※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

100円ショップでのパートがつらく、辞めたい気持ちが強い。他のパート先に応募し、辞める予定。認定こども園入園後は昼間働きたい。おばちゃんパートさんに相談することも考え中。

ほんとどうしたらいいのでしょうか....

今100円ショップでパートしています。
同じ時間帯に働くベテランのオバちゃん達が口がほんとにきつくて毎日グサッとくることを言われる毎日。
ある程度の夜の業務はこなしていますが、
毎日嫌だ嫌だと思いながら出勤するのはきついです。

今は子供が2人いて上は幼稚園ですが、下を保育園などに入れてないので旦那の実家に預けてるので義母も仕事しているので夕方からしか働けません。

やっぱり今のパート先を辞めたい!辞めたい!という思いが強くなる一方でどうしようもありません。

一回やめたいと申し出たのですが、良いようにまとめられてしまってなんかそれ以上強く辞めたいと言えなくて、我慢して続けることになってしまいました。

でもやっぱり無理です!
やめる気でいたので他のパート先も応募してしまっていて、そこから今日連絡があって、でも断りたくなくて、
履歴書だけ持ってくるよう言われたので置いて来ました!
面接がないようなので、履歴書に今の勤務先で納得のいかないことが多々あり辞める予定でいるので勤務開始は9/1〜になる旨記入してあります。

受かれば今月いっぱいでなんとしてでも辞めたいですが、また辞めると店長に言う勇気が出ません。

でもこのまま我慢して続けてたら体が持ちません。

でも来年から下を認定こども園に入れる予定でいるのでそれを考えると今のとこで続けてたら来年からは確実に昼間の時間帯にしてもらえそうなのでそのことを考えると続けた方がいいのかなとも思うのですが、

でも今のとこだとストレスで自分の子供にはやさしくできないし、悪循環です。自分も子供も笑顔になれる、方法を選択したいです。

10月には認定こども園入園申し込みなので、応募したところ受かったら今年度は夕方からの勤務になるが来年の4/1からは昼間の時間帯で働きたいことを伝えて就労届けを書いて貰えばいいのでしょうか??
それとも採用の連絡があった時にそのことは伝えた方がいいですかね?

今のパート先で唯一相談できそうなおばちゃんパートさんがいるのですが、その人に辞めたい相談するのとか有りですかね??質問ばかりですみません💦

コメント

ゴロぽん

相談できそうなおばちゃんも、きっとみんなと繋がっています。

  • ママ

    ママ

    ですよね!相談したところでどうにもならないですよね!自分が辞めると勇気を持って言うしかないですね!

    • 8月3日
○pangram○

辞めたいなら、サクッと今月末で辞めます。で押し通すと良いですよ。

それでもダメならじゃあ明日から来ないんで。で良いです。

人の迷惑考えてたら身がもたないですよ。そんな意地悪な人たち困って仕舞えば良いです。辞めたら辞めたで人の文句言い合って繋がってる人達ですからね。

常識ない信じられないと言われようと、ママが身体を壊すくらいなら逃げて良いと私は思います。

  • ママ

    ママ

    それはその通りですね!ありがとうございます!とりあえず応募先の結果が出次第でやめるか決めてやめるのであればサクッとやめようと思います!

    • 8月4日
ままん

新しい職場では、今の所が退職できれば採用となってますか?また子ども園に入園出来たら夕方ではなく時間帯を変えたいという件についてオッケーもらってますか?
それが大丈夫であれば、答えは一つです!みっきーさんが勇気をだして退職の意思を伝えるんです。
職場のストレスで子供に優しく出来ない日があるなんて悪循環です。
ちなみに相談できるパートさんに話をするのは無しだと思います。自分のいない間に、店長や他のパートさんに話のネタにされる事もあります。

退職は1ヶ月前までに申告する所が多いかと思います。早めに辞める意思を固めて伝えた方が良いかと思います。

  • ママ

    ママ

    昨日履歴書出したばかりなのでまだ結果は来てないです。
    来年度からの時間の件も、もしも採用となればそれでも大丈夫か聞いてみます!それでOKであれば今月末で辞めようと思います!

    • 8月4日
みぃ

はじめまして。
辞めるべきだと思います。
おばさんたちに気を使いびくびくしながら働くのはつらいです。
私なんか1ヶ月で辞めました。恥ずかしいですが……
いつも同じ時間帯にシフト一緒のヤツにイヤミや文句、パワハラまがいなこと言われて限界だったしそんな思いしてまでそこで働く必要もなかったし、他にも楽しく働ける職場あるはずです。
わたしも、仕事うまくいってないとき、気持ちにも体力的にも余裕なんてなく、帰ってきたらグッタリ、子供にもイライラしてしまい、このままじゃ子供が可愛そうだと思い辞めました。
今職を探してます。

  • ママ

    ママ

    私も同じ感じです。余裕なくて子供達にイライラ。ほんと子供がかわいそうです。そこまでして働く必要なんてないですよね〜😭😭

    • 8月4日
プーちゃん

子供ができる前ですが、パートでクリーニング店で働いていました。
やっぱりおばちゃんばっかりだったので、若い子が入ると何かしら言いたくてしょうがないんでしょうね😑
多分その年でお金にも余裕ないんだろうし、暇だしで、若い子をいびるぐらいしかやることない人もいるんだと思いました。

私が、全然仕事しないとか、出来ない子なら腹立たれてもわかるんですが、その歴が長くて口の悪いおばちゃんより仕事が出来たので余計感に触ったのでしょうか、私の前にもその人のせいで辞めた子が若い子だったそうです。
私は、最終的にはお店のお金を集計の時に計算ミスしたと言いがかりを付けられました。
案の定おばさんの計算ミスでしたし、周りもわかりきった事でしたが、流石にお金の事まで言われだしたらもぉ一緒に働くのキツイなと思い辞めました。

回答になってなくてすみません、ただみっきーさんもパートでいいなら他にいくらでもあると思います😊
辞めたい理由も他ではなく正直に店長に言って、もう耐えられませんとキッパリ意思表示したほうが良いです!

  • ママ

    ママ

    ほかにいくらでもありますよね!まだ、若いのでやめられると困るのは分かりますが良いように言いくるめられて辞めさせてもらえないのはほんと困りますよね〜我慢して働いていくのほんと嫌なので早くやめたいです!
    でもそれも応募先の結果次第なんですけどね〜💦

    • 8月4日
YU

以前、辞めたいと申し出た日付は覚えてますか?何か記録に残ってますか?
その日が最初に辞意を申し出た日として、社内規定の●ヶ月前〜の日になります。

記録が無い、言いくるめられそう…でしたら、すぐ退職届を出してください。退職願ではなく。
きちんと日付を書いて💡
一応、コピーは取っておいてくださいね。
それを店長に渡した時点で、社内規定の●ヶ月前〜の日になり、会社が承認せずとも●ヶ月後には辞めれます。

というか、法律では2週間後には辞めれます。
辞めるまでに、嫌がらせを受けたり、あからさまに仕事を回してこなかったり…されたら、2週間後には消えてokです。

制服とかは洗って返せばokです。
たまに、クリーニング代払えとか、新品買わなきゃいけないから制服代払えとか言うとこありますが、
あくまで貸与品なので、その必要はありません。
借りたものをそのまま返せばokです。
(本来は洗濯だってしなくていいです)

とりあえず、辞めたいなら、退職届を!
言いくるめられると心配なら、退職届を!
書き方は、ネットに載ってます☆

「以前も辞めたいとお伝えしましたが、環境が改善されないので、8/31付けで辞めさせていただきます。」(退職届出す)
(「社内規定だと●ヶ月前だから…」と言われたら)
「以前も辞めたいとお伝えしていますよね?その日が申告日です。」
(一旦、取り下げたじゃない、無効だよ…とか言われたら)
「では、法律にのっとって、退職届を出したら2週間後には辞めれますが、それでもよろしいですか?
8/31付けか2週間後、どちらがよろしいですか?」
(それから何言われても)
「辞めます」
「あ、辞めます」
「んー、辞めます」
「えっと、辞めます」
「あははー、辞めます」
です。

…私ならこうします(笑)

頑張ってくださいね!

  • ママ

    ママ

    退職届ですね!とりあえず前回は7/24に辞めると申し出ました。
    何を言われても辞めたいです!
    頑張りますっ!

    • 8月4日
おらふ

意地悪してくる人たちの事を思うより我が子優先で(๑˃̵ᴗ˂̵)

言い方悪いけど
辞めるって言ってるのに辞めさせてくれないならバックれるしかないですよ。
一応事前に意思は伝えてますし。

  • ママ

    ママ

    そうですね〜💦自分と自分の子供が優先ですよね😭でもほんと辞められるのだろうか...不安です。

    • 8月4日
みぃ

その後、お仕事どーなりましたか?大丈夫ですか?
わたしは、1ヶ月で辞めた職場にお給料を取りに行かなければいけないのですが、まだ行けてません…

  • ママ

    ママ

    結局やめることにしました!2回目はあっさり分かりましたー!とだけ言われて理由聞かれないと思って呑気にしてたら不意に聞かれたのでやめる理由はなんか変な感じに言っちゃいました💦とりあえずはやめることにして他を探そうと思います😊ご心配ありがとうございました❣️

    • 8月8日
みぃ

そういうことがあると、次探すの慎重になりますよね。
わたし、今まさにそれです。

  • ママ

    ママ

    ちょっと慎重にお仕事探してみます♩お互い頑張りましょー😆

    • 8月8日