※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦が、食欲が戻りつつもお腹の不快感が続いています。つわりの再発か、胃腸の問題か、胎動を感じているのか不安です。病院で相談した方が良いでしょう。

つわり?胃腸炎?

明日で妊娠17週に入ります。初産妊婦です。
つわりは5週~13週頃までで、その時は匂いがダメで食べられない物が多く、食べられる物でも消化する頃胃酸を吐くを繰り返していたので後半は産婦人科処方の胃薬を飲んで対処していました💊
(※変なのですが、おかゆや麺類よりもカレーや餃子、麻婆豆腐等の味の濃いものが比較的食べられました)
14週頃からほぼ何でも食べられるようになり、最近では食べる量も戻ってきました❕

…ですが、16週頃から外出の際になんとなくお腹が『ぐにぐに』『もちゃもちゃ』するような感覚があり、それがだんだんと『気持ち悪い』に変化しほぼ1日中続いています😖

変わったことは、
①食べられるようになって親戚からご飯に誘われるようになり、食べる量が増えたこと。
(以前は朝果物、昼小さめヨーグルト、夜食べられるもの半人前。今は朝8時頃バナナ1本&ヨーグルト、昼は野菜とおにぎり等、夜は一人前)
②動けるようになってから、寝られるようにと毎日散歩や外出等運動をしていたこと。
③オレンジジュース以外の飲み物も飲めるようになったので1日1~2㍑を目標にカフェインレスのお茶をのむようにしたこと。
それによってかなり頻尿になったこと。
(※元々水分摂取が苦手で500mlぐらいでした。)
④北海道のため本州よりは酷くないのですが、暑さと尿意で夜中に目が覚めるようになりました。
です😓

夜ご飯は19時までには済ませ、12時に布団に入るようにしています。

脂っこいものを沢山食べ過ぎたかな?と思っていたのですが、消化されてるであろう翌日の朝~昼~夜もお腹が変で、また脂っこく無いものを食べていてもそのような感じです😖
排便や排ガス後(汚くてスミマセン)、一瞬楽になるのですが、お腹のぐにゃぐにゃ感は変わらず、お茶を飲んだり起きているとまた段々と気持ち悪くなります。

これはつわりのぶり返しでしょうか❔
それとも胃腸が荒れているのでしょうか❔
まさかですが胎動を感じ始めているのでしょうか❔
病院に行って相談した方がいい症状でしょうか❔

以前のようなつわり症状ではなく、嘔吐、胃痛、便秘もなく、なんとなく変な感じが1週間は続いていたため質問させていただきました❕

また同じような症状があった方でもし対処法をご存知であれば教えていただきたいです🙏
…ちなみに胃薬は10カプセルあり、次の健診は15日です🏥

(※長文で申し訳ありません)

コメント

あき

感覚の位置が下腹部辺りだったりすれば胎動の可能性もあると思います😃

食べれる量が悪阻の時よりも増えたことで腸の動きが活発になったのもあるかもしれませんが、お通じの後に感じるのなら胎動かもしれません😊

• さき

さき

コメントありがとうございます😃
    胎動の可能性もあるんですね😍
    確かに飲食の量も運動量もつわりの時からかなり多くなっているので、腸の動きが活発になったのかもしれません👀💡
    もう少し様子を見てみます☺️

• 8月3日
れいちぇる

胎動と中期つわりですね😊

胃や内蔵が圧迫されますから、頻尿や胃もたれみたいになります!

私もつわりです😅

胎動がもう少しはっきりすると気持ち悪いくなくなるかと思いますが、圧迫されてムカムカすると思います💦

食べる量少なくして回数増やしたりするといいですよ!

• さき

さき

確かに頻尿だなと感じることが増えたので、胃などが圧迫されてきているんだと思います💦
    もう少しはっきりすれば落ち着きますよね😵
    ご飯は1回の量を少なくしてみます☺️

• 8月4日
  • れいちぇる

れいちぇる

赤ちゃんが元気なんだな~って思えば頑張れますよ😊

• 8月4日
きつね

私は17〜18週頃につわりが落ち着き、そのあとは23〜24週くらいまで妊娠前には無かった胃もたれが続きました!
なのでそのぐにゃぐにゃ感は胃もたれかな?と思いました😃
つわり中は吐き気がしても揚げ物が食べたかったです。
常になんとなく胃が不快で、げっぷが出せると一瞬楽になるような感じでした。それが夕方〜寝る前までずっと続くのが辛かったです💦
対処法がわからなかったのでアドバイスにはなりませんが、ある週数でちゃんと治りました。😭

• さき

さき

胃もたれの可能性ありますよね💦
    もう普通にご飯を食べれるのですが、食べれる嬉しさでついつい食べたいものを優先してしまっているのも悪いかもしれません😖
    ある週数でおさまったとのことなので、ご飯に気をつけてある程度気長に待ってみようと思います☺️

• 8月5日