※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
お金・保険

太陽光発電について、初期費用やメンテナンス費用、利益について知りたいです。具体的な情報を教えてください。

太陽光発電を使ってる方、どうですか?

埼玉に住んでるので、全国的にも日照時間は長いし、
良いかなぁとも思うのですが、
最初の初期費用分の電気が売れたころにはメンテナンス費がまたかかるとか聞いたので。

屋根の大きさや向きなどによって全然違うのは承知ですが、
初期費用、メンテナンス費用、利益なんかを教えていただけると嬉しいです。
参考にさせてください!

コメント

mine

付けてないですが、検討段階で、某ハウスメーカーの方からは、「あれはねー、いらないですよ正直笑 元取るのに昔に比べてだいぶ時間かかるし、メンテもお金かかりますしね」と言われソッコーやめました笑
エネファームなど入れて助成金狙うとかなら別だと思いますが!

• しましまお

しましまお

メンテナンスでお金かかりますよね。
    埼玉は日照時間が日本1なので、ハウスメーカーや電気屋などなど、いろんなところでおススメされます。友人もかなり売電できると言ってます。でもメンテナンスがネックになってます。
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • mine

mine

そうなんですね!数年前の売電価格が半分以下だから…屋根の補強もいるし今は元取るのに10年以上かかるから無駄にお金かかるよ…停電になっても、冷蔵庫とかドライヤー使ったら、太陽光で貯めた電気一瞬出なくなりますね…て感じでおススメされませんでした(T_T)
    ニュータウンですが、殆どの家が付けてませんね…
    でも、お金じゃなくて環境に良いとか良いこともたくさんあると思うので、付けたいなら付けた方がいいんじゃないでしょうか!(b'3`*)

• 8月7日
ぽん

2.3年前なら売電価格がかなり高かったですが今はどんどん下がってるので今からであればやめた方が良いと思います!💦
我が家は去年契約し初期費用350万で夏場で3万くらいの収入です。自分で使った電気代は引かれてるので光熱費はめちゃくちゃ安いです😌✨
20年固定価格で契約してます!

• しましまお

しましまお

売電価格が下がってるのですね。
    たしかにそれだと、今からでは不安てますね。。
    メンテナンスはどれくらいで必要ですか?

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

3年前は単価44円だったのが今年は22円、来年は18円かな?が既に決まったそうです!3年前くらいの方だと収入月7万とか行ってるので羨ましいです😭✨
    屋根一体型のパネルなのでメンテナンスは最小限で済むと言われましたが夫任せでよくわかってません😅
    10年で初期費用がペイ出来てもう10年はまるまる収入になるとは言われましたが🙌100万くらいはメンテナンスにかかっても200万くらいは黒字になるようです!
    ちなみに我が家も埼玉です!😊

• 8月6日
Sママ

家を建てる時にすごく悩みました💦

ですが、パネルも消耗品ですし寿命はきます😫💦
一生メンテナンス無しで使える!なら乗せようと思いましたが、元を取れる頃には買い替えだなーと思ったのでやめました😢💦

• しましまお

しましまお

そうなんですよね。
    メンテナンスがかなりネックになってます。光熱費が安いのは魅力的だし、災害時もいいと思うのですが。
    埼玉なので、メンテナンスしてないと、暑すぎてオーバーヒートして壊れたって話も聞いて、、。

• 8月6日
サラダチキン

しましまおさんが暮らしてる地域では助成金はでないのでしょうか?
お友達は新築時に工務店のサービスで付けてもらったそうです(*´∇`*)

• しましまお

しましまお

助成金あると思います!
    今、設置費用はサービスでやりますって言ってくれてるところがあるのですが、メンテナンスのこととか、あまり詳しく教えてくれなくて。

• 8月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

設置費用は今、どこもサービスじゃないかな?と思います(*´∇`*)
    設置分の代金がパネル代金に上乗せされてないか見るくらいですね💦
    あと営業の方がお宅訪問されてる場合なら最後まで言わないとか、、、
    もちろん営業の方のお給料もパネル代金に含まれるので営業マンから買わないことをお勧めします😭

• 8月7日
  • サラダチキン

サラダチキン

いつ太陽光しましたか?
    の質問も追加でされた方が良いです😣売電収入が全く違うので💦

• 8月7日

うちは200万でつけました!
10年は年1でパネルの掃除と発電の確認にきてくれる会社でつけました。
10年位で初期費用分位売電できそうな感じです!日当たりによってもかなり違うから一度シミュレーションしてもらうのはありかなと思います✨
夏は昼間エアコンつけっぱなしでも発電してる所から電気使うので電気代かなりお得ですよ~

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    10年でもとがとれそうなんですね!
    メンテナンスはどれくらいで必要なんですか?
    やっぱり、毎月の光熱費が安いのはすごく魅力的です。

• 8月6日

退会ユーザー

メンテナンスはそんなしょっちゅうは必要ないと思いますよ~
    パネルにゴミとか汚れがたまっちゃうとその分発電ができなくなっちゃうみたいですが去年メンテに来た人にすごい綺麗だから必要ないって言われました笑 ちゃんと掃除してもらいましたけど笑

• 8月6日
  • しましまお

しましまお

そんな感じなんですね!
    初期費用分を売電できたらすぐメンテナンス費がかかるって聞いてたんですけど、そうでもないんですかね!
    ちょっと前向きに検討して、色々見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ママは寝不足

電気代は毎月無料ですー!
ガス代も2000円以下です!

蓄電池とエコキュートと太陽光付けて
300万ほどです!
収入(売電)も月に一万円ありますし私はつけてよかったと思ってます😚

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    毎月1万円あるなんて良いですね!
    やっぱり毎月の光熱費が安いのは魅力的です。
    メンテナンスがネックなのですが、実際どんな感じなんでしょうか。

• 8月6日
  • ママは寝不足

ママは寝不足

わたしは、清掃は好きなときに好きなだけ無料でしてくれる会社を選びました。
    あと15年保証が付いてます。

屋根が小さくあまり載せられませんでしたが、電気代無料なのがすーっごく有り難いです。

メンテナンスと言っても、10年程の事なので売電したお金の中から貯めてってる感じですかねー。
    売電収入が欲しいんではなくて、
    とりあえず光熱費を安く済ませたかったので。

• 8月6日
  • しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    そういう会社があるんですね!
    色々見てみようと思います!

私もとくに利益を出したい訳ではないのですが、光熱費が安くなっても、結局長い目でみたら高くついた?みたいなのを避けたくて。。
    でも売電した分でどうにかなるなら、月々の光熱費が安い方が良いですよね!
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • ママは寝不足

ママは寝不足

売電した収入を貯めていけるなら、メンテナンス費用はなんとかなると思います。
    光熱費も終わりのないローンと同じですからねぇ(^_^;)💦

屋根が大きいなら、お得かもしれませんね!
    良い結果が導かれるといいですね💕

• 8月6日
ママリ

実家も20年くらい前からつけてますが、メンテナンスも特にしていないし、もとも取っていたので思い切って付けました(^^)
月1万8千円の15年払いで蓄電池はないので、先月分だと電気料8千円、売電収入3万4千円でした(^^)
今のところ、電気代も安いし、年間かなり黒字なので付けて良かったと思ってます(^^)

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    月に1万8千円で、収入が3万だと、かなりもとがとれてる感じなんですね!
    メンテナンスもいらないんですか?
    それはどこのメーカーでもいらないのでしょうか。
    メンテナンスいらないなら、前向きに設置する方向で考えたいです!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

メンテナンスよりも、業者は何社か見積もりした方がいいと思いますよ(^^)
    親戚が太陽光の営業をしているのですが、前の会社は会社の取り分が多すぎて、客はとんとんか赤字にしかならないものだったと言っていたので🤔
    もちろん高くてもその分保証とかあるのならいいですけど😅

• 8月7日