※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

細菌性の肺炎とは何かについて、子供が入院した経緯と治療についての相談です。

細菌性の肺炎って何ですか?子供が先週熱性痙攣2回起こし、入院。原因はRSウイルスでした。レントゲン撮ると気管支炎と軽度の肺炎あり。しばらくしても熱が落ち着かず、再度レントゲンと血液検査すると白い影が増えてたこと、CRPが2.1から5まで上昇してたことにより細菌性の可能性とのことで、、抗生剤治療が今日から始まりました。今日は熱はなく元気です。私も看病していて、RSウイルスにかかってしまいました。。
今は主人に見てもらってますが、細菌性とは何でしょうか。。

コメント

サキ

発熱の原因として大きくウイルス性と細菌性があります。ウイルス性の場合は抗ウイルス薬、細菌性の場合は抗生剤などを使用して治療します。熱源によって治療法、使用する薬剤が異なるため、どちらが原因かを考えるみたいです。

• サキ

サキ

推測ですが、熱の原因がRSで、それに対する治療をしたけど、炎症反応が強くなってることから細菌性かもしれないってことかなーと思いました。早くお子さんが元気に退院出来るといいですね!

• 8月7日
0407

血液検査はしましたか?
こうもくにLyとないですか?
それが高ければウィルス性です。
RSはウィルス性なので、そこが上がります。

RSと合併で風邪もひいてるということなどないですか?🤔