※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、夜中にミルクをあげているが、断乳したい。抱っこで寝かせたくない。断乳方法や代替方法を教えてください。

9ヶ月の男の子!まだ夜中にミルクあげてます(>人<;)
今までもお茶やトントンなどしてもギャン泣きでミルクあげるまで泣き止まない、寝ない!でミルクあげるとすぐ寝る…
今日から断乳したい!!
断乳の為にいい方法ありますか!?
お茶や白湯は普段から滅多に飲みません(*꒦ິ⌓꒦ີ)
抱っこも抱き癖がつく?んじゃないかと思いあまり抱っこで寝かせたくないのですが他にいい方法があれば教えて下さい!(><)

コメント

ひーママ

わけあって9か月で断乳なんですか?
うちは1歳で断乳しました。うちもお茶やトントンで寝てくれないし、夜中のミルクをほしがり泣く子でした。
うちは、とにかく抱っこしましたね。今は、抱き癖とか関係なくむしろ抱いてあげた方いいって聞いたんで。
よくネットにあるように、だいたい1週間くらいで夜中ミルクを求めなくなりましたね!どうしてもダメなら、ミルクあげたりしましたが、きちんと断乳できますよ!

  • 3児ママ

    3児ママ


    今旦那と別の部屋で寝ているんです。
    旦那は朝仕事が早いのでなるべく起こさないようにと。
    ですがそろそろ寂しいので一緒に寝たいって言ってきました。まだミルクを欲しがって泣くのでそれをなんとか止めさせたいな~と。
    1歳でもまだ夜中にミルクあげても大丈夫なんですか!?
    断乳は何歳からやめさせるべきなんですかね(><)
    抱っこしてあげた方がいいんですね♡

    • 8月5日
  • ひーママ

    ひーママ

    離乳食も食べてるので、本当なら早い内に断乳した方よかったんですが、ミルクを飲んだら寝てくれると甘えで、飲ませてました。でも、歯の成長が早く、ミルクは虫歯になると聞いて即刻断乳に取りかかりましたが…。
    断乳のセイコーは、気持ちを鬼にして、数日頑張るしかないですね?抱っこも大変ですが、それしかないですよ!頑張って下さいね(笑)

    • 8月5日
  • 3児ママ

    3児ママ


    ありがとうございます!
    決めたら絶対ミルクを飲ませないことなんですよね!?
    虫歯の事なんか気にしてなかったです💦
    心を鬼にして頑張ります!

    • 8月5日
まる

うちの子も昨日から夜間断乳始めました(^o^)
寝かしつけるのに3時間かかりました。

旦那も次の日仕事でしたが、交代で抱っこしてなんとか寝かしつけましたよ😌
途中イライラもしたしあげたくなってしまったけど
この、数日乗り切れば子供もわたしも旦那も夜ぐっすり寝れるので頑張ってます✌️

  • 3児ママ

    3児ママ


    それは大変でしたね(。>ㅿ<。)
    断乳は根気がいるんですね
    うわ~私も1人で大丈夫かな~って不安になりました(꒪ω꒪υ)
    でも私も夜ぐっすりねいので頑張らないと( •̀_•́)ง

    • 8月5日
  • まる

    まる

    絶対あげない!っていう気持ちでいれば大丈夫です😌
    泣いててもなるべく、一緒に頑張ろうね〜、よく頑張ってるね〜って声かけしてなんとか、気持ちの余裕を作ってます(笑)

    子供は大きくなってもこのことを覚えてないですし、長い目でみたらこれも子供の頃の思い出話になるでしょうし、気長にやりましょう❣️

    • 8月5日