※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚後の収支について相談です。収入125,000円、支出細かく記載。貯金70万円で市営住宅に移る予定。ボーナス40万円もらえるが心配。助言をお願いします。

母子家庭の収入、支出について。
当方は、もうすぐ離婚してシングルマザー になります。
今は実家に居ますが、離婚したらすぐに市営住宅に
入居する予定です。
財産分与なし、養育費は少しなので期待してません。
貯金は70万ほどしかありません。
市営住宅に入居するにあたって
敷金、エアコン、給湯器等買い揃えたり、必要な家具等を買うと貯金はさほど残りません。

収入 125000円
今は時短ですが、フルに戻す予定でいます
フルだと15万くらいかと思います

支出
家賃 24000円 駐車場代込
光熱費 13000円 予定
スマホ 8000円 格安SIM検討中
食費 25000円
雑費 6000円
ガソリン 7000円
車保険 6000 見直し予定
学資保険 10000円
NHK 2500円 2ヶ月に一度
余った分は車検代や急な出費と貯金にまわします。

ボーナスは景気によってあったりなかったりしますが
今年は夏と冬で40万出ます。
上記のやりくりでお金は溜まりますかね😢
お金の事だけが心配だし不安です。
そのほかは精神的に安定するし、ストレスも無いです。
どうでしょうか?💦
アドバイスお願いします!

コメント

まはまは

私は以前シングルでした、実家だったので母子手当はもらってませんでしが、色々調べたり周りに聞いたりして多少わかります。。

市役所のホームページなどで確認できるんですが、母子手当は収入応じて減額されたりします。今は満額もらえても、この先フルで働くと減額になって行く可能性があると思います。

携帯使用頻度はどれぐらいでしょうか?以前楽天モバイルで5Gかな?の誓約で2980円で楽天でんわ5分間無料でした!ネットを主に使うのであれば、Wi-Fiを、引いたりした方が安いかもしれません。

ポン

児童手当がシングルだと多く貰えたと思います!!4万いくらとか

いっぱんじん

児童手当はシングルマザーでも変わりません。
母子手当がでます。
満額49000円くらいで4ヶ月に一度です。

横山くん

養育費は強制差押え出来ます
家庭裁判所通してますよね?
車は必ず使用しますか?

お子様が18歳になるまで
児童扶養手当がもらえる資格あります
NHKも1人親家庭でしたら
減額できたはず?

momo

同じくシングルで市営住宅住みです。
養育費なし、社保で手取り14~17万です。(娘の病気で2~3日欠勤したら14万位になります)

うちより家賃安くて羨ましいです☺🍀
大体同じくらいの支出でした❗
高いのは、
保育料があるのと、保育園は着替えがたくさんいるので月々の服や教材費がプラスでかかってます💦
安いのは、
格安スマホで1500円
車保険は4000円です。
中古オンボロなので自分の車には掛けず対人対物しかかけてないからだと思います。

私はパートでボーナスでない分、月の手取りがもう少し高めで就職しましたが、娘の貯蓄は手当系+月1万はできてるので、ボーナスあるなら大丈夫だと思います😃👍