※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

保険の解約について相談中の女性が、保険会社の対応に不満を感じています。

すごい不意におちなく意見をください。
私は明治安田で3年掛け捨ての保険をかけてました。
毎月7000円です。
それも叔母が保険をやったから入りました。
しかし最近叔母も保険を辞め担当が昔わたしの母が働いてた職場にきていた人が担当になりわたしも面識があるくらいでした。
たまたま自動車更新と重なり保険の死亡保障を800万から1000万に切り替えました。
しかしあと5年で保険がありずっと掛け捨てでいくのももったいないと思いまわりに相談したら
保険の窓口が良いと話をききいきました。
そこで見直しをして新しい保険に入ることにしました。
なので担当の人に解約をしたいとお願いしました。
しかし母から電話があり、更新して2週間もたってなく解約なんて死活問題だと担当の母系列で仲良しの共通の方から連絡があったそうです。
保険の窓口でも保険は本人が辞める入るは自由ですと言われそれが死活問題になるとは思っていませんでした。
すごく怒鳴り散らされそれがダメなんて言われてもなく保険に無知な人間からしたらわからないし納得がいきません。
わたしからしたら共通の知り合いだからそこまでいってきたのかと思ってしまいそれは大人の付き合いの都合ではないかと思って不意におちません。
そもそもわたしや母をとおりこして共通の知り合いの方に話をするのも納得いきません。
常識はずれといわれ自分にあった保険にはいるのは死活問題なんですか?
わたしは行けないことをしたんですか?

コメント

ママリ

親が保険料を支払ってくれてるなら付き合いで加入するのもまだ分かりますが自分で支払ってるなら辞める辞めないは自由ですよね( ´Д`)
うちも叔母が保険会社で働いてたので入りましたが、同じく叔母が保険を辞めたのと加入時と比べて家族人数も増えたので見直しして加入し直す予定です💦
それで一時的にマイナスになろうとも将来的に再加入する保険内容の方が合っているのであれば死活問題でも何でもないと思ってます(*_*)

はじめてのママリ

じゃぁお母さんが払ってくれる?
と伝えてみてはどうでしょう😣
嫌ですねぇ!お金出さないのに口出しされるのは怒

夢

つきあいありますよね。そういうのは担当に言わずサービスセンター的なとこで解約申し出たらすぐできますよ。
ボランティアじゃないのだから、ライフプランにあわないから辞めました。でいいと思いますけど。

ママリ

以前保険販売してました。もちろん契約者が解約したいなら解約できますが、早期の解約は不正な勧誘を疑われるため調査対象になったりしました。無理な勧誘ではなかったか、解約理由は何かなど確認して本部に報告とかさせられました。もしかしたら担当の方もそういう事情があり、解約されると困ると思ったのかもしれないですね。でもそれは向こうの都合なので、なぁさんのしたいようにしたらいいと思います!ちなみに顧客情報を第三者に話してしまうのは違反ですよね。いくら親族とはいえ、本人以外には言ってはいけません。そういうところも信用できないので尚更解約したいです!

ちるみる

言われ損にならないように、文字通り死活問題にしてやっていいのでは?
サービスセンターに連絡して、第三者に情報漏らされたことと、死活問題だと怒鳴り散らされ親族巻き込んであちこち空気悪くなった!責任とれ!と苦情言ってやれば、平謝りしに来ると思いますよ。上司つきで。

国内生保だとコネで契約とって生活してるようなもんなのでよくあるような問題ですがものすごく腹立ちますね。人間関係という足元見るような汚いやり方で契約者責めるのはアウトでしょう。