※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種後の副作用について、アルメタ軟膏の使用やスイートアーモンドオイルの使用に関する相談です。

4日前にロタウイルス(3回のほう)の予防接種をしました。きっとその副作用で下痢が続いていて、軽度のオムツかぶれになってしました。
調べたらアルメタ軟膏が効くと書いてあったので今使用してます。
オムツ替えのときにお尻を乾かすために団扇で扇いだり、おしりふきで擦らないように工夫はしてるのですが、一向におむつかぶれと下痢の症状が良くなりません💦

ロタウイルスの予防接種打った方で副作用はどのくらいで良くなりましたか??

また、アルメタ軟膏の塗りすぎもよくないらしいので、おむつかぶれがこれ以上悪化しないように、ベビーオイルの代わりに 無印良品の「スイートアーモンドオイル」を使用したいと思うのですが、使用して大丈夫でしょうか?
ナッツ類のアレルギーになってしまうのではないか心配です😭

教えてください💦よろしくお願いします🙇

コメント

Kayo

上の子の時に確か副反応で
下痢になりました🙌
1週間もかからなかった気がします🤔
曖昧な記憶ですみません💦

おむつかぶれですが
市販だったらポリベビーが
すぐ良くなりました☺️

でもまだ2ヶ月なので
素人判断で市販の物を使うより
病院で処方してもらった方が
安心だと思います☺️
私も上の子が2ヶ月の初めてのロタの時に下痢になったので
下痢の事も聞けてお薬も無料だし
行ってよかったと思いました😝笑

早く良くなりますように🙏

• りょうこ

りょうこ

返信ありがとうございます!

副作用、1週間程なんですね!
    もう少し様子見てみて、今よりも悪化したり、良くならないようならば病院に行ってみます!

• 8月8日
ぽん

こんにちは☀️
あんまり酷いなら変に市販の薬やクリームを使わずに受診して処方してもらう方がいいと思います☺️

• りょうこ

りょうこ

そうですよね💦
    まだ赤いプツプツができてる程度で軽度かな?って思うのでもう少し様子見てみてみます!

• 8月8日
ゆじゅあ

オムツかぶれは、乾かしてしまうと直そうとする体液?というか細胞?までダメになって治りが遅くなってしまいます😭!

私の息子も今ひどくて、
オムツを取った時にお湯ですすぎ、軽く石鹸で洗ったあとお湯を流して、ティッシュや柔らかいタオルでトントンと水分とってその状態でべったりと薬塗ってあげてください🤗!

夜中のうんちだと大変だと思うので、ペットボトルにお湯など入れて、汚れているオムツをそのままお尻の下に敷いた状態でお湯をかけて、石鹸で軽く洗って流してとやるといいですよ💓!
お尻が汚れてしまうような場所へのうんちの場合は、そのオムツのうんちの上におしりふきを1枚敷いて触れないようにしてあげるといいです!

なかなか治りにくい場合だと結構時間かかるので、大変ですが、やってあげてください😭!

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

追記ですが、お薬は皮膚科のものがいいですよ🤗!
    息子もかなりひどく、普通なら亜鉛の薬なのですが、それにステロイド剤を少量混ぜてもらったところ徐々に良くなってきました!

• 8月8日
  • りょうこ

りょうこ

えっ( °_° )乾かしてはダメなんですね!!びっくりです!!やめます!!

なるほどです!
    やはりお湯で洗ってあげるのが1番なんですかね?🙄
    夜中のペットボトルのお湯はどのように保温してますか??
    その都度給湯器でお湯を沸かす感じですか?

もう少し様子見てみて、なかなか治らない、悪化するようならば、病院に行きます!!

• 8月8日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

下痢でオムツかぶれが酷く腸壁の剥がれがあり、夜に#8000にお電話したときに、
    わたしも乾かしていたのですが、それはダメだよ!と言われてやめて、言われた通りに洗って薬を塗っていたらだんだんと炎症部分が小さくなってきました!

わたしの部屋にはポットがあるので、ペットボトルに半分ほど水を入れ、使うときにお湯を入れてぬるま湯にしてます🤗!
    キッチンが1回にあって、その都度だと大変だったので( ; ; )

わたしの息子もただ赤くなってるだけだったのが次の日には爛れて皮がめくれてしまったので😭
    もし早めに行ければ薬貰っておけば今後オムツかぶれの時も使えますし!

• 8月8日
  • りょうこ

りょうこ

「おむつかぶれ」で調べたら
    乾燥させる〜って書いてあったのでてっきり乾かせる良いのかと思ってました!!😩💦

なるほどです!!
    いろいろアドバイスありがとうございました!!

オムツ替えのときに毎回お尻洗うの少し手間ですが、酷くならないうちに息子の為だと思って頑張ってみます!!

• 8月8日
栽培マン

私はうんちの時は、チューブ?にお湯入れて、それでお尻流してますよ😁
友達は、コットンをお湯でヒタヒタにして、それで拭いてる子もいました😁
摩擦が減るから、いいですよ👍
薬使うなら、下痢も気になるし病院行かれたほうが安心だと思いますよー✨

• りょうこ

りょうこ

返信ありがとうございます!!

なるほどです!!
    やっぱりお湯で洗ったり流してあげるのが1番なんですかね〜🤔

おむつかぶれも下痢も、もう少し様子見てみてみます!!

• 8月8日

ロタウイルス予防接種の副反応、下痢は10日続きました!が、大量の下痢が出たのを最後に、今度はうんち自体出なくなりました😨
3日出なくて小児科で浣腸してもらって出ましたが、それも下痢で💦その後もうんち出ず、今日で2日目です。

オムツかぶれは、皮膚科にいきましたよ!うちの子は、肛門の周りだけなので、広範囲ではないですが、フロリードクリームとベトノバールG軟膏を処方してもらいました!2、3日で落ち着いてきましたよ!薬は、市販よりも病院に行ってもらうほうがすぐ治ると思います!

• りょうこ

りょうこ

返信ありがとうございます!!

副作用長かったんですね💦
    下痢と便秘?の繰り返しですか…辛いですね😭

打ってから4日なのでもう少し様子見てみてみます!

• 8月8日