※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
子育て・グッズ

ミルク以外の水分を与えたいが、子どもは飲んでくれず、外出時に困っています。口からこぼれるため、どうしたらいいでしょうか。

同じくらいの月齢の方、ミルク以外の水分(麦茶や湯冷ましなど)はどのように与えてますか?

うちの子は哺乳瓶からはミルクしか飲んでくれなくて、スパウトやストロー(リッチェルのいきなりストローマグやパック麦茶)を練習していますが口に入っても飲んでくれません。口からダーッとこぼれてきます。

暑いので外出時などは水分をあげたいのですが💦

コメント

さちゃん

普通のストローであげてます!
リッチェルのはまだ上手に飲めなくて😂

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    飲めますか?吸ってくれます?
    練習しましたか??

    • 8月5日
  • さちゃん

    さちゃん

    パック麦茶から始めて
    飲めなかったら飲めないで哺乳瓶であげればいいやーと感覚であげたら飲めたのでそのままです!!
    まだ吸う分量が上手くないので
    ちょっとたらーーっとしてしまいます😂

    • 8月5日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    いきなり飲めたんですね!
    うちもパック麦茶とかリッチェルとかいろいろ試してみようと思います。

    • 8月5日
  • さちゃん

    さちゃん

    吸啜反射があるうちに飲ましたからですかね♩

    • 8月5日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    なるほど、逆に!

    • 8月5日
けんけん

リッチェルのストローを使ってます!麦茶を飲ませ始めたばかりで、勢いよくぐびぐびして3回に1回、ビューっと全部飛ばしてきます😁笑
飲んで欲しいですが、口が潤うだけでも違うかなと毎日数回のませます!練習というか、遊んだらおしまい、飲んでる時は何口でも!って感じで慣らしました✨

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    リッチェル使われてるんですね!
    確かに、口が潤うだけでも違いそうですよね。
    これからも毎日トライしてみようと思います。

    • 8月5日
四つ葉のクローバー

離乳食のスプーンで練習してます。
リッチェルのいきなりストローマグは、なんだこれ⁉️って表情して受け入れてくれないです💦

私も困ってます😢

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    うちも離乳食のスプーンでちまちまあげつつ練習してますがなかなか💦
    赤ちゃんにとってはストローは異物に思えるのかもしれないですね💦

    • 8月5日
しーまま

口から漏れなくなるのに1ヶ月はかかりましたよ💦
今でも下向きに飲むと多少出てきますが、スタイで補える程度です😅
喉が渇いてない時は口に入れても結構出てきます😂
特に好きな飲み物じゃないとあまり飲む気ないみたいです😱

うちの娘は5ヶ月からのもろこし玄米茶や7ヶ月からの十六茶だとゴクゴク飲んでくれます😊

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    1ヶ月かかったのですね!
    やはり根気も必要ですね・・・。
    もろこし玄米茶、初めて知りました。
    味を変えたら少しは興味を持ってくれるかもしれないので、もろこし玄米茶など、麦茶以外も試してみようと思います。

    • 8月5日
ししちゃん

今日で5ヶ月になります✨

ピジョンの3ヶ月から使えるマグで水分補給させてます😊
月齢に合わせて飲む部分を変えられる物で、初めは哺乳瓶と同じ乳首、その後スパウト、その後にストローと変えられます🎵

飲み口は乳首ですが、形がマグなのでもしかしたら飲んでくれるかもしれませんね( ¨̮ )

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    ピジョンのマグで飲んでくれているんですね💡
    ちょっとチェックしてみようと思います。

    • 8月5日
いち

麦茶をスパウトであげてます。初めての時からちゃんと吸って飲めてました😳今では自分で取っ手を持って飲もうとしてます。
うちの娘ではないですが、保育士さんに相談した方がいて、その方は小さいコップで飲ませてみたらー?って言われてました!コップを傾けて少しずつ飲ませて、だんだん吸う?啜る?感じを覚えるといいよーっと言われていましたー😊✨コップでなくても、口に当たる部分が小さい小鉢とかでも良いと思います!
実体験でないので、上手くいかなかったらすいません😂💦

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    小さいコップで飲ませる!
    ちょっと試してみます。
    貴重な情報をありがとうございました✨

    • 8月5日
ちぃ◡̈♥︎

リッチェルのストローマグで飲んでいます

最初は飲んでも口からダーっと出ていましたが、ある日突然めっちゃゴクゴク飲んでいてびっくりしました

ストローマグがだめだった頃はスプーンで地道に、、、

ちなみに、麦茶は変な顔をして、駄目みたいで、
赤ちゃん番茶を薄めて、ぬるめの温度であげています
香ばしくて美味しく、私も余ったおこぼれを飲んでます笑

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    リッチェルのストローマグで飲んでらっしゃるんですね💡
    突然飲めるようになるパターンもあるのですね!うちも継続して練習してみようと思います。

    お茶の味がダメということもあるんですね!赤ちゃん番茶、そんなに美味しいのですね(笑)
    試してみます!

    • 8月5日