※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
ココロ・悩み

旦那と子供の寝かしつけについて悩んでいます。旦那の希望とのバランスが難しく、自分の気持ちも整理したいと感じています。産後クライシスなのか、今後の生活を考えています。

旦那に、モヤモヤします。
長文です。
お時間のある方、どうかお話聞いてください.( •́ .̫ •̀ )

私は子供が産まれてから、今まで全部子供中心にしたいと思っていました。でも旦那はまだまだ自分のことも優先にしたいって気持ちもあります。
旦那の気持ちも分かるので、これまでは心のどこかで引っかかりながらも我慢していました。

1番引っかかっていたのが寝かしつけです。
我が家にはエアコンのついた部屋がリビングの1部屋しかなく、今はそこでご飯を食べて寝ています。
旦那の帰りは基本20時30分から21時過ぎです。
旦那は子供が大好きなので、帰ってきて子供が寝ていたら寂しそうにして「えー、俺全然関わること出来へんやん」というような事を言ってくるので、寝かしつけは旦那が帰ってきてご飯を食べ終わってからにしていました。
でも、旦那は夜に・ご飯はゆっくり食べたい、・テレビも大きな音でゆっくり見たい・子供とも遊びたい、と思っています。
そんなことをしていると寝かしつけが23時24時になってしまいます。
それも我慢していましたが、これ、旦那が我慢すれば良いんじゃないん?と思い始め、昨日旦那に「明日からネントレ始める!18時30分にお風呂入れて20時には部屋暗くして寝かせる!」と言うと、「え?俺帰ってきてもないんやけど」と不満そうでした。
私が説得しても、じゃあそうすれば?って感じだったので、「ほとんどの家が子供の寝かしつけ優先にしてるよ?ネットで寝かしつけについて調べてみれば?」と伝えました。
そして、1時間ほど見ていたので、旦那に「どうだった?なんて書いてた?」ときくと「うーん...」で、終わり。
もうええわ!と言って私は寝ました。

そして今、旦那が寝てるのでダメなのは承知で旦那のケータイのウェブ検索履歴を見てみると・寝かしつけ イライラ・寝かしつけで子供にイライラしてる・産後クライシス
と出てきました。
そんな事を調べて欲しいのでは無かった...。
なんか、悲しくなりました。
でも、これって産後クライシスなのかな?って私も思いはじめてしまいました。

やっぱりもっと旦那に寄り添って、今まで通りの生活の方が良いのかな...。
でも、それで子供は良いのかな...。
どうか、厳しいコメントは控えて下さい。
心が崩壊しちゃいます。

コメント

kaoriino

ご主人ずれてますね(笑)まあまだよく分からないんだと思います💦
産後、嫁、イライラ!これが世に聞く!!!みたいな(笑)いやお前のせいだよ…って😅

ママがイライラしないなら別に深夜の寝かしつけでも毎日同じ時間ならいいと思いますが、イライラするなら早めたいですよね(><)うちは主人が帰ってくる頃には娘寝てるので、かわりに朝触れ合ってもらっています。

寝かしつけでイライラしちゃうの…あなたが帰ってくるまで待っていてほしいなら寝かしつけお願いしてもいい??先に寝かしてていいなら私がやるから。
って言うのはどうでしょ?寝かしつけの大変さを思い知って、先に寝かせててください😭ってなりませんかね?(笑)

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    なんかズレてますよね.( •́ .̫ •̀ )
    もう30にもなるええ大人が...って感じです。

    旦那の仕事昼からの時もあるので、朝早く起きて子供と遊んで!と伝えてるのに毎回行くギリギリに起きます!
    もう、どうしたもんかと。.( •́ .̫ •̀ )笑
    子供は夜中2時間に1回は起きちゃうので、私も寝不足になって来たので朝少しでも相手してくれれば私も休めるのになと思いつつ。
    まぁ、家事とか結構やってくれたり、ご飯手抜きでも美味しい!って満足してくれるのは良いんですけど.( •́ .̫ •̀ )

    ちょっとそれ、伝えてみます!!!
    一度寝かしつけ、してもらうのが手っ取り早いかもですね。

    • 8月3日
ぴんこ

んー…旦那様、少し子供っぽい気がします。

まだ赤ちゃん小さいし、ガルガルしちゃうってのもあるかもしれませんが、とても穏やかに努めてらっしゃると思いますよ!

なのに産後クライシスとか言われたらショックですよね。

上手いこと病院でこうしろって言われたとか、言えればママからの提案ってより、赤ちゃんの為にこうしないとダメみたいってことが伝わればいいんですけどね。

赤ちゃん中心の生活になることは至極当たり前のことですよ。
それがパパママの生活ですよね。

まだうちは産まれる前ですが、既に赤ちゃんの為にいろいろ考えて動いてます。

旦那様ももう少し協力的になってくれるように祈っています!!
あんまり考えこみすぎずに過ごして下さいね!

ママのストレスは赤ちゃんも敏感に感じるらしいので!!

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    産後クライシスと思ってるのか...って分かって凄くショックでした。

    昨日は支援センターの人にそう言われたし、昨日話したママさんみんな21時には寝かしつけしてるよ!って伝えてみたんですけど、ダメでした꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

    私ももう少し旦那の気持ちに寄り添いながら、お話してみます。
    ぴんこさんもお身体大切になさって下さいね!
    ありがとうございました😊

    • 8月3日
TACO☆

お子さんまだ生後3ヶ月ですし、早めに寝かせてあげるので間違ってないと思います!ウチ1歳過ぎてますが、8時台に寝てますよー🤗自分が遊びたいから赤ちゃん起こしておいて、は旦那さんには悪いけど無理!ですね(笑)

で、根本的な解決としては、寝室にエアコン付けれませんか?🏠賃貸物件でしょうか?

せっかく早めに寝かしつけが成功したとしても、8時半〜9時に旦那さん帰ってきて同じ部屋で電気つけてご飯食べたりテレビ観たりして赤ちゃん起きちゃったらイラっとしちゃいそう…。でも、だからと言って音に気を遣ってヒソヒソしながら食べるのも、旦那さん的にはせっかくの仕事後の夕飯タイムなのにーって感じですよね🌀

赤ちゃんの生活リズムと大人のリズムが違うのは当然なので、小さいうちは特に、大人の方がある程度は赤ちゃんに合わせてあげる方が良いのかなーと思います🤗💕寝室にエアコン付けて赤ちゃん先に寝かせてあげられたら一番良いんだろうけど、旦那さんと相談出来ませんかね?✨

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    毎日23時24時に寝かしつけてたら、子供の発達にも悪い気がして.( •́ .̫ •̀ )
    旦那には、朝起きて遊んでもらうように伝えます。
    仕事昼からの時でもギリギリまで寝てるので...

    賃貸アパートです꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    2階で室外機の置く場所が無いんですけど、取り付けられるのかな。
    ちょっと大家さんに相談してみようと思います.( •́ .̫ •̀ )
    でもじつは正直お金カツカツです。꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    昨日は今の時期だけクーラー無いですが、畳の部屋で扇風機つけてご飯食べたり団らんして、寝る時クーラーの部屋に移動するのはどう?と提案してみたんですが、いまいち納得してなさそうで。
    もう少し話し合います.( •́ .̫ •̀ )

    • 8月3日
RY ♛ Mama

そのうち子供がいたらゆっくりご飯
とかゆっくりテレビ見て~
とか言ってる暇無くなりますよ(笑)
今はまだ子供抱っこしながらゆっくり
出来るかなと思います😅
うちはずっと0時までには寝ればいいや
考えなので寝かしつけは22時~23時
にしてます😊

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    そうですよね.( •́ .̫ •̀ )
    来年には私も働く予定してるので、こんな事で揉めてられないとは思ってるんですけどね꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    私も子供は早く寝かせなきゃいけない!って固定概念が強すぎるのかもしれないですね.( •́ .̫ •̀ )
    もう少し夫婦で話し合ってみます!

    • 8月3日
ゆたぽん

以前のうちを思い出しました。

こどもが小さい時は、テレビは無音で。寝てから。字幕のみと決めてから
テレビっこだった旦那はイライラして
最近つまらん、面白いことがなんもないと言ってましたが無視しました😊
でもそのうち慣れますよ👍
お母さんがぶれないのが重要ですよ🎵

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    ほんと、テレビ字幕で我慢しろ!って話ですよね.( •́ .̫ •̀ )
    子供2人いるのかと思っちゃいます。笑
    ブレないようにします!!
    もう一度旦那に私の意思を伝えてみます!!

    • 8月3日
ちびまる

うちは賃貸物件ですが、自費で寝室にエアコンをつけました。トータルで10万円近い出費…ですが生活しやすくなりました(*^^*)

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    去年リビングに実費で取り付けたんです.( •́ .̫ •̀ )
    もう一台...大家さんに取り付けて良いか相談して、大丈夫であれば旦那に交渉してみます꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

    • 8月3日
どいどい

うちの旦那も同じでした。三人目が産まれてやっと、気を使ってくれたり動いてくれるようになりました。子供の扱いに慣れたり子供中心の生活にならないといけない状況になったり、眠いと言えるようになって寝かしつけに人手がたりなくなり、私だけぢゃ無理になったりで自然に(笑)子供のことが可愛いから仕方ないとかだんだん父親らしい考えになっていくものです(笑)うちの旦那は五年以上かかりました。三人目を授かって産まれたときにやっと成長が見えました(笑)でも子供中心でいいと思います🎵決まった夜に寝かせるいいことです‼️うちも夫がなに言おうと、9時に寝かしつけてました🎵

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    やはり、男の人はそんな感じなんですかね。
    確かに子供産まれて、格段に旦那の成長は見られるんですが、あと一歩!って感じです.( •́ .̫ •̀ )
    自分の意思を曲げずに、もう一度話し合ってみます!

    • 8月3日
いぬねこ

ちょっと似てる!って思ってコメントしちゃいました😂
うちもリビングにしかエアコンなくて、リビングで寝かしつけてから寝室に寝かせに行きます👶

昨日、リビングの電気消していいか聞くとテレビ見てるから不満そうに返事され…😥
で後から、じゃー消していいよとしゃーなしで言われ…😓
寝かしつけ毎日あたしがやってるのに!!
あまり寝るの遅くなるのも発育上、よくないのかなって思いますしね😂
でも男の人って知識少ないっていうか、いろいろ調べたりしないし
分からないんですよね😅

そんなこんなで昨晩の寝かしつけもイライラ。
さすがに途中まずいと思ったのか少し手伝ってはくれましたが😅
朝は疲れたアピールで起きて😫
夜中の授乳だってあたしがやってるのに😩
あげったま、今日早めに帰ってきて走ろうかなとか言ってますよ😱(笑)

ホント子供できてから
旦那にイライラしっぱなしでやになりますよね😂

  • sa___chi

    sa___chi

    回答ありがとうございます!
    ほんと、同じ感じですね(^^)
    毎日お疲れ様ですっ!!

    子供産んでから、ほんと旦那にイライラばっかです!
    旦那なりに頑張っているのは分かってるんですけど.( •́ .̫ •̀ )
    私もそこをしっかり受け止めて、もっと広い心で旦那と関われば色々変わってくるんだろうとは思うものの...、イライラがとまりません。笑

    • 8月3日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    うちは寝室にエアコンないし、
    アパートも狭いので引っ越すことにしました😂

    そうですね😊
    お互い広い心を持って頑張りましょう🎵

    • 8月3日
スポンジ

自分がずれてるってこと自覚させないと!
赤ちゃんは生活リズム作っててあげないとすぐ調子悪くなっちゃいますよ😭
そのまま続けてたらへんな時間にらんらんと目を輝かせるようになりますよ
テレビはイヤホンつけて見る、帰ってきてそっと寝顔みるくらいで我慢できないのかしら?