※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

切迫早産で低出生児を出産。NICUで3週間入院。肯定的な面もあったが、他のママさんの心境が知りたい。

私は、切迫早産・高位破水の為、促進剤を使用して34週で出産しました。

2150グラムの低出生児で3週間NICUに入院。

正産期に産んであげられなかった、、、3週間も入院させる事になってゴメンね、、、など、子供に対して申し訳無く思った事はなく。
逆に、出生体重がもっとあれば更に出産が過酷だった筈だから、低出生児で親孝行だ!
子供が退院するまで毎日、母乳を搾乳して病院に通うのは大変さもあったけれど、その間はしっかり睡眠確保出来て有り難かった!
など。
プラスに考えられる事もいくつかありました。

私と同じように、低出生児を出産されたママさん。
その当時、どんな心境でしたか🍀?

コメント

みい

私は37週で産んで体重は2300くらいだったのですが、黄疸と低血糖でNICUに2週間入院させてしまいました。

出産して次の日に救急車で子どもだけが大きな病院に行き見送りだけしたのですが、その時は辛くて2日くらいは眠れませんでした(*_*)

でも旦那さんに、子どもは小さかったけど早くお母さんに会いたいから産まれてきたんだよと言われ少しだけ気持ちが楽になり、それから毎日片道1時間半を母乳を届けに通いました🎵

でも小さかったので産まれるのも分娩室に入って30分だったし、親孝行な子どもだなって思いましたよ🎵

入院となると初めは自分を責めましたが、子どもは早くお家に変えれるように治療も頑張ってくれていたので、何日後にはかなり前向きになって、笑顔で子どものところに行けるようになりました‼

なみ

34週2075グラム、3週間入院でした。
私は当時は、辛くて仕方なかったです。
細い小さい体に何本も繋がれた管…抱っこできる時間も決まっていて、それ以外の時間は窓越しで見るしかできなかったので、泣いているのに抱っこすらしてあげられなくて、情けなくて申し訳なくて娘に会いに行っては涙涙でした😅
私がもっと安静にしていれば…とか、後悔もたくさんしました💦

今となっては、小さかったから出産も楽だったんだろうな〜とか、睡眠確保できて有り難かったな〜とか、そういう気持ちも分かりますが😅
でもそれは、娘が結果として何事もなく元気に育ってくれている今があるからだと、とても奇跡的なことだと感謝しています。

ちい

私も2170gで産まれましたが
入院は10日間で
保育器3日間だけでした!!

500gで生まれそうになり
970gで赤ちゃんの袋見えてて
目標1500gだったので
2000gあっただけで奇跡なので
ありがとうの気持ちで
いっぱいでした♡!!

1500g越えたとき先生には
いつでも生んでいいよ!って
言われて少しほっとしました♪

小さいのに頑張ってるし
10ヵ月お腹にいて無事に生まれるって
奇跡ですよね(T_T)

2児まま

破水をし36週で1799gの赤ちゃんを出産し2週間母子同室で病院にいました。
私も2週間入院して安心して新生児を見てられて家だと怖いしとかこれ以上大きくなってたら産めない!ありがとう!って感じで大変な事もありましたがこんなに小さく産んでごめんねとかは思ってなかったです😰
子供が無事に大きくなってるので思えてる事なのかなと思ってますがもう少しで2人目、、、小さく産まれてほしいです😭

🏝🐠KiJiM🌺🏖

同じ状況ではないのですが…💦

私は40w3dで出産、3029gのいたって健康な男の子ですが、黄疸の値が高く息子だけ一日退院が伸びてしまいました。
たったそれだけの事なのに、夜も眠れず泣いてしまいましたし、息子に会いたくて会いたくて仕方ありませんでした。

りんりんさんのポジティブさを見習いたいと思ったので、コメントさせて頂きました😢✨

ちっちゃい桜

はじめまして😄
私は妊娠高血圧で32週で入院し、ヘルプ症候群で緊急帝王切開で34週での出産になりました。1,320グラムの極低体重児で、2ヶ月NICUに入院していました。その間には三時間毎の搾乳と毎日の面会がありましたが、娘の退院までには体力も回復し、自宅での育児に万全の態勢で臨むことができました😄

私も申し訳なく思うことはあまりなく、逆に本当に親孝行な娘だと思っています😆今ではぷにぷにの体の7ヶ月です。多少体重は軽めですが、とても元気で、母乳もゴクゴク飲んでくれます。

妊娠中も私の高血圧にも耐え抜き、お腹の中で元気よく動いて私を励ましてくれていました😂私が娘に感謝する毎日でした❤️
「生まれてきてくれて本当にありがとう」と毎日のように言っています✨