※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
お金・保険

失業手当を受給すると扶養から外れ、国保や国民年金を自分で支払う必要があります。支払金額や免除手続きについて知りたいですか?

こんにちは。
3/31に会社を退職して現在は、夫の扶養に入りながらパートしております。
あと何ヶ月がすると失業手当の受給が始まります。
受給中は扶養から外れることになります。

その際は、国保、国民年金を自分で支払うようになるかと思いますがこれは払わないとダメですか?
パート代と失業手当をいただいてもそこまで金額が多いわけじゃないのですが、何か免除や減額等の手続きはありますでしょうか。
さらに支払う金額は大体どのくらいでしょうか。

もしご存じの方がいれば教えていただけたら助かります。
役所に聞きに行けば良いのですが、払わなきゃなのを拒んでるようで一旦こちらで質問させてもらいました。

宜しくお願いします。

コメント

のん

払わないとダメです。
国民年金は一律ひと月16520円です。旦那さんに収入あるので免除は無理ですね💦

国保は昨年の収入によりけりで役所で計算してもらえます。

失業手当をもらうのやめる方法もあります。

• miiko

miiko

コメントありがとうございます。
    なるほどです!
    国保は今度役所にて計算してもらおうかと思います。

失業手当をやめることもありかもですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日
ママリ

払わなくてはなりません。

また、失業保険は現在パートされているならもらえないですよ。
職探し中にもらえるものです。

パートが週20時間以内だとしても、単発ではなくて安定してシフト制なんですよね?

それでしたらダメですね💦

• miiko

miiko

コメントありがとうございます。
    払わなければですね!ご回答ありがとうございます😊

今まで正社員の時短だったのでゆくゆくは正社員で雇用を考えてるため職探し中なのと、パートはシフト制ですがしっかりパートしたと申告すれば大丈夫な範囲です。
    ハローワークでの説明会も受けておりまして、失業手当についてはご心配なさらずです✨

• 5月10日