※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
お金・保険

家計診断をお願いします。現在、専業主婦で収入は主人のみ。支出は25万円で、貯金が少ないためアドバイスをください。

お恥ずかしいですが、家計診断をして下さい。
現在私は専業主婦 子供は10ヶ月です。
主人は22歳手取り30のボーナスなしです。

生活費内訳
家賃 駐車場込 73000円
水道光熱費 22000円 かなり多めに見積もっています。水道は2ヶ月に一度です。
携帯電話 15000円 (スマホ二台、機種代込み)
WiFi 6673円
学資保険 10000円
保険 16458円 (生命、医療、車)
車ローン 28000円

パパカード 9000円
パパ 趣味 5000円

これで18万5131円です。


そこから生活費として
食費 27000円
ガソリン 10000円
日用品 3800円
オムツミルク 8255円
子供雑 1800円
ペット2600円
雑費他 2500円
娯楽 9000円

約6万5000円

で、だいたい25万で生活しています。
約5万毎月余りますが、そこから1万医療費積み立てをすると4万円です。

しかし4万円だと、少しパパが贅沢したりしてしまうとすぐになくなってしまいます。また税金を払ったりすると2万円程しか貯金できなかったり…。

毎月必死にやりくりしていますが、もう少し貯金できないか、どこか無駄はないか?良かったら、アドバイスを下さい(>_<)

コメント

もちもち

私からしたら、もう携帯を格安にするくらいしか見直すところがないです😂それくらい頑張っていると思います!

朱ねこ

うちも似たようなもんですが、旦那からクレジットカードは取り上げました💦
その代わりお小遣い通帳を作り、そこから引き落とされるクレジットカードを持たせてます。

後は格安SIMにするくらいしかないですね💦

ままり

携帯代とWiFiはもっと安くできるかなーと思います(^^)

deleted user

スマホの機種代払い終わったら格安SIMにするくらいですかね…

うちは光熱費がかなり余裕持って見積もって1.5万なので、光熱費も下げられるかも?と思いました💦

家賃がもっと安いところに引っ越せれば1万、2万くらい浮かせそうですが難しいですよね😖

ママリ

我が家の携帯、
ソフトバンクのアイフォン二台で、Wi-Fiもついて13000円です🙋‍♀️

ぽんぽこぽん

節約できるとしたら
通信費(携帯、WiFi)ですかねー!
あと、娯楽とパパのカード
ってゆうのが
何に使ってる感じですかね?
あと車のローンを
早く終わらせるぐらいかな✌️

アクア

皆さんの意見通り、一番節約できるのは通信費ですね(^^)
Wi-Fiも安いところありますし、見直しやすいと思います。

あとは、保険料ももしかしたら、同じ条件で少しは安くなるかもしれませんから、保険の窓口とかで相談されてもいいかもですよ。

あとは、家賃ですよね。
なるべく貯金に回すのであればやすいところに引っ越すのがいいかと思います。がしかし、敷金礼金や引っ越しのお金など一時的に出費がでますから、検討が必要です( ´∀`)

まずは、できる通信費からですね♪
お互い子供と自分たちのために、貯金頑張りましょう!

deleted user

WiFi高すぎですね!
どちらのWiFiですか?
うち、4000円ですよ😦
携帯は格安は嫌な方もいるだろうし(私は嫌です)、家賃や光熱費も地域によってバラツキがあるので、そこらへんは突っ込みません(^-^)

はゆ

WiFi

→auひかりや、フレッツ光等
たくさんあるのでWiFiの
会社変更を考えてみる。
携帯代も安くなることも!!


パパカード、趣味

→これはご主人さんの
お小遣いですか?


食費

→私の家は夫、私、5.6歳年子の
四人家族で約2万円です!

家賃、駐車場

→少し高い気がします
住む場所なのでそこは
仕方ないと思いますが。


急な病院などに一万円
残しておいても
残りあと3万円!
これを毎月しっかり貯金
することができれば
一年でもだいぶ貯蓄できます!
お金はあなたが管理しているのなら
頑張って貯蓄してみてください!
貯金の目的には楽しみつけながら
私のところはしています!
無理なく続けられるのが一番
効果的です!

光熱費も高く見積もってなので
色々と浮いてくる部分も
あるのかなー?と思います。

長々とすみません。