※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃい
家事・料理

料理が苦痛で仕方がありません😫もともとだらしない性格で無頓着な生活を…

料理が苦痛で仕方がありません😫

もともとだらしない性格で無頓着な生活をしてきました。
妊娠を機に結婚したもので、娘が生まれてもあまり改善する意識がなくて今まで通りの生活を過ごしてしまいます。家事掃除全般できずに
・洗濯乾燥機で洗濯完了
・食器洗い
・米とぎ
と娘の授乳とオムツ替えの繰り返しで1日が終わります。
旦那には部屋が汚くて片付かないから空気が悪い(空気清浄機つけてます)、娘の生活環境が悪すぎる、料理はいつやるのか等言われています。
掃除についてはもう私自身諦めていて、自分でも目に余る状況になると自分の貯金から家事代行を頼んでいます。
ただ料理については私自身家のお金は貯金したいので家事代行ではなく頑張らなくてはいけないと思っています。
ですが、旦那の嗜好を考慮することが難しく、その上痛風になってしまった為本人の好きな料理は作れず(ビールに合う濃い味付けで肉・揚げ物大好き、ビール飲まないとか無理、生野菜・温野菜大嫌い、酢もの嫌い)ほぼ作っても嫌がられ、最悪ビールに合わないと言って食べないです。その時は惣菜買ってくるか即席ラーメン等で済ませています。
私は好き嫌いはありませんが、調理してまで食べたいものがなく、ご飯と納豆が毎食です。
ありがたいことに、母乳の出は良いのでミルクを買わなくて済んでいますが、離乳食や惣菜購入では赤字になってしまう為意識改革を行いたいと思っています。
もっと意志が強ければ家事を繰り返しして慣れていくと思うのですが二の足を踏んでしまいます。
皆さんは料理は何から初めましたか?
また、ご主人が痛風もちで嗜好もちの方は何を食べられているのでしょうか?
長くなりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします🙏

コメント

あんこ

仲間です!一緒に開き直りましょう!
るーちゃいさんと私以外にも、同じような人はいますので安心してください♪

私は料理はパルシステムに頼ってます。といっても娘が生後半年になるまではコンビニばっかりでしたが。

パルシステムには料理セットというのがあって、既に野菜などをカットした状態で届きます。

それをシリコンスチーマーにぶちこんでチンして、付属のタレとまぜて出来上がり。
(正規の調理方法はフライパンですが、面倒なので)

料理セットは価格はお惣菜くらいですが、家に届く分、スーパーに出かける手間が省けますし、料理した気になれます。

これに慣れたら、自分でカットして料理する段階に行けばいいのかなと思ってます♪

• るーちゃい

るーちゃい

長ったらしいの読んでもらってすみません😓
    なるほどですね!
    パルシステムは気になっていたんですよ
    料理セットとは複数品分用意されているんですかね?
    1品分が1つのセットですかね?
    調べたら早いか😅
    少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 8月7日
  • あんこ

あんこ

私暇人なのでお気になさらず。(←なら家事やれ笑)

料理セットは一品分です♪

あとは冷凍野菜が充実していてお惣菜よりは安いので重宝してます。
    スティックサツマイモをチンするだけとか、カットアスパラをチンしてマヨかけるだけとか。

冷凍野菜は離乳食にも使いやすいですよ〜

• 8月7日
  • るーちゃい

るーちゃい

私も今は専業主婦もどきです(家事してない)
    ありがとうございます😆

教えくださりありがとうございます!
    確かに作った感出るかもしれないですね(笑)
    離乳食なんてまだ先って思っていたんですけど、気付けばもう3ヶ月になってて。冷凍野菜なら日持ちもしますし重宝しそうです!

とっても参考になります!
    ありがとうございます!

• 8月7日
とちおとめ

うちは生協の冷凍にめっちゃ頼ってます!笑
料理嫌いなんで笑
離乳食もあるしとても便利です👍

• るーちゃい

るーちゃい

生協良いですね
    ただ育休開けたら仕事復帰するので商品受け取りに困ってるんですよね
    実家がとってて品揃え良かった記憶があります
    ありがとうございます😊

• 8月8日