの金額の半分のお返しをしました!親からの金額は多かったのですが、親へのお返しは欲しいもの選んでもらい渡しました!
友人や親戚にはお菓子の詰め合わせ、ジュースの詰め合わせ、ゼリーなどの詰め合わせ、お米などをお返ししましたよー!

あーか

高額の場合は1/3、それ以外は1/2の金額で、お菓子、お酒、カタログギフト、写真たてなど送りました、

なめたけ。

うちは半返しを基準にして、いただいたものの相場を調べましたー!

親世代や親戚には消え物で、ある程度知名度のあるもの(千疋屋やタカノ、ゴディバなど)を、
友人や会社などにはその人にあったものを考えて送りました◎
変わりどころだと、独身で料理もあんまりしない友人には蓬莱551のちまきとかレンチンで済むので人気でしたよー。笑