※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お金・保険

友達からの結婚祝いのお願いに困っています。おすすめの対応は何でしょうか?

結婚祝いについて教えてください💦

大学時代の友達がいます。
その子は数年前に結婚し、その際わたしは挙式披露宴に招待されたので参列しました。(もちろんご祝儀3万円包みました)

去年わたしが入籍し、結婚式は今後もする予定ありません。
最近その子から「遅くなったけど結婚のお祝いを送りたいので、何がいいか遠慮なく言ってね😊」と言ってもらいました。
しかし日々の生活でこれと言って欲しい物もなくて、遠慮なく言ってね、と言われても困ってしまいます…😅
正直3万円分の商品券を送ってくれたらいいのになあ、とか思ってしまいます笑
私ならそうします笑

値段も、3万くらいの物がいいのか、向こうはそこまで高い物と考えてないかもしれないし、とか思うと余計に悩みます。
皆さまならどう返事されますか?😭
どうかお知恵をお貸しください💦

コメント

あゆ

式を挙げないなら1万くらいが妥当だと思います😂

ゆうり

その場合3万円ではない気がしますけどね😂
結婚式は料理と席代含めての3万なので。

素直に少し高めの家電頼みますー!
今ならブルーノのホットプレートが欲しいです♡

カタログならば、当たり障りないものだと思います。
あと、三万はないですよ。

ママリ

私も1万前後かな?と思いました😊
3万は料理代等含まれますからね!

hina

挙式披露宴の3万円ってお食事や引き出物、ドリンクなどで1人2万円くらいかかっているのでお祝いとして手元に残る(残らない場合もあります。)のは1万円あるかないかなのでそのくらいのものの方がいいような気がします🌟

• hina

hina

プレゼントは離乳食や日々の調理で使えるブレンダーセットですかね💖
    コーヒーメーカーもいいかなー🌟
    私の時はホームベーカリーを頂いてそこからパン作りが趣味になりました❤️❤️

• 8月7日
ゆりきち

結婚式に出席されたなら3万円でいいと思いますが、結婚式を挙げないのに相手にも同じ金額を求めるのは違うかなと思います。

出席したときのご祝儀はお料理や引き出物の金額への気持ちも含めて出すのが一般的と思いますので、式を挙げないのに3万円は高いかなと思います。

ぽん

欲しいものと言われても困りますね💦
3万円分のものを頼むのも頼みづらいですしね(^^;)
普通にご祝儀でいただくのが一番有難いですね〜
私なら、色々考えたけど今は欲しいものが思いつかなくてって言ってみますかね(^^;)
そしたら向こうが考えて何かしら送ってくれないかな?
それでも何かないと聞かれるようなら出産後に使えるようなもので自分で買うにはちょっとお高いものとかを頼むかもしれないです(^^)!

式してないのに
3万くらいのもの言われたらちょっと引きますね😵笑

りりり

式をあげないのなら1万くらいだと思います(´∀`)
なんか不平等感はありますが!笑

圧力鍋もらいました♡
金額もピンキリだし(^^)
あとはコーヒーメーカーや
ホットサンドメーカーが欲しいです(*´ー`*)

yk3♡

結婚式をあげないなら友達の結婚祝いは3万はあげないですかね〜
結婚式や披露宴は食事代などもありますし!結婚祝いだけなら1万くらいかなーと思います。

まさこ

皆さまありがとうございました😊

3万円と言ったのは、わたしは今まで結婚式を挙げなかった友人の結婚祝いにも3万円分の商品券を送っていたのでそう書きました。言葉足らずですみません。

1万円分くらいの家電で何か考えてみます💡

ありがとうございました☺️❣️