※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐり
お金・保険

離婚を考えています。経済的に困難で引っ越しを検討中。初期費用や生活費について不安があります。

離婚することになるかもしれません。
原因は旦那が私に冷めて1度距離を置きたいためと
経済的に1度離れて旦那側の借金(クレジットカード)をキレイにしたいためだそうです。
現在住んでいるマンションの家賃や月々の支払いが厳しく、とりあえず私は子どもと猫2匹連れて出ていかなければならないそうです。
旦那は安いアパートを借りるらしいです。

私は現在育休中で保育園が決まり次第復帰予定です。
パートなので多くはありませんが、月給13万手取り、社保です。
実親は母のみで内縁の旦那さんと小さいワンルームに暮らしており、実家に帰ることや経済的な援助を受けることはできません。
また、訳あって実母との関係も悪く、子どもを預けることもできません。

お恥ずかしながら現在貯金もほぼなく、育休手当も生活費になってしまっています。
旦那とは別財布で、旦那が何にどれだけ支払っているのか、教えてもらえません。

引越しの初期費用はいくらぐらいあればよいでしょう?
子ども2人で実家に頼れないシングルマザーの方、月々いくら稼げば生活できますか?
できれば自分で仕事ができるうちは生活保護に頼らずがんばっていきたいと考えております。

コメント

まりん1994

引っ越し費用は、家賃の4倍くらいを目安に予算立てるといいと言われました。
母子家庭だと、来年度からは保育料もかからないですし、ギリギリいけるかも?😳
そんな独身みたいな理由で離婚してって言ってるんだし、旦那さん養育費はもちろん払ってくれますよね?😅
あれば、扶養手当もあるし何とか行けると思います!!

• めぐり

めぐり

コメントありがとうございます😭💕
    本当に独身のような自分勝手な理由で離婚突きつけられて呆気に取られます(笑)
    こっちは末期ガンの義母のお世話までしてきたのに、亡くなった途端それ⁉️って感じで…😫
    とりあえず引越し資金をなるべく貯めようと思います😂

• 8月4日
ままりん

経済的に一度離れてって…😰😰😰
無責任にも程があります。
家族養うのにお金かかって大変だから離婚しよって事ですよね。
あり得ないです。
手取り13万ですと、かなりギリギリで厳しいと考えてしまいます。
そして、実は問題が猫ちゃん。
ペット可物件は高いですし、子供と違って病気した時の病院代がとても高額になります。
さらに、本当に住むところもなくなってとなった時に母子救援施設に猫ちゃんは連れて行けません。
あまり詳しくないですが、生活保護の審査でも引っかからないとも限りません。

子供が熱を出した際はお休みもしなければならず給与が欠勤マイナスになるリスクもあります。

嫌かもしれませんが、もう少し貯金が出来るまで旦那との離婚を引き延ばした方がいいかと思います。

• めぐり

めぐり

コメントありがとうございます✨
    そうなんです…猫は私が保護したのと旦那が保護したのがいて💦
    確かに猫は大事ですし可愛いのですが、全部丸投げされてる感じでモヤモヤします😫
    自分の借金が支払い終わって、更に気持ちが私に戻ったらやり直そう、とか言われて、はぁ?って感じです😢
    本当に無責任ですし、2人目をお腹に宿した後に言うこと?って思います。

• 8月4日
  • ままりん

ままりん

絶対そのまま逃げます!😓
    結婚は契約なのでめぐりさんが浮気したとか暴力したとかない限り離婚の理由にはなりません。
    気持ちがないけど責任の為に夫婦と親を続けている家庭がどれだけあると思ってるんでしょうか😤😤
    めぐりさんが働ける制限ある状態で、猫ちゃんもいる状態で放り出すなんてありえません!
    もしどうしても離婚と言うのなら有金全部置いていってもらい、さらには養育費の契約を取り交わし相手の実家にもそれのコピーを送りつけ、次の住所と勤務先を押さえた上でなら検討って感じですかね。
    でもどうせ払わないから先にお金貯めて慰謝料払ってもらいましょう。

• 8月4日
  • めぐり

めぐり

本当にその通りだと思います😱
    結婚して親になった以上は自分達のことだけでなく親としての責任もありますよね💦
    ましてや娘はもう色々わかる年齢なので、こんな理由での離婚は正直避けたいです。
    もちろんこんな話が出てくるまでは私も旦那の事は好きでしたし、自分の家族としても大切でしたし😢
    上のコメントでも書いたように、もしかしたら浮気か?って感じる時もありますし、とりあえず向こうがどう出てもいいようにkin🐕さんのおっしゃる通り資金をある程度貯めようと思います😭

• 8月4日
ドレミファ♪

経済的に別れるならあまり意味がないような気がします😅
安いアパートに家族で住むという形の方がお金も節約になりますよね。
旦那さんは家賃、養育費、光熱費と払うしめぐりさんは家賃、光熱費、日用品、食費と払うのは経済的に圧迫すると思いますよ😅
旦那さんがいくら借金しててどれ程の月日かわからないですが長いこと借りてるなら債務整理するのもいいかもしれません。
本当に経済的、覚めただけですかね?
女性の影とかないですか。出てって欲しいなら家賃、引っ越し代金払えって思っちゃいました😅

• めぐり

めぐり

コメントありがとうございます😭💕
    ですよね!
    私も育休手当あるし、復帰したらシフト増やして一緒にがんばろうよって言ったんですけど、納得してない感じで😳
    ちょうど離婚話が出た頃にスマホのゲームに旦那がハマっていて、そこで知り合った方々とLINEするようになったんです💦
    その中に女性もいるみたいでちょっと疑ってます(笑)
    ただ私達は神奈川住みでその方は岡山住みらしいので違うかな~と思いつつ、遠距離?!とか、その方以外にも女性がいるのかも?!とか…🤔
    ほんと、引っ越し代くれればいつでも出て行ってやる!って思います😂

• 8月4日