※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよママ
お金・保険

年金未払い40万円で失業扱い。申請して払うか?毎月払っている身として疑問。友達の話。

結婚前に年金未払いがあり
約40万ほど。失業していて、
旦那さんも自営で仕事はしているけど
年末調整とか出してないみたいで
失業扱い。その年金って払わなくて
よくなるんですか?(申請したら?)
毎月払ってる身からしたら
なんか腑に落ちなくて。
未払いは友達の話です!

コメント

たんたん

自営業してるなら
税理士さんとか付いてたり
しないんですかね?
いれば税理士さんが色々支払い面とか
管理されてるかと思います。

年金払わなかったら払わなかった分
自分が年金貰う時の額に支障が
出るだけですし、身内じゃないなら
他人だし放置します。
たしかに毎月払ってる身からすれば
まじか。と思うでしょうけど
年金=老後の貯金+‪α‬。の+‪α‬くらいに
思ってれば自業自得になるので
気にしません٩(ˊωˋ*)و

ママリ

申請が通って免除になれば払わなくてもいいですが、その分将来もらえる年金の額は減りますよ。なので年金払ってない自営の方はしっかり老後蓄えとかないとやばいです!

ぱん

失業でも、年金は払わないといけないはずです。
無収入なら猶予してもらえるとかそういった制度はあった気がしますが、後から納付しないといけなかったんじゃないかな。
申請したら免除になるのって、生活保護とかそのレベルだったような…??

記憶が曖昧ですが、腑に落ちなくても大丈夫です。
その人が不払いなら将来年金をもらう資格がなくなります😅だからちゃんと毎月払わないといけないんです。
ご自身がちゃんと毎月払ってるなら、額は少ないかもしれないけど老後に年金を支給してもらえる資格があります!
そしてもし、そのお友達が申請してちゃんと正式に年金の支払いを免除されていて、40万ほど払わなくて良いとされていた場合→老後の年金は減額されて支給されます😊
どっちが得か損かとか考えると難しいです。高所得者はたくさん厚生年金を払ってるから老後たくさん支給されるし、低所得者はあまり年金を払ってない分老後は少ししか支給されないので。

ri

10代の時に収入額が少なく免除してもらってました!無収入とか一定額に満たない収入であれば免除もしくは減額されると思います!ただ、本来であればその年度ごとに手続きが必要になるんじゃないかと思うので、滞納から年数が経っていればどうなんですかね(°_°)?
ちなみに払えるようになったら払ってない期間分の追加納付が出来ます!一定期間納めないとそもそも貰えないし、納めた額によって将来自分たちがもらえる額が決まるので、そのご友人夫婦は将来年金支給がないかもしれないですね。今の高齢者は私たちが払っている年金で生活しているので、出来れば払って欲しいものですけどね(>_<)

サラダチキン

扶養に入ってないなら余程のことがないかぎり年金払いますけどね🤔
あと友人旦那さんは脱税っぽいですね😭