※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

みなさん、妊娠中や子供が小さい時の旦那の飲み会についてどう思います…

みなさん、妊娠中や子供が小さい時の旦那の飲み会についてどう思いますか?

現在、6ヶ月の娘がいるのと、妊娠3ヶ月です。

今日近所の盆踊りで、旦那が行ける時間に珍しく帰ってきたので行くことになりました。
盆踊り行くだけだし21時までなので、そんなに遅くなると想定していなかったのですが、旦那の先輩とその奥さん、先輩の友達に会ってしまってみんなで回るハメに。

旦那はビールを結構飲んで、本人は気づいていないけど、結構酔っ払っていました。
時間は22時を過ぎてしまってそろそろ帰ろうオーラ出してたんですが、旦那の先輩が飲み行こうってなって、旦那も乗り気。

え?私と娘は?まだお風呂も入ってないんですけど、、ってなってしまって。
歩いて10分の距離だし私と娘だけ帰ればいいんでしょうけど、一応夜道だし行くにしても送り届けるくらいのことは言って欲しいと思ってしまいます。

娘を妊娠中も同じようなことがあり、夫の友達との飲み会に私も参加して終電間際に夫の友達から男同士で飲みたいから先に帰ってと言われて、電車で先に帰らされたことがありました。
旦那はオールで朝まで飲んで帰ってきてケンカになりました。
友達も普通そんなこと言いますか?そして、旦那もせめて危ないからタクシーで帰りなとかなんか気遣い無いのかなって思って。

そんなこんなで今回も凄くイライラしてるんですけど、私の心が狭いんでしょうか?
男は何もしなくても勝手に子供が産まれてきて、可愛い部分だけみて可愛がってめんどくさいことは女に任せればいい、みたいなスタンスがすごく気に入らないんですよね。
もっと妊婦の体を気遣ってほしいし、父親としての自覚も持ってほしいんです。
もともと私自身、お酒はほとんど飲まないし、小さい頃に母が結構飲む人でいろいろと辛い思いをしたので酒飲みに対して嫌悪感があるのもあって、、
やっぱり厳しすぎますかね?

コメント

はるる

厳しく無いですよー!
類は友を呼ぶです。類友〜
ご主人のお友達もその奥様も気遣いゼロの類友です♪

私ならひとりで帰らされる事見越して自宅待機ですねー!6ヶ月のお嬢さんも夜に連れ回されて可哀想ですよ!本当に。ママだけでも正常な道徳をお持ちになってください!

• Y

Y

ほんと気遣いゼロですよね。
    本当なら家族3人の時間のはずだったので、屋台でちょっと食べて帰って3人でお風呂入ろうと思ってたんですよ。
    それが結局先輩に会ってしまったばっかりに、22:30に家ついて急いで娘とシャワー浴びてミルクあげてバタバタでした。
    私はイライラして眠れません(笑)

• 8月5日
まる

私も同じ考えです!飲みの場で盛り上がると、嫁や子供は邪魔者扱いのような気がしてなりません(ToT)
うちではよく自宅で旦那の友人を招きBBQをするのですが、子供がいるから遅くならないようにと昼から始めるのに、終わるのは23時すぎとかです!
旦那友人の奥様や子供たちはとっくに帰ってるのに、家主である私たちはお風呂も入れずです...もっと子供のこと考えてほしいですよね!母親である私たちは常に子供中心で考えてるというのに...

• Y

Y

良かったです!
    旦那の友達にも先輩にも私が厳しいと言われてるみたいなので、悩んでました。
    旦那の知り合いなので、そこは旦那から言ってもらわないと私からは何も言えないのに、先輩だからと言われるがままの旦那にイライラします(笑)
    優しすぎるというか、気が小さいというか普段はそこがいいところなんですけど、飲みとなるとダメです👎

• 8月5日
ゆかちん

厳しくないと思います!
平日は仕事の付き合いもあるので飲み会OKしてますが、終電では基本的に帰ってきてもらいます。
この前2時くらいに帰ってきましたが、終電では帰ってくると言ってたので激怒しました😅
飲み会も月1、2ぐらいなので快く送り出してあげたいですがいらいらしちゃいます😂
休日は結婚式以外はないですねー。家族の時間だと思ってるし。
前から約束してる飲み会とかならともかく、その時間に誘う先輩も常識ないなと思うし、旦那さんもそこは断るべきだと思います💦

• Y

Y

ほんとその先輩常識なくてそもそも大キライなんですよ。仕事終わりもいつも拘束されてて帰りが遅くなり、家のことは嫁にやらせておけばいいって考えみたいで。
    私に怒られたから今日は帰ります、と断ると、理解してもらえないなら別れろとか言われるみたいです。
    そーゆうのもあって断りづらいのもわかるけど、私がハッキリしてる人間なので言えない旦那にもイライラします😑
    日曜しか休みがないので、家族の時間が少なくて、今日は珍しく早く帰ってきたのでルンルンでお祭り行ったらコレでイライラMAXです(笑)

• 8月5日
まい

私も嫌です…
先輩なので断り辛かったのかもですが、せめて家まで送ってから行ってほしいですね💦
私もお酒はほぼ飲まないので、飲みすぎる人は嫌いです😅臭いですしね(笑)
旦那さん、もう少し父親として自覚して家族中心に行動してほしいです💦

• Y

Y

私だけじゃなくて安心しました(笑)
    普段はまぁそこそこなんですけど、飲みとなるとダメですね👎
    月〜土まで仕事なんで飲みたい気持ちもわかるけど、いまこっちは大変な時期なんだし、普段帰ってくるの遅いので、週1しかない家族もっと大事にしてほしいんです。
    先輩とはいえ、私と娘のせいにしてもいいので、ハッキリと断れない夫にイライラします(笑)

• 8月5日
  • まい

まい

週1でしか家族でいれないなら余計にですよね😭
    ほんと、飲むと調子乗るというか…普段と変わってしまうとか…そういうの無理です(笑)

旦那さんに家族で一緒に過ごしたいという気持ち伝えてみてはどうですか??
    俺の時間も欲しいって言うなら、前もって家族で過ごす日を決めて、その日は何があっても家族優先!ってのはできないですかね💦

• 8月5日
  • Y

Y

わかっていただいてありがとうございます😭
    そうですね!
    シラフなら大丈夫なんですけどね、気が小さいというか優しすぎるというか、先輩には何も言えずされるがままで。その先輩がいじわるでいつも仕事後も拘束されてて、そいつのせいで最近家族の時間がないんです。
    それもあって、またか、とイライラしてました。
    旦那にはビシッと言えるように頑張ってもらいます。

• 8月5日
のりぷぅ

家族の時間は大切ですねー🤔
急に誘われた誘いでなおかつ先輩だから断りにくいのはあるかもしれないけど…
そこは旦那でありパパなんだからしっかりして欲しいですよね。
私も前に一度そんな感じの事件あったんですけど(笑)
私は行くなと言ったのに行ってくるわって言われて、無視して一時間後にいい加減にしろってLINEしてそこからもう帰りますって連絡来たけど帰ってくんなって家の中入れませんでした。(笑)
むかつきすぎて車中泊させました(笑)

• Y

Y

同じですね(笑)
    一人目妊娠中にオールしてくるってLINE来たんで、終電までに帰らなければ離婚です、って送ったら終電逃してタクシーで急いで帰ってきたんですけど、なんでそんなキレてんの?って逆ギレされて、夫の友達からも鬼嫁と思われて、奥さん大変だねーとか言われてます。
    前もって約束してての飲み会はいいけど、オールする必要どこにあんの?って思っちゃいます。
    私が飲まないから余計気持ち分からないんですよね。

• 8月5日

すっごく分かります。
私の旦那も気遣いができないのか、心配をしないのかそんな感じです。
みんなに相談しても求めすぎやらなんやら言われますが、私からしたらは?って思ってしまいます😨...

• Y

Y

気が弱いというか、優しすぎるというか、そこが良いところでもあるんですけど、先輩にはほんと何もいえないんですよ。
    で、そこに付け込まれて良いように使われてて、みてるとなんで言えないかなー?ってすごくイライラします(笑)
    は?って感じですよね!
    娘が可哀想だからさっさと先に帰ればいいんでしょうけど、なんで私だけ帰ってお風呂入れたりして一人でやらなきゃいけないのよってだんだん腹立ってきます。

• 8月5日
やっちゃん

同じこと思います‼️いつまでも好きにされてもって、、

• Y

Y

私だけじゃなくてよかったです😭
    仕事大変で飲みたい気持ちもわかるので、前もって言ってくれれば日付け変わる前、もしくは終電で帰ってくればいいよって言ってるのに、一度行けばオールになるし、家族の時間だったのに断れないし、ほんと父親の自覚!って思ってイライラします(笑)

• 8月5日
ユキト

うちと同じです〜😭😭ほんっと自覚ないですよね(笑)うちも門限こそ無いものの、朝帰りもありますし家に居たってオールでゲームしてたりするし呆れて何も言えません(笑)
それより6ヶ月の娘さんと妊娠中の奥様を歩いて帰らせる神経がわからないです…ひどすぎます…

• Y

Y

なんかわかってくれる方がたくさんいて安心しました!
    旦那の友達や先輩からは私はすっかり鬼嫁で、奥さん大変だね〜(笑)とか、別れろとか言われてるみたいです。
    は?と思ってイライラします。
    うちもゲーム好きで帰ってきたらゲーム。仕事でやる時間ないんだからちょっとくらいいいじゃん、とか言ってるけど娘だってせっかくパパ帰ってきてもゲームで構ってもらえず可哀想です。ゲーム終わる頃には寝ちゃってますから。
    言えばやめてくれるけど、可愛い可愛い言うだけで子育てはしないんかい!って思っちゃいます😑
    父親の自覚足りないですね👎

• 8月5日
  • ユキト

ユキト

鬼嫁って言われるのすごい嫌ですよね…子供がいるんだから大変でしょうよ、むしろこっちの方が大変なんですけど💢って感じですよね😢うちはゲーム中に息子がちょっかいだすと割とガチでイライラし始めるので隔離してます…

• 8月5日
  • Y

Y

奥さん大変だねーって言うのは私に言ってるんじゃなくて、夫に奥さんが理解なくて大変だねって言ってるんです。
    腹立ちません?
    だから独身なんだよ!とか思います👎
    子供にそんなしょうもないことで当たられたら嫌ですね😑

• 8月5日
れよ

厳しくないですよ。
臨月になろうが産まれようが、飲んだら連絡つかなくなり朝帰り。
もともとそうでしたが、あきれ果てて産前からクライシスになりました。
娘が物事わかるようになってもまだするので(しかも保育園送っていく係だったのに→戦力外通告)、最近、義母に最後通告しました。

付き合う旦那も悪いですが、誘う友人も何考えているのか。
類友ですよね。
娘の将来の飲酒への考え方に繋がると思ってます。
私こそ厳しいですが、もう愛想尽きました。嫌悪感しかないです。

• Y

Y

ありがとうございます!
    やっぱり飲むとだめですよね。
    うちも飲み会行く前は終電までに帰るとか言ってるのに、その時間になっても連絡なくて、嫌な予感してるとやっぱり 始発で帰ります とか連絡きて、飲み行くといつもこうだ、とイライラします。
    前もって決まっていた飲み会で、ちゃんと帰ってくれば別に行ってもいいって言ってるのに、そうしないから怒るとなんでキレてんの?って本人はわからないようです😑
    あんまり酷ければ義母に報告もありですね(笑)

• 8月5日
mi★

最低ですね😡

うちの旦那は飲み会にいっても一次会で帰ってきます!

夜道を帰らせません😤😤

その友達もおかしいですね!

• Y

Y

そんな頻繁に飲み行ってないんだからいいじゃんて感じで、たしかに飲み会自体たまになんですけど、行くと必ず朝帰りになるのでイライラします😑
    昨日会った先輩はもともとキライなやつだったので、さらに嫌いになりました(笑)

• 8月5日
AYA

主さんはお酒をあまり飲まないから、ご自身は厳しいかも?と疑問を持たれておられるようですが
私はお酒をたらふく飲みますが、主さんを厳しいとは思いません。

まず先輩が非常識すぎる。
6ヶ月の娘さんがいて22時に帰ろうとしない心境がわからない…

例えばですけど私なら
22時以降に寝たら頭が悪くなるとかそういうことを書いている類の本を読ませて、
もしこの子が頭悪くなったらあんたのせいやからな、などと脅しを言う、とか思ってしまった。笑

• Y

Y

ありがとうございます!
    自身が飲まないのもありますが、夫の周辺がクソばっかりで私が厳しいと言われてるようなので、世の中の奥様方はもっと寛大なのかな、って不安に思いました。
    その先輩は元々非常識なヤツだってわかってて私も夫も嫌いなんですけど、それでも断れない夫にイライラします😑
    先輩は中1の娘がいてもう離婚して元嫁が引き取ってますが、こんなだから離婚されたんだなと納得です。

• 8月5日