※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

お金の不安から食事も喉に通らず、夫の収入減で貯金が難しく、2人目の子供も悩んでいます。ボーナスも不安定です。

お金の事がすごく不安で不安で食事も喉に通らないです😭
夫が職場変えるので手取りで5万ぐらい減って私は時短勤務になるので減ります😭毎月6.7万ぐらいしか貯金出来そうにありません😔
子供もまだ一歳なのでなんとかなるかもしれませんが、これだと2人目は無理だろうし、本当に悩んでます😢
ボーナスは2人合わせて100万あるか、ないかです😔

コメント

ぽよ

毎月そんなに貯金出来ないし、ボーナスなんて100ももらえませんけど( ;´Д`)

そんなこと言われたらうちは家族全員で路頭に迷います!笑
2人目作る気満々です!
全然問題ないと思ってまーす(・∀・)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

以前ここで質問したときに、散々言われてしまい更に落ち込んだんです😔
    そんなんじゃ2人目は無理だとかすごく言われました😔

毎月の世帯月収と貯金いくらですか?

• 8月7日
  • ぽよ

ぽよ

私が今育休中です(*´꒳`*)
    私も時短で復帰予定です!
    そうするとふたりで月の手取り35万くらいかな( ;´Д`)
    ボーナスは主人が夏に27万でした!
    私は0です_(:3」z)_

現時点で貯金が250万くらいしかないです。

子供ふたり奨学金なしで大学出してあげるつもりです(*´꒳`*)

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も奨学金なしで大学出してあげたいです😭だからこそ不安で😔😭
    ローンが9万ちょっとあるので、それが大きいんですが、仕方なくて😭毎月いくら貯金してますか?

• 8月7日
  • ぽよ

ぽよ

時短する前までは毎月12万
    その後結婚式や旅行、出産で使ってしまい、

育休中は育休手当から10万、余裕あるときは15万貯金してます。
    育休半年すぎると育休手当も減るのでたぶん五万ずつしか貯金出来なさそうです💦

私が時短になることで手取りが10万減るので痛いです💦

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

仕事復帰したら毎月いくらぐらい貯金出来そうですか?😣
    お子さんの学費とかは奨学金考えてますか?

• 8月7日
月

ボーナス以外の手取りがいくらかわからないですが、なぜ旦那さんは手取り5万減の仕事に😫?5万はかなり痛いですね😥決まってしまったことなら仕方がありませんが、ゆうなmamaさんが時短ではなくフルで働くとかも無理なら節約していくしかないですね😣

貯金できないけど、なんとかなるという方もいらっしゃいますが、その場しのぎはできても将来が不安になる気持ちわかります。。

私も子供1人なら余裕、2人はどうなるのか不安もありますが兄弟がほしかったので、子供は2人と決めました。3人は無理です😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私たちは同じ職種で国家資格の職業です。今の職場は人間関係が悪く精神的に疲れてストレスだったので変えました。
    今の職場の給料が高いので、他のところは普通ぐらいなんです

• 8月7日
  • 月

国家資格のお仕事で普通レベルの給料なら一般家庭よりも高水準では?
    お住まいが都心が田舎、家賃補助や住宅ローンの有無によっても全く変わってくるかと思うので一概に言えないです。
    収入や生活レベルも様々なので、年収500で普通に2人育てられると言う人もいれば、年収1000万で2人育てられるか不安という方もいると思います。
    子供にどんなことをさせてあげたい、食べ物の素材にもこだわりたいとか、ゆうなmamaさんがどこまでを求めるかによると思いますよ😃

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうかもしれません😔
    家のローンが9万ちょっとあって保険も3人で5万ぐらいで、色々不安で😭

• 8月7日
  • 月

うちも全く同じような感じです!
    住宅ローンが8万、保険が5万弱です。でも保険の5万のうち4万弱は掛け捨てじゃないので、将来的には足しになります!ゆうなmamaさんもきっと掛け捨ては一部ですよね(*・∀・*)?
    うちは住宅ローンもまだ3年目で控除があるので固定資産税の支払いや、住民税が安くなりかなり助かってますが、なくなった後かなり不安です!10年たって住宅ローン控除がなくなるタイミングで全額とは行きませんが、1000万ほど繰上返済して月々のローン返済額を減らしたいなぁと漠然と思ってるんですが、車を買い換えたりでなかなか思うように溜まってないです😫

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

保険の把握してをちゃんと出来てなくて、見直し本舗に行こうかなと考えてます😢
    保険会社や内容教えて頂けますか?

• 8月7日
  • 月

うろ覚えですが
    掛け捨てのもの
    子供→府民共済1000円(私が契約者で私が事故死したら500万入ります)
    私→医療保険2000円、がん保険1000円
    夫→医療保険2000円、がん保険1000円

掛け捨てじゃないもの
    子供→学資保険年払い25万×10年(250万)→300万受取予定(夫が契約者、夫死亡で積立免除)
    私→なし(2人目の生まれた育休中に個人年金検討したいと思ってます)
    夫→終身保険月1万×10年(120万)→夫死亡したら200万、途中で解約する場合も150万ほど。
    個人年金月7000円×65歳まで→65歳から10年間年金として受取予定(受け取れる金額忘れました😂)

あとは、車2台の自動車保険と家の火災保険くらいですかね?
    あと、住宅ローンは夫単体契約なので夫が死亡したら免除、私が死亡した場合は住宅ローンが残ります。

個人年金や学資保険の利率が、去年の4月にガクッと下がってしまったようなので、第二子の教育費については、産休に入ってから検討予定です。

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    個人年金とはなんでさすか?

• 8月7日
  • 月

お金の計画についてはまだ何も調べたり、勉強されたりはしてないですか🙂?

個人年金は積立型の保険です。年末調整で控除もあります。
    その名の通り個人で備える年金なので、国の年金だけでは不安ということで、自分で積み立てて老後に年金形式で毎月受け取るタイプの保険です。

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すいません💦まだ無知なことが多くて色々教えていただけますか?

• 8月8日
41*

世帯収入いくらですか?
ボーナス100万とか
ない人間からしたら
羨ましすぎますよ(^_^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今は育休中なんですが、復帰したら手取りで世帯月収は40万ぐらいだと思います。年収はわかりません

• 8月7日
ちさき

えー!
うちより全然大丈夫!笑
心配でしたら一度ライフプランナーさんに相談してみるのも良いかもしれまんね(*^^*)♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

世帯月収おいくらですか?

• 8月7日
みゆ

お金で悩むのは嫌なので、フルで働いています。
職場が近いのもありますがやっていけてますよ。
時短にしなきゃいけない事情があるのでしょうか??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園は時間外保育ですか?

• 8月7日
  • みゆ

みゆ

7時半~18時半の標準時間です。
    うちは延長保育がない保育園なので、最大で預けています。

• 8月7日
みるく

六万なんて貯金できてるだけで凄いです!
貯金できてないのに2人目もぉすぐ生まれます!
ボーナスで支払う予定です。
そして私は専業主婦です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今の貯金額と毎月いくら貯金されてますか?

• 8月7日
  • みるく

みるく

うちは貯金してないです💦
    してないじゃなくてできない?です!
    貯金用の通帳がまずないですね😅

• 8月7日
  • みるく

みるく

途中で送ってしまいました💦💦

田舎に引っ越してきて、みずほ銀行が1つしかないのも原因なんですが、
    毎月の給料で生きてます。
    残高が貯金?て感じですかね?
    しいて言えば、旦那の代行代など、会社に後から請求するお金が郵貯に入るのでそれは、勝手に貯まってるかもです!月5000円〜1万ですかね?絶対おろさない通帳にしてます!そして記帳もしてないです。。。笑

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😣
    お子さんの学費とかってどう考えてますか?

• 8月7日
  • みるく

みるく

学資は…利率低かったのでドル建の終身で私でかけてます。
    うち保険貧乏です😭‼️

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どんな保険入ってますか?

• 8月7日
  • みるく

みるく

後は、旦那の生命保険(貯蓄型)
    私の医療保険(掛捨て)
    40なる手前にガン保険などは入ろうかなと思いました。賭け金も変わらないと言われたので…😅
    子供の児童手当は手をつけてないです!

• 8月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

生命保険の名前おしえてください

• 8月7日
とまと

うちはどっちも同じような職種、国家資格です!
ゆうなmamaさんのとこと同じくらいの月収、ボーナス、しかも私がフルで働いてそれくらいです🤣
でも妊活中です❤️
貯金もあまりないですが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎月おいくら貯金してますか❓

• 8月7日
eternal

そのお給料で食事も喉を通らないほど悩んでるなんて...我が家はもっとお金ないですよ😱
私が家でほぼご飯食べず(職場のまかないで生きてます笑)大体お腹空いてるような状態でも毎月貯金出来るか出来ないかですし、ボーナスなんてもらったことありません...😅
まあ我が家は二人目まったく考えてませんが😅
なんとかなりますよ🙆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎月の貯金はゼロですか?

• 8月7日
  • eternal

eternal

旦那の給料(17~18万)からは貯金出来てません。もし余っても旦那の奨学金&借金の返済に充ててるので。
    こどもが熱とか出さず私が予定通りの日数出勤できれば(10~12万稼げる見込み)、保育園代4万と私のお小遣い1万引いて5~7万程は貯金に回せる計算ですが...
    まだ予定通りの日数出勤出来ること滅多にないので、貯金は出来ても1~2万程度です。
    こどもの体調が安定してきたら、転職&仕事増やしてフルで働く予定です😅

• 8月7日
さち

奨学金なしで、どんな大学でも通わせたいと考えてるなら、たしかに厳しいと感じます。

1つ考えとしては、大学がかぶらないように二人目は年の差を空けてはどうでしょう?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ママリさんは子供の学費どうしようと思ってますか?

• 8月7日
  • さち

さち

うちは社会に出るまでは親の責任という考え方なので、大学費用は親が出します!奨学金は借りさせたくないし、たとえ借りても親が返します!

私自身私立薬学部でてるので大学だけで2000万近くかかってるので恐ろしいですが、一人1000万は最低でも貯める計画です💪🏻

• 8月7日
anemone❁.。.:*✲

月収40万でボーナス100万円だと、
毎月貯金するのは大変かもしれないですねm(._.)m
毎月6.7万も貯金できているだけですごいと思います^ - ^
節約上手だと思いますよ♬
逆にボーナスは触らずおいておけると思います!

ただ将来の習い事や受験などを考えると今から節約して貯金しておくと安心ですね(*^^*)
遊びに行ったり、旅行を控えたりすれば生活は大丈夫だと思います(^^)
いつかは時短ではなく、フルタイムで勤務されるでしょうし、そんなに心配されなくて安心して暮らせると思いますよ!