※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

育児ノイローゼかもしれない時、婦人科か精神科で相談すべきです。感情のコントロールが難しい場合は早めに対処したいです。

育児ノイローゼかもしれないと思った時、何かを受信すれば良いのでしょうか。
出産した婦人科または最近かかったことのある婦人科でも相談に乗ってくれますかね。
それともやはり心の問題なので精神科や心療内科ですか?
感情のコントロールができないことだけでも早いところどうにかしたいです。

コメント

みの先輩

私だったら心療内科に行きます。
行った事はありませんが、心療内科の方がすぐに適切な薬をくれて早めの治療が出来るイメージです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    精神科と婦人科は行ったことがあるのですが、心療内科と呼ばれるところにはまだ私も行ったことがありません。どんなところなのかもう少し自分で調べて必要であれば受診してみようと思います。体にも症状が出ているので、早く元気な母親に戻れるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 8月4日
ママリ

こんにちは
先月、育児ノイローゼかもと思い、心療内科を受診しました。
心療内科は、スゴく抵抗がありましたが、病気じゃないことが分かったので行って良かったです。
女性特有の問題を専門にしている女性外来のある心療内科が出来たら良いと思いますよ☺

ネットで調べてたら、投薬重視、カウンセリング重視など病院によって治療法も違いました。
初診は半日ぐらい掛けて問診をする病院もあるし、高額医療費を取るところもあります。
予約制のところが多く、当日受診はなかなか出来ないです。
また精神的に病んでる方が多いので、子連れNGのとこもあります。
私の行ったとこは、子連れOKでしたが、やはり患者さん達の視線が怖かったです。
子どもは大人しくしていましたが、もし泣いたら別室へ案内しますねと言われましたから、やはり子供は連れて行かない方が良いと思います。
事前に、診てもらえるかなど色々お電話で聞かれてから、来院された方が良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。自分でもっともっと情報収集をして自分に1番合う治療法を見つけていくしかないですよね。皆さんちゃんと行動していてすごいと思います。私は全然駄目で。イライラしたり、涙が出たり、急に不安になったり、家族にもこちらの皆さんにも迷惑をかけっぱなしで、本当にすみません。本当に価値のない人間だと思います。すみません。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

市の母子健康センターなどに問い合わせてみるのはいかがでしょう?

保健師さんなどに、産後の負担や気持ちを聞いてもらうと少し楽になるのかなと思います💦

精神科などで薬に頼るのは、一過性のもので悪くなる一方なのかなと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科でも大丈夫だと思います😊✨

• 8月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    私の地域を担当してくれている保健師さんは独身でもちろん子供もいません。以前話を聞いてもらったことがあるのですが、「勉強になります」と言われるだけであまりすっきりした気持ちにはなれませんでした。その時は赤ちゃん訪問で来てくれていたので、今度は保健所に自分で電話して相談してみようと思います。子供がかわいいと思えないなんてこと保健所の人に言ったら子供と引き離されるんじゃないかと恐怖心もあってなかなか電話できませんでした。有り難うございました。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さん、何人かいませんか?💦

私も、1人目の時に担当だった保健師さんは、聞き取りをするだけで、全然相談内容の答えをくれない方でした😂

せっかく検診に連れて行っても、私も同じくスッキリ感が得られなくて、担当を変えてもらいましたよ😭

• 8月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

担当って変えてもらえるんですね。初めて知りました。いろいろ自分で行動してみるしかないですよね。教えていただいてありがとうございます。

• 8月5日
もちもちちくわぶ

適切な判断をしてくれるのはやはり精神科とかですかね( ;∀;)

余談ですが精神的な疾患で病名がつくと今後生命保険など入りにくくなります。
友人が若い頃短期間うつとかの診断うけて投薬していましたが、
その後保険など入りたったものを断られ今すごく困っています( >Д<;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    精神科で病名をつけられることが安心につながるのであれば精神科に行くのが良いとは思いますが、やはり保険等のことを考えるともう少し考えてみたほうがよさそうですね。漢方薬やカウンセリングなど他にも治療法はいろいろあると思いますので、もう少しいろいろ調べて自分に合う治療法を見つけていきたいと思います。また、外に出る機会を自分で作って元気な母親に戻れるように頑張ろうと思います。有り難うございました。

• 8月4日
虹まめ

育児ノイローゼと断定したい場合は
心療内科です。
育児ノイローゼは一種の鬱症状とされていますので。

始から心療内科に行きずらかったらら
産婦人科や子供の小児科に相談してもいいと思います。

上にも書いてる方がいますが、診断がつくと保険には入りづらくなります。
ので、気になるようなら
保健所に聞いてくれるとこがあるはずなので(保健師など)そちらに電話してみるのもありだと思います。

預り保育とか利用してリフレッシュしてみるのもおすすめですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    盛岡市で相談できる所についての質問にも回答いただいていましたね。本当にいつもありがとうございます。こんな私のために時間を割いてコメントを下さっているのに本当にすみません。わたしはほんとにみなさんに迷惑をかけっぱなしでどうしようもない価値のない人間です。
    育児ノイローゼの前に人としてもっと成長していかなければなりませんね。こんなバカな私が成長できるのかも不安ですが。
    こちらでももっともな意見をいただいただけなのに涙が止まりません。
    育児ノイローゼかもしれないと思っていることについては、今度保健所や盛岡市で開いている相談窓口に相談してみようと思います。自分で車を運転することができないので電話相談をやっているところを探して相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

• 8月5日
  • 虹まめ

虹まめ

子供がいると色々ありますもん。
    うちは
    育児ノイローゼではないですが、四年前に流産した時
    うつ状態になったのでよくわかります。
    ママだってまだ一歳!
    子供と成長したらいいんです。
    うちなんかまったく成長できてないけど二児のママです?

• 8月5日
初めてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました。一括のお返事になってしまってすみません。育児ノイローゼと診断名がつけば安心すると言うのもありますが、これからずっと薬を飲み続けなきゃいけないことや保険に入りにくくなることを考えるとこれからのことをもっと考えた方が良さそうですね。前に漢方外来で漢方薬で治療していたこともありますので、今度また受診してみようかなと思います。1つしかない体なので、取り返しのつかないことにならないうちにできるだけ優しい方法で良くなれるように頑張りたいと思います。

またいつか

最近スマホを新調し、以前のアカウントの引き継ぎがうまくいかないので新アカウントでやらせていただいてますが…
以前あなたの質問に2回回答しました。2回ともコメントがありませんでした。1回目は他の回答者全員にコメントしておられませんでした。
2回目は気の合うのであろう方とのみ何回もコメントのやり取りをしていたものの、私を含め他の回答者には一切返信がありませんでした。

ですので、これから書くことは私怨も含んだキツイ意見になります。病院にかかろうか悩まれているあなたにとっては残酷な内容かと思いますので、気が向いたら読んでください。

私から見て、あなたは他の方の意見を聞く気があるように思えません。同じ様な質問を連投してはグッドアンサーも付けずに、返信もろくにせず次の質問を投稿して。
このトピックだって、皆さんあなたの質問を読んでコメントを書いている間はあなたのことを考えていたのですよ。皆、子供がいる中で金にもならないのにあなたのことを考えてスマホを持ってたのですよ。
それを一括で回答してって。そうやられる方は他にも居ますがあくまで私怨ですから。
コメントを全くしていなかった頃に比べたら大きな進歩かもしれませんが、非常識です。

自分にとって都合のよいことだけ受け止めるのは生きていくのに必要な術ですが、表立ってやるのは印象悪すぎ。
もし、ママリで自分の思ったような回答が得られないのなら、同じ質問を別の質問投稿アプリでするべきです。その方が良い回答が得られるからではなく、回答したのに同じ質問を再びされてるのを見たら嫌な気持ちになる人がいるからです。

あなたの自己紹介欄拝見しましたが、メジャーな状況ではないように思います。回答してくれた方に知り合いが居られたら、実社会のあなたのことだと簡単に紐付けできますよ?それがご近所のママさんだったり、同じ学区のママだったりする可能性があったらマズイなと考えてください。あなたのためではありません。あなたのご家族のためです。

自分の望んでいた意見だけに反応してというのをネット社会以外でもやられているのであれば、どの病院を受診しても同じことです。

最後ですが、私の回答にコメントは要りません。ただ、何か気づきが得られたのであれば、他の方の回答にはコメントした方がいいと思います。この質問以外のも。さてどのくらい時間が かかるでしょうか?そのかかった時間は、あなたが見ず知らずの他人から思案してもらっていた時間です。
私のことはブロックしていただいて結構です。そうすれば以後、私のことは非表示になりますし、私からもあなたのことが非表示になります。
長々と失礼しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ごめんなさい。コメントは不要との事でしたが、どうしても謝罪したいと思い、少しだけお付き合いいただければと思います。
    またいつかさんのコメントに2回も返信していなかったこと、そして他の方にも一括で返信してしまったこと、返事すら返していなかったことについて深く深く反省しお詫び申し上げます。
    でも、1つ2つ言い訳にお付き合いいただければ幸いです。
    まず私は自分のした質問には全て目を通しています。いただいた回答も全て読ませていただいています。できればその場ですぐにお返事を返したいのですが、私自身このコメント音声入力の機能使って書いています。外にいてコメントを読んだとき、すぐにお返事したいなとは思いながらこのような長い文章書くのにものすごく時間がかかってしまうため家に戻ってからと思ってその場では見るだけになってしまうのです。そのまま忘れてしまうのは私の悪いところで皆さんには本当に申し訳ないと思っています。その後状況が変わったり自分や家族の体調が急に変化したりしてすぐにお返事できないこともたくさんありました。本当に悪いのは私です。申し訳ありません。
    私のために時間を割いてコメントを下さっている皆さんの事、どうでもいいなんて思っていません。都合の良い意見だけ取り入れているわけではありません。私と同じような状況の方になかなか出会うことがなく、それでも妊娠や出産、子育てで抱えている悩みは障害があるなしにかかわらず同じ部分もあるんだなと言うことをこのアプリを通じて勉強させてもらいました。いただいていたコメントに対してお返事も返さず失礼なことをしたとは思いますが、こんな私でも少しは役に立てるのではないかと思ったのはこの場所です。
    悪いのは全て私、こんなことになったのも私がきちんとしていなかったかなとは思いますが、ここまでのことを言われるとは想像しか寝ていたので今とてもショックを受けています。ただ、今回もせっかくこうして時間を割いてコメントを書いてくださった方をブロックするつもりはありません。目障りで嫌なのかもしれませんが、これからも見かけたときにはスルーしてください。私はこのだめな私に対しても時間を割いてコメントを下さったまたいつかさんに感謝していますし、これからもずっと忘れません。ただ1つ、同じような状況の人と話せばいいと言う意見については、その同じような状況の人がいないのです。私の状況だけをわかってほしいわけでは無いのです。同じような悩みを持つお母さんたちと交流の場が持てればと思ったのです。もし、同じような状況になったらと少しだけほんの少しだけ考えてみてはいただけないで消化。
    長々と失礼しました。そしてありがとうございました。

• 8月4日
  •  またいつか

またいつか

私は同じような状況の人と話すればいいと書きましたか?もしどこかの文章をそのように解釈されたのであれば私の書き方の問題ですので悪しからず。

たとえ、外出先で回答を読まれてすぐには返信できないとしても、それは目の見える人とて同じことです。
    ただ、あなたの言い訳がそれでしたら、特定の人のコメントにのみ返信して、それ以外の方には返信しないというのは腑に落ちません。
    また、同じような内容の質問を投稿する時に、以前の質問にはどういうコメントが付いただろうかなどは頭を過ぎらなかったのですか?純粋にそういった質問をしたこと自体を忘れていたというにしては無理があります。

家族や自分の体調が急変して返事が遅くなることは、私もよくある事ですが次の質問を投稿する前に返事していないとか散々付き合ってもらっといてグッドアンサーを出していないという状況にむず痒さは感じませんでしたか?
    コメントを書きましたか・グッドアンサーは付けましたかというアプリからのお知らせも有ったかと思いますが、スルーしていた訳ですよね?
    すみませんでしたの一言で済ませればいいものを、どうして謎の言い訳をするのですか?

ちなみに私は自分のコメントにあなたがショックを受けていようが、追い打ちをかけるようなサイコパスな奴なので絡むと損ですよ。
    また、そんなにママリは使っていませんのであなたが目障りだとかいった感情も芽生えないと思いますが、以降は返事を自重します。
    いろいろと煽りましてすみませんでした。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

初めまして🍀
    割り込み失礼します。
    コメントを読ませていただきました。
    私もスルーする人や一括返信の人はとても失礼だと思います。
    コチラは無償で、育児や家事の合間をぬって、相談者の方の質問を真剣に考えて時間を費やしているのに…それはないですよね。
    質問に答えなきゃ良かった。時間返してよって‼思います。
    そんなに深刻じゃなかったんだ。ただの暇潰し⁉って思う時がありますよ。
    長文で回答した時は尚更です。
    またいつかさんは、はっきりおしゃられて立派ですね👏✨

• 8月4日
  •  またいつか

またいつか

上でコメントされてた方ですね。
    かずくんママさんのように、自身の通院の状況や、場合によっては人におおっぴらに喋るのをはばかられる事をわざわざ書いてくださってる方もいらっしゃるので、いいね1つで終わらせるのや、まとめて返事は駄目だと思います!
    私もそういう方が増え、イライラする時間が嫌だったのでママリから足が遠のきました。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、返信をありがとうございました🙇

• 8月4日
初めてのママリ🔰

皆さんもうやめませんか?自分でまいた種だった事は10分わかっています。言い訳をしたこともすみません。でも、私以外の方の事まで私の投稿で責められても私はどうすれば良いのでしょうか。謝ってもだめ。反応すればもっと雰囲気が悪くなる。これ以上どうしたらいいのでしょうか。
私はしてしまったことを心から反省し謝罪いたします。申し訳ありませんでした。今後そのようなことがないようにいたしますのでこれ以上の批判コメントはお控えいただければと思います。私自身今育児のことで心が折れそうなんです。そんなこと皆さんには関係ないことかもしれませんが、本当に今心が折れそうなんです。本当にすみませんでした。

またいつか

ホントに最後。
あなた以外の方をあなたの投稿きっかけで責め合ってはいませんよ。安心して。
スルーや一括返信はナシですねというやり取りです。
あなたが先にコメントすべきはわたくしまたいつかではなく、先に回答している方や、他の質問で回答している方です。それ済んでないのにもう止めませんかとか…分かってない。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかっているか分かっていないか、あなたには私の心の内まで全部見えると言うことですか?私がしてしまった事はひどいことかもしれません。でも、どうしてそこまで言われなきゃいけないのでしょうか。律儀にお返事を下さりありがとうございます。ひにくではなく心からです。

• 8月5日
にに

酷い方ですね。
回答の返信をするかしないかはその人の勝手ですよ。
確かに返信が無かったりした時少しムッとはなりますが、ここまでだらだら引きずってわざわざ質問と関係ない事をここに書いたりしません。
またいつかさんは心が狭過ぎるのでは無いでしょうか?
ぷちままさんは育児ノイローゼかもしれないと言っているんですよ?
ただでさえいっぱいいっぱいで辛い思いをしてる人に返信があるかないかだけの事をよくこんなに責め立てられるものですね…私には考えられません…。
グッドアンサーを付ける付けないだって運営側がそれを強制してる訳ではないですし、本当にグッドな回答がなかったら別に無理してグッドアンサーを付ける必要ないです。
私は本当に良い回答だなと思った物にしかグッドアンサー付けてません。なのでグッドアンサーを付けてない質問だって沢山あります。
私は返信が無かったり、いいねだけで返したり、まとめての返信だったり、そんな事でわざわざ怒ったりしませんよ。人それぞれ育児や仕事や家事で毎日忙しいママさんがママリを使っているんですから…
ぷちままさんのプロフィールを読ませて頂きましたが視覚障害があるみたいですし、尚更です。
指を使って素早く返信なんて出来ない所をわざわざ音声入力で返信しているのですよ?
逆にすごいです。長文で返信したりと、こちらが感謝すべきではないですか?

まるで虐めているように見えてとても悲しくなりました。

ぷちままさんが心身共に一日でも早く改善られる事を祈ってますよ😌

• れむりん

れむりん

横から失礼します。
    私もににさんと同意見です。
    回答無しとか、一括返信は確かに残念だなと思ったりしますが、全く怒ったりしませんよ。
    本当にぷちままさんに対してそこまで突っかかった長文を返すのもどうかと思います。
    なら、見なければいい話ですよね。
    なんだか、キツくいいすぎだと思います。

• 8月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。コメントをいただけただけで心が救われました。私自身今回のことを反省し、自分のした質問にはできるだけ早く回答できるようにしていきたいと思います。こともきつかったですが、同じように不満を持っていらっしゃるユーザーさんもいらっしゃるでしょうし、今回の件は私が悪かったのでこれからは気をつけていきたいと思います。そして1日でも早く元気を取り戻してこちらでも皆さんのお役に少しでも立てるようになれればと思っています。本当にありがとうございました。

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。優しいコメントをいただき、心が救われました。今回の事は一括返信をしてしまったり、コメントを返さずにいた私が1番悪いのは充分反省しているつもりですが、あまりの言葉の強さにびっくりしたとともにショックでした。でも私自身他の方の質問にコメントしたとしてもすぐに返事が来なくても、私にだけ回答が来なくても「あれ?」とは思いますがそれで起こりたくなったりはしません。忙しいんだなと思いますし、自分自身回答した質問のコメントがどれだけ来ていてどれだけ来てないかなど把握していられないのでお返事を頂いたときには「あー解決してよかったな」とか「まだまだ大変そうだな」と思いながら読ませてもらっています。たくさんの人がいて、いろんな人がいて、いろんな悩みを抱えていて、いろんな状況があって、そんな中で同じ悩みを持つお母さんたちが悩みを共有してササヤウアプリですよね。管理してくださっている方にもいつも本当に頭が下がります。私は目が見えない分自分で外に出かけていて情報交換をしたり相談をしたりと言うのがなかなか難しいので、このアプリには本当に助けられました。そして今も助けられています。これからも私自身ルールをきちんと守り、皆さんのお力を借りながら子育てがんばっていきたいと思っています。そして、ほんの少しではありますが、私の体調が良くなったらまた少しずつ皆さんのお役に1つでも立てればいいなと思っています。本当にありがとうございました。

• 8月7日